アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月から彼と同棲を始め、入籍をします。
ですがまだ、お金のやりくりが決まってません。
二人ともお給料を同じ口座振込にして、そこから支払いや食費や遊び代を分け、残ったお金を貯めていくか、もう別々の口座にして支払いもどうにか分けるか…など…色々考えてますが、なかなか思いつかず…
お互いの保険や携帯代の支払いもふくめ、
皆さんはどのようにお金のやりくりをしてますか?
是非参考にしたいです!

A 回答 (4件)

入籍をするなら、彼の収入で生活をする様にしましょう。

アナタには、将来的に出産も控えており、専業主婦になる期間も出てくるかもしれません。
その為にも、アナタの収入分を貯金にまわし、彼の給料でやりくりをしましょう。
年間行事の、「誕生日」や「年末年始」、または「クリスマス」など、大きい行事の時は、アナタの収入から少し使う、など考えても良いかもしれません。
    • 0

一旦全額引き出して

二人で振り分け。
お金の管理は女性がしないと使途不明金が多くなってしまう傾向に。
ま、人によりけりですけど。
今時では男性のほうがしっかりと将来を見据えることが出来る人多いですから。
    • 0

家賃、光熱費、子供の塾代は旦那、食費、子供の保険や子供の医療費被服費なんかは私、車や各自の保険や貯金もこずかいも携帯も全部別々です。

別れるとき依存したく無いし、誰が稼いでると思ってるんだ!だけは言われたくないから。別れないけど。仕事も辞めないし。でもどっちかが倒れた全部面倒はみるつもりだし、何かあったらみてもらいます。
    • 0

ひとつ言えるのは「残ったお金を貯金」と考えていたら、まず貯金は無理です。

断言してもいいくらいです。
収入が入ったら貯金ぶんを取り分け、残りのお金で生活しましょう。
    • 0