これからの季節に親子でハイキング! >>

23歳、女性です。
私は、高校卒業してすぐに就職し、この春で勤めてから丸5年になります。
給料は、正直あんまり良くはありません^^;

高校はバイトが禁止だったので、親からおこずかいを5000円もらっていただけで、欲しいものも買えなかったのですが、働いて給料を貰うようになってから、今まで買えなかった服などをバンバン買っていました。

気づいたら、5年目・・・。
貯金は、100万いってないです(><。

この貯金額って少ないですかね?
同期が結婚をし始めているので、それなりに貯金していたんだろうなぁぁ って思ったら、焦ってしまいました。

ご意見をお聞かせ下さいませ☆☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは



私は質問者さんとそう年齢は変わらないのですが、貯蓄はまったくありません。
浪費家で欲しいと思ったものはすぐに買ってしまいます。

以前、その事を知人に相談した際に
『定期預金を3か月単位で行えばいい』と思えてもらいました。

お給料をもらった際にすぐに一定の金額を預け入れ
その後の生活に置いて欲しいものがあったとしてもそれなりの金額であれば手元にはないので
最高3か月は待たなくてはいけません
そして定期預金の期限が経過した際に、もう一度欲しかったものを買うかどうか考えてみれば、結果は大幅に変わると教えてもらいました。

それに今は晩婚化の時代です「果報は寝て待て」とも言いますし、貯蓄がそれなりに貯まって将来への考え方も変わっていけば
より良い人と幸せな出会いがあるかもしれませんよ^^

とりあえずこれからの人生設計を立ててみる事をおすすめします^^

私も現在、全力で焦っているのでお互いこれからの為にがんばりましょう!
    • good
    • 6

私も働き始めて5年ほど経ちますが、berryblueさんと同様、貯金は100万円もないです。

給料も地方なので少なく、ボーナス・昇給ともになくという状況です。
私の場合は親と同居していますが、親が体を壊して収入がほとんどないという事で、手元に残す2万円以外を全部家に入れていますので、実質月2万円から残った分の貯金です…。貯まるハズもないのですが。

berryblueさんの家庭環境が分からないのですが、文面からは生活費が苦しいという事は見えませんので…もしご両親と同居で、家に入れているお金が少ないのでしたら、かなり甘い考えで毎日過ごされている方だなぁという印象を受けてしまいます。
もう少し計画を立てて貯金等に回しても良いのでは?
    • good
    • 5

東京に住んでいます33歳男です。

あればあるだけ使ってしまうので貯金0です。付き合っている彼女もいますが同じく貯金0です。(30歳女、むしろ借金あり)18から働いて貯金したことはありませんし、貯めようともおもってません。周りの人は心配してくれたり馬鹿だよ、ともいわれますが自分の性格上急に貯金できるとも思いませんので、私なんかと比べたら数十万円でも立派ですよ。
    • good
    • 6

東京在住社会人6年目の26歳女です。


1年前までは会社の財形貯金(給料天引きで月2万ずつ)くらいしか意識をして貯金していませんでしたが、財形以外にも自然と100万くらいは貯まっていました。
3年間くらい毎月大阪に遊びに行っていてもこれくらいは貯まっていたので、
もし実家に住んでいたとして5年目で100万だとちょっと少ないかもしれないですね。
でも一人暮らしだったら色々必要なお金は多いでしょうし、しょうがないと思います。
もらっているお給料にもよると思いますが、参考までに私は月20万もらっていません。(手取りでなく)

私は去年から必要にせまられて1年100万円を目指して貯金しています。
給料口座を分けられるので、貯金用の講座に毎月の貯金額と、その他を使うようの口座
という風にわけで入金してもらってます。

必要がないとなかなか貯金は難しいかもしれませんが、目標額を決めて毎月の貯金額を計算して給料日に別口座に入れてしまうのが
一番良いと思いますよ。
あとは大雑把でもいいからお小遣い帳をつけると、「今月は赤字だ!」とか「今月は残りいくら使える」というのがわかるので良いと思います。
細かくつけようとすると、途中で面倒になって挫折してしまうことがありますので。(^^;

まだ若いんだしこれから貯金できれば良いと思いますよ。
がんばってください。(^^)
    • good
    • 1

32の女性です 私は去年アルバイトをかけもちして月に20万円 貯蓄していました 毎日3時間の睡眠でがんばりましたよ 両親への借金60万円も去年の内に返しました 一人暮らしですがやっと 貯蓄が100万円を超えました 今は資格を取るために仕事は辞めて 失業保険で生活しています 貯めるにあたっては留学とかの目標を作りました 外食は友達との交際費にしか遣わないとか 大好きなお酒も高い地酒から米焼酎をストレートで飲むとか 私は月10万円の貯蓄目標に届かずかけもちを始めたら いつの間にか20万円貯蓄していたんです とりあえず月に1万円でもいいから天引きにしたてみたらいかがですか 


 
    • good
    • 2

私は24歳の時に結婚しましたがそれまでの4年間で300万の貯金をしていました。

といっても親に預けていたお金が200万なのでそれを除くと100万…berryblueさんと同じですね。

私も給料が少なく親からも少ないと思われていました。がさらに彼に貢いでいたのでお金があっても足りませんでした。彼と別れてから服などを余計買わなくなり毎月給料の60パーセント位は貯金しました。

私の貯め方は毎月定期預金に預けてしまうこと。そしたら印鑑を持って窓口に行かない限り解約できないのでしかたなくあるお金だけでなんとかします。
その貯めた時期があったからこそ現在結婚してからも貯蓄癖が付き普通の人より貯められているのかもしれません。

服は買っても勿体無いだけなのである服を大事に着る。小物もたかが100円、されど100円と思って本当に欲しい品物か考える癖を身につければ貯蓄できるようになりますよ。
    • good
    • 4

No.5です。

追加(書き忘れ)

 後払いのクレジットカードをやめて、即日決済のデビットカードを利用する、というのも有効です。

 貯蓄は、定期預金などに貯金して、毎月使う分を普通預金に入れておきます。

 口座にある金額のみしか使えず、直ぐに引き落とされるので、使いすぎることがありません。

 私は主に、Master Debit(東京スター銀行発行)を使っています。他に、VISAデビット(クレディセゾン)も発行されています。
    • good
    • 3

まずは買い物のレシートを全部取っておいて、ひと月に何にいくらぐらい使っているのかを把握しましょう。


レシートの金額をざっと合計するだけでもムダが見えてくると思います。
貯金は手取りの25%程度が目安だそうですよ。

・貯蓄は銀行の自動積立で
  (給料日直後に引き落とすようにするのがベスト。「残ったら貯めよう」はいけません)
・財布の中には最低限の現金しか入れておかない
  (私は1週間分のこづかいを基本にしています)
・カード払いはなるべくしない
  (払えるだけのお金がある時のみ。1回払いで)
・衝動買いをやめる
  (No.5様の書き込みのとおり、買う前にちょっと考える)

私も質問者様の年齢の頃は何も考えていませんでした。
社会人になりたての頃は月に5千円貯金するのがやっとの有様で、「せめて1万円は溜めなくちゃねぇ」と先輩に言われたものです(笑)。
その後ようやくやりくりのコツを覚え、今は手取りの30%近くを貯蓄にまわしています。
残りのお金はそこそこ自由に使えていますし、年に3~4回はプチ旅行(近場ですが)も楽しんでいますよ。
    • good
    • 2

私(20代後半男)も、無駄を減らせばもっと貯金できると思います。


節約方法を紹介させていただきます。
私がいつもやっている節約法は、購入する前に、本当にその物が必要なのかどうか考えます。迷っている場合は、「迷うぐらいなら本当に必要としていない」と考え購入しません。本当に必要なものなら、高くても諦めて購入しますから…。
あと、値段にゼロをあともう一つか二つつけて考えます。100円ならば1000円に、といった具合です。
それでも欲しければ購入します。
さらに、今持っている物で何とかならないかどうか考えます。

こうすると、意外に買わなくて済む物が多いことが分かります。
    • good
    • 1

基本的に無駄にお金を使っているのでは?



という気がします。というのも収入がわからないし、支出の内訳もわからないから判断つきかねますが、高校生で月5000円を貰っていても好きなものが買えないと書かれているのはある意味非常に驚きで、かなり無駄にお金が消えていっているという印象を持ちます。

まずはお金がないという生活を体験して、体と頭をそれに慣れさせるということが必要でしょう。
貯蓄額を決めて、自動つみたてをはじめてください。強制的に天引きされるようにすればある分しか使えないので、それが出来ます。
具体的金額は収入・支出内訳が不明なのでアドバイスできませんが、基本的には、
・生活に必要なお金(親と同居であれば親に入れているお金など)
・習い事そのほかでの自動的な出費
・洋服代など
・小遣い(必要額を算出してください。昼食代などどうしてもかかる費用があるはずです)
を算出して、それ以外を全部貯蓄します。

もし上記金額が不明確であれば家計簿をつけて見当をつけてください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q23歳女です、貯金残高2万7000円です。

こんにちは、貯金について質問です。

現在私は社会人4年目で月の手取りが16万9000円あります。

私はこれまで貯金とは無縁の生活を送ってきました。
しかし最近、親や友人に貯金しろ貯金しろとしつこく言われます。

なんとなくそろそろ貯金しないとマズイかな~とは思うのですが
思うだけで2万7000円しか貯金はありません。

みんな私のタメを思って言ってくれているのは分かるのですが
貯金の目標が見つかりません。

周りの友人は

『結婚資金を貯めるために1年で60万貯める』
『旅行に行きたいから正月までに30万貯める』

と言う様に

【何のために、いくら、いつまでに貯めるのか】

を明確にしている感じです。

私自身、現在は明確な目標がありません。

なのであなたに聞きたいのですがあなたは

・手取りがいくらで
・なんのために
・いくら
・いつまでに

貯金しようとしていますか?

月の収入が100万円ある人が半年で50万貯める事は
私に比べると容易だと思いますので月の手取り額も
教えて頂きたいです。

皆さんの目標を参考にして私も貯金に前向きに
取り組みたいのでどうかよろしくお願いします。

貯金方法の回答ではなくあなたの貯金をする
意味について聞きたいと思います。

長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

こんにちは、貯金について質問です。

現在私は社会人4年目で月の手取りが16万9000円あります。

私はこれまで貯金とは無縁の生活を送ってきました。
しかし最近、親や友人に貯金しろ貯金しろとしつこく言われます。

なんとなくそろそろ貯金しないとマズイかな~とは思うのですが
思うだけで2万7000円しか貯金はありません。

みんな私のタメを思って言ってくれているのは分かるのですが
貯金の目標が見つかりません。

周りの友人は

『結婚資金を貯めるために1年で60万貯める』
『旅行に行きたいから正月までに...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

23歳の女性ですか・・・。

将来結婚、子供を持ちたいと思っていますか?

ならば、あなたのお母様がしてくれた事を思い出してください。

かわいいお洋服を買ってくれた、靴も、習い事をさせてくれた、

高校にも行かせてもらった・・・

数え上げたらきりがないほど大小の支出があっています。

大学なんて、何百万ものお金が急に出てくるわけがありませんよね。

貯金してあったのです。18年ほどをかけて。

二人いれば二人分、三人なら三人分。

結婚したら、子供が出来たら急に貯金できるようになるなんて思っていませんよね。

今から練習してください。

お母様は、女性の、人生の先輩です。その上、我が子がかわいいから言うんです。

お金はあっても邪魔にはならない。

そして、貯めるのは時間がかかりますが、使うのはすぐ出来ます。

それを知っているので、口をすっぱくして言うんです。


と、お説教じみた事はこれくらいで、

23歳なら、旅行積み立て用、スキルアップ用、結婚資金用、友人の結婚披露宴およばれ及び衣装代用(意外といります)

自宅OLさんなら5万×12ヶ月=60万、ボーナス20万×2回=40万で、計100万です。

妹はこれで、1年で100万貯めましたよ。

これを持って結婚しました。内緒のお金です。いくらあっても困りません。(へそくり?ですかね?)

賢い女性になってください。

こんばんは

23歳の女性ですか・・・。

将来結婚、子供を持ちたいと思っていますか?

ならば、あなたのお母様がしてくれた事を思い出してください。

かわいいお洋服を買ってくれた、靴も、習い事をさせてくれた、

高校にも行かせてもらった・・・

数え上げたらきりがないほど大小の支出があっています。

大学なんて、何百万ものお金が急に出てくるわけがありませんよね。

貯金してあったのです。18年ほどをかけて。

二人いれば二人分、三人なら三人分。

結婚したら、子供が出来たら急に貯金できるように...続きを読む

Q28歳の平均貯金額はどのくらい?

こんにちわ。
私は28歳なのですが、同年代のみなさまがたはいったいどのくらいの貯金があるのかとふと不安になり質問させていただきました。

これから本気でしっかり貯めてみようかと思います。
是非目標にして頑張りたいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
最初に一人暮らしか実家にいるかでかな~り変わってくると思いますよ。
一人暮らしだと、住居、食費、光熱費で最低でも7万~10万くらいは毎月そのままでていっちゃいます。それを計算すると。。。ふうっ~!
なので、自宅から通ってる人のなかには1年で200万くらい楽勝でためているひともいれば、マンション借りて仕事している人ではほとんど貯金できてないひとも少なくないとおもいますよ。
要は、自分のライフスタイルにあわせてこつこつとやってけばよいのではにかと思ってます。自分の中で1ヶ月にむりせず貯金できる金額をかんがえて、目標金額設定するといいとおもいますよ。あんまりムリしすぎると続かないので、車とか、家(!)とか結婚資金(結婚なさっているなら失礼)具体的にもつと励みになるとおもいます。
ちなみに、私は一人暮らし、東京だったんで貯金はなかなか~。人と比べるなんて情けなくてできません(笑)わたしも、がんばろっと。

Q社会人2年目の貯金額は300万じゃすくないですか?

今年社会人2年目です。
普通に正社員で働いて、会社の寮に住んで、特に節約も意識せずに生活しています。
学生時代はちょっと浪費家だったので、よく親に「働きだしたら、ちゃんと貯金しなさい」って言われます。
もうすぐ社会人2年目も終わりますが、ボーナスも入れて、貯金は300万円位です。

2年目にして、今の貯金額は少ないですか。。
皆様社会人2年目のときは貯金はどのくらいでしょうか。。
是非教えてください。。

Aベストアンサー

社会人になってたった2年で300万も貯めたのですか?
すごいと思いますよ。

年間100万貯金できればかなりの節約家だと思います。
節約のスペシャリストですね。
(もちろん、年収によって違いはあるでしょうが、一般的感覚で・・・)

http://sala-c.com/nensyu/
年齢が若い時のみなさんの貯金は少なめですよ。

参考URL:http://sala-c.com/nensyu/

Q20代後半で貯金500万以上は多いほうですか?

20代後半の男です。

いきなりですが、私は貯金が500万以上あります。
大卒で独身実家暮らしの彼女なしで、家には月に6~7万入れています。
年収は300万台前半です。
自分で言うのもなんですが、浪費家ではありませんし、パチンコや競馬と言ったギャンブルもしません。

そんな中周りの友人達で実家暮らししている子がけっこういるんですが
全員ではないですが、貯金良くて200万あればいいような感じみたいです。(具体的な金額は聞いてませんが、話の中のニュアンスでそんな感じがしたので)
100万ない子もいます。
これが1人暮らしなら仕方がないかもしれませんが・・・

確か総務省だったか何かの調査では30歳未満の平均貯蓄額が150万くらいと言う記事を見たことがあるんですが、本当にそんなに少ないのか?と思ったことがあります。
まあ、業界や職種や実家暮らしか一人暮らしかによって違うとは思いますが・・・

実際私のように20代後半で貯金500万以上はそんなに多いほうなんですか?
ちょっと周りとの差が大きくてある意味びっくりしたので質問してみました。

Aベストアンサー

多いかどうかは収入と支出で単純に結果が出るものなので、これだけでは何とも言えません。ただ、現在の経済状況では薄給の派遣労働者も多いですので、平均的には低くなりがちですので多い方なのかもしれません。

500万円あっても、結婚して一般的な規模の披露宴を行い、住居費用や家具家電に使えば残りはいざという時の貯蓄に足りるかどうかでしょう(生活費の半年から1年分以上を用意し、減給や失職等に備えます)。この辺りから考えると決して多いとは言えないことになります。何よりも貯蓄は使うためにするのであって、それに足りなければ少ないということになるのです。と言うことで、あなたはこれから先何に幾ら使うのでしょうか?人生生きていく上で、大きな出費はある程度決まっていると思います。例えば、上記した婚姻費用の他、家を買うならその頭金、子供の教育費用なんかです。更に先のことになりますが、老後資金の貯蓄もあるでしょう。これら大きな出費に対していつまでに幾らという試算をし、それに向けてそれぞれ分けて貯蓄していかないといけません。これからの生涯収入はある程度決まっています。その中で全てを捻出しないといけないため、予めそのために貯蓄していかないとその時に困ることになります。これに対して、現状足りているかどうかで多いか少ないかを判断しましょう。平均より多いか少ないかなんて意味ありませんよ。

あと、節約ばかりではいけません。使うところにはしっかり使いましょう。今しか出来ないことや、自分に対しての投資なんかがこれに当たります。人付き合いも大切で、節約するばかりに人と疎遠になるのではいけません。だからと言って浪費したり、収入に見合わない金額では無理があります。
要は、貯蓄は目的ではなく、あくまで手段だということを一番理解してください。

多いかどうかは収入と支出で単純に結果が出るものなので、これだけでは何とも言えません。ただ、現在の経済状況では薄給の派遣労働者も多いですので、平均的には低くなりがちですので多い方なのかもしれません。

500万円あっても、結婚して一般的な規模の披露宴を行い、住居費用や家具家電に使えば残りはいざという時の貯蓄に足りるかどうかでしょう(生活費の半年から1年分以上を用意し、減給や失職等に備えます)。この辺りから考えると決して多いとは言えないことになります。何よりも貯蓄は使うためにするの...続きを読む

Q正社員4年目で貯金100万って妥当なんでしょうか?

私自身ではなく私の家族の話です。
経営がやや苦しい(らしい)地方銀行に就職し、今年で4年目です。
会社関係以外でも大学OB、高校OB、中学OB、それ以外でも人付き合いが活発なようで、休日に家で休んでいる試しがありません。ごく稀に、前日まで徹夜で遊んでいた場合は、休日一日中家でだらだらしているようです。
会社関係でも、飲みや食事に付き合わされることが多いようで、銀行勤めなのに遅くに帰ってくることが頻繁にあります。
他は、主に会社の付き合いでやってるゴルフ関係で出費があるようです。
貯金100万では結婚資金にもならないと思うのですが、これは普通のことなのでしょうか?

そして、会社関係でこれだけ付き合いがあるにも関わらず、昇給の兆しも無いどころかサービス残業が入社時より増えているようなのですが、これも普通のことなのでしょうか?
あと、経営が苦しい割に付き合いに割く時間が随分多い気もするのですが、会社関係の人付き合いというのは経営の苦しさとは無関係なのでしょうか?
本人は転職等も考えているようなのですが、母親が必死で止めています。資格の勉強なども考えていたようですが、やはりこれだけ家にいない生活をしていると難しいようです。

私自身ではなく私の家族の話です。
経営がやや苦しい(らしい)地方銀行に就職し、今年で4年目です。
会社関係以外でも大学OB、高校OB、中学OB、それ以外でも人付き合いが活発なようで、休日に家で休んでいる試しがありません。ごく稀に、前日まで徹夜で遊んでいた場合は、休日一日中家でだらだらしているようです。
会社関係でも、飲みや食事に付き合わされることが多いようで、銀行勤めなのに遅くに帰ってくることが頻繁にあります。
他は、主に会社の付き合いでやってるゴルフ関係で出費があるようです。
貯金...続きを読む

Aベストアンサー

ここでは、サービス残業については触れるつもりはありません。


まず、4年目ということは、つごう3年で100万円という事でしょうか?
もしそうなら、いろんなお付き合いをしていて、年間33万円(ならして)も貯金できてるので、すごいと思いますよ。

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Q社会人四年目で200万円の貯金は少ないですか?

社会人四年目で200万円の貯金は少ないですか?

Aベストアンサー

おじさんです。凄いですよ。私など給料をもらうと、三日で無くなった事もあります。このペースだと将来は楽しみですね。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q入社3年目で貯金ゼロ

はじめまして。
私は入社3年目になりますが、貯金ゼロ、いつもギリギリで
または赤字状態のときもあります。
クレジットカードの引き落としが、口座残高に足りずに
引き落とされずに次の月の給料日まで待ってもらったり
親からお金を少しもらったり ということもあります。

周りの友人は結構貯金しているという話を聞いて、
数年後には結婚もしたいので、ちょっと焦り始めました。

手取りは18~20万で、家は会社の寮です。
車のローン月に2万と、奨学金の返済1万ちょっとがあります。
ボーナスは、車のローンに10万取られるのと、ボーナス月の前の
月のクレジット払いが溜まっていたり、ボーナス払いで買い物
をしていたり、夏や冬のレジャー費用に全額消えてしまいます。

この状況で、貯金ゼロは工夫次第では脱出できますか?
やはり貯金をするには、何かを我慢しなければならないのでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

手取り18万も有れば、少しずつ貯まると思いますよ。
前向きに、そして現実的に考えて見ましょう(^^)。

生活スタイルが分かりませんので想定ですが、
寮費に2万円(食事、光熱費)
車ローンは親ローンに切り替えては?1.7万。
(親から貰えるなら、逆に大きく借りて甘えず確実に返せば大きく節約でしますし)
車維持費1.5万円
奨学金1万
昼食間食費2万。
小遣い週1.5万(4週6万)。
2ヶ月クレジット払いをやめて現金払いのにしてみる。(ポイントは付かなくなりますが)

ざっくりですが、余りますよね。要は普段の小遣いを減らせばよいのでクレジット払いをやめればかなり無駄が実感できますよ。面倒ですが(^^;)。私は寮ではなくアパートですが、少しずつ貯めています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング