アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人5年目です。
都内一人暮らしです。
今は、手取17万位で家賃7万円のところに住んでいます。
転職して、年収が極端に下がったのと、無職期間があったため、現在10万くらいしか貯蓄がありません。

今の仕事は続けていきたいのですが、とにかく給料が少なく、がんばっても毎月1万円の貯蓄とボーナス全額貯蓄が限界です。
ボーナスもたぶん年間40万くらいですので、年間にすると50万程度でしょうか。

いくら一人暮らしとはいえ、彼女がいい年して貯金がないと知ったら、ひいちゃいますか???

A 回答 (17件中1~10件)

ギャンブルや過度なショッピングなど遊興三昧で貯金がない訳ではないのですよね?


ちゃんとした事情があるのでしたらひきません。問題は使途です。

でも結婚となると、慎重に判断します。私は相手の両親・兄弟の経済状況も把握してから結婚します。
結婚に際して、自分も背負う事になる金銭的なリスクは予め把握しておきたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ギャンブルはやりませんが、もっとガマンしようと思えば出来たかもしれません。
主に、生活費、交際費(友達と食事)や洋服代などでしょうか。

お礼日時:2005/02/05 21:26

それで引くような奴は、男じゃないね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

計画性のない自分がいけないのですが、
彼もひかないといいなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2005/02/05 21:28

貯金が無いから、彼女に引かれるってなんかヘン。


そういう人はあなたじゃなくてお金が好きなんだヨ。

お金のことって他人に話しにくいことだけど、そういうことも彼女ときちんと話せる関係をつくるのが普通じゃないのかなぁ。

ということで「ひかない」に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

計画性がない=貯金がない
と思われるかなと、思い質問しました。

普通のOLさんであれば、いくら一人暮らしでもみんな収入の差はあれ、多少なりとも貯蓄しているものだと思ったので・・。
こんな歳して貯蓄がないと知ったら、男性はひくかなぁと思ってしまって・・・。

お礼日時:2005/02/05 21:46

そんな彼氏だったら別れてしまいなさい。


貴方の貯金で退くって言うならば、金が目当てでしょう。

今から働いてせっせと貯金すればいい話です^^v

ただ、ギャンブルや借金、趣味につぎ込んで…ソレしかない!っていうなら話が別です。恋人ならずとも友達も退きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼にそういわれたわけではないのですが(笑)、
計画性がない女と思われるかなぁと思い質問しました。

ギャンブルはやりませんし、借金もありません。

ここの質問を見ていても、結婚するときに、彼は○○万円の貯蓄、私は○○万円です・・・。
といったのをよく見かけますので、数万円と知ったらどう思うかなと思いました。。

お礼日時:2005/02/05 21:50

僕も、貯金の額よりも、借金癖が無いかだけを気にします。


将来、家を建てようと思ったりした時に、借金癖のある女は貯金出来ませんし、だらしない性格である事が多いからです。
あなたの収支状況を聞くと、全く問題無いと思います。
むしろ、ボーナスで普段の赤字を補填していないだけでも、偉いと思います。
僕が結婚したいくらいです(かわいければ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう風にいっていただけるとほっとしますが、
実際本当に気にならないんでしょうか・・・。
借金癖はないですが、貯金できていないわけだし・・。

はぁ。今日から頑張って貯金しなくては。。。

お礼日時:2005/02/06 00:09

貯金あってもヴィトンもたくさんあったりすると、買わされそうで警報がなるかも。



貯金あっても倹約精神もたくさんあったりするとそれにつきあわされそうで警報がなるかも。

貯金あっても以前の手切れ金・慰謝料だったりすると自分も?!と警報がなるかも。

(^(^(^(^(^(^^;)ゥ~ウ~
    • good
    • 0

 気にしないという人が多いようですが、本当かなぁと思います。



 5年働いて、貯金が10万というのはちょっと引きますね。
 以前はもっと高い年収があったわけですよね。無職の期間があったとはいえ、かなり浪費したのでは?

 以前都内に住んでいたので相場はわかりますが、もっと安い部屋に引っ越した方がいいと思います。

 自分が手取り50万とか100万とかあれば彼女に貯金がなくても気にしないんでしょうが、普通の収入なら彼女の貯金は当然気にしますよ。
 その金額をなにかのあてにするのではなく、結婚を多少は考えるならこれから二人の収入で生活できるかどうかという観点で。

 医療費がかかったとか特別な理由があったなら、それはそれでこれから堅実な生活を送るという考えをしっかり伝えればいいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も引くだろうという答えが大半を予想しての質問だったので、びっくりしています。

やっぱり引きますよね?

なんせ貯金が10万しかないので、引っ越せません・・・。
たとえ2万円家賃が低くなっても、そのために費用が20万かかったらと思うと、今日まで引越ししなかった理由でもあります。

消費したつもりはないのですが、貯まっていない現実から言って、消費してきたんですよね(笑)
ブランド物を買ったわけでもないし、派手に遊び歩いているわけでもないし、皆さんどうやってそんなに貯金しているのか謎です。。

お礼日時:2005/02/06 00:08

はじめまして。



これは微妙な問題ですね。
ひかないという意見が多いようですが、私は違います。
多少なりとも評価はマイナスになります。
結婚の考えている人ならなおさらです。

恋人という位置ならそこまで気にしませんが
マイナス評価は否めません。

他の方の意見で貯金がないとひくなんて金目当てという
意見も出ていますがそうではありません。
貯金があるという事がプラスなのです。
ちゃんと稼げる人間で、貯蓄もできる。
人間的評価ができるのです。
だからといって貯金がない人が人間的に優れていない
という事ではありません。

要は、普段のtiontion0131さん次第ではないでしょうか。
貯金がなくても人間的に魅力があれば問題は
ないでしょうが、普段から貯金がない事を
補えないような人間ならば、ひくかもしれません。

たかが貯金、されど貯金だと私は思います。
    • good
    • 2

手取り17万円で、家賃7万円?


そんなんじゃ、きっと貯金は無理だろうなと思いますよ。都内で7万円以下の部屋を探すのも、結構キビシイですよね。7万円て、妥当な金額の部屋だと思いますし・・・

私はマンションの頭金くらいは貯金がありますが、彼にはいくら貯金があるかなんて、口が裂けてもいいません。
結婚するにしても、結婚資金が全く無い、というのはちょっと「?」と思われるかもしれないので、頑張って100万円くらいは貯めておいた方がいいかも。
でも、勝手かもしれませんが、男の人に彼女がお金が無いからといって、引いて欲しくないです。
「俺が食わしてやる」くらいの人がいいですよね。
最近、そういう人少ないですけど・・・

ちなみに、私は手取り26万円で、都内家賃6万円のところに住んでいます。残り20万円ですが、うち10万円はマルマル貯金します。
水道光熱費、食費を引いても、倹約を楽しみながら、生活には不満はありません。
ヴィトンとかも大好きで、結構持っています。
節約本とか結構出てますので、「楽しみながら貯金」の癖がつけば、あなたの給料でも100万円は遠い夢ではないと思いますよ。
頑張って!
    • good
    • 0

#5です。



#7、9のように、貯金が無いのはおかしいという意見もありますが…
現実的に、手取り17万だったら、貯金なんか無理なのでは?
#9は倹約しているのに10万貯金でしょう。
質問者は手取りが#9より10万くらい少ないのだから、貯金は無理でしょう。
転職前の給料で貯金が無かったのは、その時に貯金する気が無かったわけで、今貯金の必要性に気付いているのだから、いまさらどうこういう必要はありません。
自分で気付いただけでも偉いと思いますよ。
気付かずに、給料下がってもローンなど使って浪費を続ける馬鹿もいますからね。
17万で1万+ボーナス貯金で充分でしょう。
それだけで充分魅力的ですよ(しつこいですが、かわいければ)。

貯金は出来ればするに越した事は無いが、普段の生活を犠牲にするほどではありません、特に女性は。

#7や9みたいに、女を捨てれば出来るかもしれませんが、女は美貌を維持するにはお金がどうしてもかかるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A