人生最悪の忘れ物

お付き合いをはじめた人がいます。

私が28歳で、彼は31歳です。以前からお互い知り合いで、付き合い自体は長いです。
将来結婚も考えていますが、私は、恥ずかしい話で貯金を全くしてきていません。
友人だった頃、貯めてないと言ったことはありますが、本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか?
具体的にいつ結婚というのはまだありません。近い将来そうなりそうなんです。彼の方が結婚願望も強く・・・来月辺りから、月2-3万円位は貯めていこうと考えています。でもいきなりは貯まらないし、彼にがっかりされるのも恐くて。(とはいえ、無いのだからそのうち言わないといけません)
私はギャンブル狂やブランド好きという訳ではありません。友人との交際費が殆どです。

男性の方へ:こんな彼女引きますか?
女性の方へ:同じ経験されたことありますか?

ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

私は二十歳で質問者さんは、もともと貯金ぐせとか貯めておかないととかいう観念がないお方なのでしょうね。

そういうお方もいますから、ご心配なく(笑)

しかし、普通あなたの年齢から判断すると貯蓄額がゼロというのは問題じゃないでしょうか?
学校出て働きはじめたばかりとかいう年齢の人ならゼロといっても誰もが納得できると思えますが、28くらいならすくなくとも5・6年は社会人やってられるはずですよね?
家庭が困窮状態で家にお金を入れなくてはならなかったなど、そういう理由があればゼロでも理解できますが、そうでなく「交際費」に使ってたから・・では全然納得できる理由じゃないですよね?
それって浪費家ともいいませんかねえ?

お相手の男性が金銭にきっちりした考えの方だったら28で貯蓄ゼロっていうのはきっとマイナスにしか映らないことだと思いますよ。
君の貯蓄などあてにしないから・・と行ってくれる彼であるとよいですね。

それと来月から貯金しようと思ってる・・とありますが、なぜ来月から・・なのでしょうか?
本当にする気があるなら、今からすべきです。
小銭を貯めていくのだってチリも積もれば・・のたとえ通り馬鹿にならない金額になっていくのですから。

最後に・・
なんに使った・これというものも買っていないのに残らない・使ってしまっているという実態は金銭感覚が甘いとしか言いようがないですよ。
自分の稼いだお金ですから、出費を抑えれないなら出て行き先くらい把握しておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうも有難うございました。

本当に甘いですよね。
友人にも、貯金していないというと、驚かれます。
でも「今までは自分のお金だしどう使ってもいい」
「必要になったら貯めればいい」とあまり考えてこなかったんですね。

必要になってきたら焦ってしまいました。
家計簿をつけて、管理していこうと思います。

有難うございました。