プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。

私:会社員男 29
彼女:会社員 同い年
付き合って3ヶ月ほどです。

彼女の金銭感覚について指摘してもいいものかどうか悩んでます。教えてください。

隣県へデートに行き、買い物に行ったんですが彼女が服を買った際に、つい「割と散財するよな」と思ったことを口に出してしまいました。
彼女はそれにムッときていたらしく、デートから帰った後に全く別件で少しケンカがあった時に、その発言を引き合いに出されました。
彼女が言うには、「ちゃんと普段節約してタイミング考えて使ってるのに、そんな事言われたくない。それは束縛に感じてイヤだ。」とのことでした。
確かに自分の収入の中で買い物をしてるんだし、楽しく買い物したかったろうに干渉し過ぎな事を言ってしまったと反省して謝りました。

ただ、私がそれを口に出してしまったのにも理由がありました。
付き合い始めてから、普段会ってる時の話題に「○○買ったんだ~」や「△△欲しいな」、「~~に行って買い物してきたよー」など、買い物に関することがヤケに多いんです。
しかも最近のことじゃなく、元々買い物が好きな感じです。
このデートの1月ほど前にもアウトレットに行ってあれこれと買ったばかりみたいで、結構なペースで物が増えてるようです。
一番驚いたのは美容院で髪を切るために高速に乗って隣県まで行った話でした。

ブランド狂いというワケでは無さそうだし、アウトレットで値段が安い時に買ったりとタイミングは考えてるようです。
ただそのペースで買い物しながら「自分は節約家だし、必要な事にしかお金使わない」とドヤ顔で言われても、簡単にそうだねと返事ができません。
彼女は「子供が出来れば子供にお金を使わないといけないし今のうちだけ」とも言っており、計画性も持ってるようですが、個人的に買い物癖や浪費癖というのは非常に抜けにくいものだと思っています。
金銭感覚が決定的に違いそうなこともショックですが、そんな程度の言葉に「束縛」と感じるような彼女の考え方にも少し引きました。

「女性はお金がかかるもの」は分かってます。
お前がみみっちい甲斐性なしの男なだけだ、と言われればぐうの音も出ません。
が、結婚等先々の事を考える年齢なので、この感覚のズレにはやはり不安を覚えます。


こういう事を指摘していいものかどうか。
また、上手に伝える方法や例なんかがあれば教えていただきたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

えー、一瞬私の彼氏が書き込んでいるのかと思いました(笑)



私は彼女さんと違って、散財タイプだと自覚しております。
靴やバッグが大好き!
しかもブランド物!
ただ、私も散財しているとはいえお給料の範囲内でやっています。
借金もありませんし、貯金もあります。
優先順位的にお買い物が1番なので、その他の交際費などにかけないからだと思います。
あと、海外やセールやアウトレットなどで賢く買い物しているからです。
なのでもし彼氏に「買いすぎだよ」なんてお説教言われたら…ちょっとイラっときてしまうかもです。
「私のお金なんだからほっといて!」と。
たまに本当に買いすぎだと自覚があるときは、素直に聞きます。

彼女さんもアウトレットで買ってらっしゃったんですよね?
きちんと考えている証拠じゃないかなー
友人で、本当にまったく貯金したこともなく
お給料全部お洋服につぎこんでる子がいますが
アウトレットなんかでは買ってないですよー
毎シーズン初めに行きつけのお店で定価で買い物してるらしいです
別にお金持ちとかではなく、いちOLです
(うらやましいけど将来大丈夫か心配・・・)

そんな子に比べたら、全然ちゃんとした彼女さんだと思うのですが
いかがでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーもし彼氏さんの態度が急変したりしたら、その時は何も言わず察してあげてください。(笑)
彼氏さんも色々勉強中ですきっと(汗

今まで何人か女性と付き合ったことはあるんですが、彼女ほどの買い物頻度は初めてだったのでビックリしました。

ズレてたのは私の方ですね。
おっしゃるとおり、自分で稼いだ金使って何が悪いかって話です。
結婚して子供が居たりすりゃともかく、今の時点じゃもっともだと思います。余計なお世話だったと反省してます。

お礼日時:2013/02/13 16:59

結婚して娘が出来たら・・・・



同じように可愛くしようと散財するとおもいます。

それなりに考えて今は好きなように使っていても良いと思います。

彼女のお金なんだし・・・束縛になりますね。

正直、少々の買い物でも旦那に「無駄使い」と言われたときは腹が立ちますね!

「私の貯めた、おこずかいで買ってるのに」とイラッとします。

ま・・・

結婚の話が出た時に様子を見て節約できるか判断する期間があります。

その時に、結婚の話をすると同時に節約の話もして、できるか見定めるのです。

あと、子供が女の子だったらと話を出して、どんなに夢があふれてお金があふれ出るのか想像もつきますしね・・・

子供をかわいくしようと、子供にはお金をかける!さてどこに?も追求した方が良いですよね。

あとは結婚するなら、お互いに幾ら貯めて結婚しようねとするのも節約させるのには良いかもしれないですね。

早々と結婚に急がない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、余計な一言でした。
結構な頻度であれ買ったこれ買ったと言ってたので、つい口をついてしまいました。反省してます。

結婚をやけに意識してしまったのは、ここのところ結婚や子供の話題が良く出されてまして・・・。互いに30代が目の前ですしね。
まだ話に出る程度ですが、現実味を帯びてきた時には、教えていただいたポイントは参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 16:43

こんちは。


20代後半男です。

他の方の意見にもあるように、
「借金してなきゃいい」のでは?

>>私:会社員男 29
>>彼女:会社員 同い年
>>付き合って3ヶ月ほどです。

正直、3か月じゃお互いの収入、支出の話なんてまだしてないでしょう。

もしもですが。。。彼女が、あなたの倍の収入を得ている。
とかだったら、「それぐらい当然」のお金の使い方かもしれませんよ?

世の中、金持ちに金を消費してもらわにゃ、どうしようもないですし、貯金されるよりも世の中的には嬉しいですし。


>>この感覚のズレにはやはり不安を覚えます。

まぁ、ズレ。と言われても、あなたの金銭の使い方の事が書かれてないので、ズレてるのかどうかすら分かりませんけどね(笑

感情のズレはあるかもしれませんが。
(あなたが、彼女さんのお金の使い方を見て、「うわ。これいいのかよ」と思ってるので。

一言で、「金銭感覚のズレ」と言うには、まだ材料が足りてないんじゃないかなぁ。。。という印象です。


単純に、
給料の2割は貯金。
給料の3割は家賃。
給料の2割は支払関係。
給料の1割は食費。
給料の2割は交際費。

としたとしても、給料が10万の人と100万の人。じゃ、確実にお金の使い方なんて違いますよね。
その割合~だって、人によって違うわけですし。

なので。。。
金銭感覚のズレと判断するには、まだ付き合いが浅いような気はしますし、借金さえしてないならどうでもいいんじゃないかな。
と思います。

まぁ、水商売やってて、それから抜け出せない女性。
とかでなきゃ、普通は、男性より女性の方が、計画性だとか自己管理だとかの能力は高いと思いますので、心配ないんじゃないですかね?とは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、感覚のズレなどと言うにはまだ早かったですね。
別に結婚が確定してるワケじゃなし、私の方が変に意識しすぎていたかもしれません。彼女には悪いことをしました。

お金は大事ですが、いちいちセコいような男じゃそもそも女性と付き合っていけませんね。気をつけようと思います。

お礼日時:2013/02/13 16:35

いいねいいね。


質問者さん、お付き合いして3ヶ月で、そんな風に両目で相手をしっかり見られるっていいことだね。
お付き合い6ヶ月目くらいになったら、どんな感じになるだろう。
結婚を意識したら・・・。

とにかく、結婚前ですから、ココロのメモ帳に、一語一句メモっておきましょう。
結婚したら、片目で大目に見なくてはならなくなります。
今のうちですよ。
自分のお金を使って買い物してるんだからある程度は許しましょう。今は・・ね。

あなたの稼いだお金を、気持ちよく使わせてあげられるか。・・・が結婚相手の合格ライン。
冷静に見極めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
みみっちい男にはなりたくないですが、かと言って結婚後に大変なことになった人たちをあちこち見てきたので、見るべきところは冷静に見ていこうと思います。
もっとも、この件は皆さんのおっしゃるとおり、余計なことを言った私が悪かったと反省しています。

意識し過ぎても楽しくないし、さじ加減が難しいですねー・・。

お礼日時:2013/02/13 16:09

(1)独身時代に沢山服を買えばストックになるのでその後、助かります。



(2)買い物はストレス発散になりますので横で文句を言われると余計ストレスになります。

(3)アウトレットならば買い物上手をほめてあげたほうがよいです。ブランドの数十万するものを借金して買うよりまし。

(4)妻は結婚後も夫に内緒で高額の買い物をする生き物です。

(5)自分が趣味のコレクションに文句を言われたら嫌でしょう。

(6)デートで買い物に行くなら荷物持ちに徹するべし、この方がうまくいきます。
 嫌ならば買い物に付き合わず女友達といけと言うほうが平和です。

(7)「自分は節約家だし、必要な事にしかお金使わない」←この意見には賛成できます。

(2)について補足ですが女性は買い物が好きなのです。結婚後はスーパーが好きになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)ストックなら助かります。捨ててたりすると怖いです。
(2)この点は非常に申し訳なかったです。余計な一言でした。
(3)アウトレットに行くことは良く褒めてます。
(4)それが現実なのは分かります(´д`;)でも少し困ります
(5)おっしゃるとおりです、2のとおりです。
(6)荷物もちに徹してます。ただ、記載のとおり、思わず口から出てしまいました。反省してます。
(7)そう言う割には頻度が・・と思ったのでここで聞かせていただきました。
アドバイスありがとうございます。
私の感覚が正しいなどとは思ってないので、色んな人のご意見や叱咤激励聞けて助かりました。嬉しいです。

お礼日時:2013/02/13 15:31

金銭に関することは本人次第だとはおもいますが




もし仮に私だったら。
もしいものがあって、計画的にお金貯めて、超超超楽しみにしていて、さあ!いざ買うぞ!!!!

ってなった時。 彼から「割と散財するよな」 って言われたら・・・。

最悪!!!せっかく楽しい気持ちで買い物してたのに><。!!もう今日一日全て台無し・・一人で来れば良かった(涙


ってなりますね(笑) 間違いなく。


しかし、まぁ質問者様の気持ちも解らなくもないですよ!
基準がいろいろあって、何万円使えば散財に当たるのかもひとそれぞれでしょうが、
自分から見て「散財してるな」と思う人も居るのも事実ですし。

あとはNo.1さんがすでに回答してますので激しく同意します♪
浪費家は「まとまった額」を貯めることができません。
○十万、○百万単位でなにかするという案は◎だと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~、私がお金出してるわけでもないし、余計な一言だったなと反省しました。
ただ、それほどに普段あれ買ったこれ買ったの話題が多く、「また?ついこの前も買ってたよな?」と感じたこともあり・・・思わず口をついてしまいました。気をつけようと思います。

まだ付き合いたてということもあるし、遠出などのプラン立てるのは良さそうです。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/02/13 15:18

こんにちは、なんだか痛いところを突かれているような・・・気持ちです。



私も買い物好きです。美容関係なんかも自分にご褒美!なんて
言ったりして・・・

なので、どのくらい消費されているのか実際に彼女にお会いしてないので
なんとも言えませんが~

結婚したらこんな自由に出来ないし、今のうちに!!!と考えてる
女性は少なくは無いと思います。私の友達も私もそのような感じです。

給与全部を自分投資で使ってしまうのは問題ですが、
貯金などしているのであれば様子を見ては?

そうですね。自分で支払ったものに対してあれこれ言われるのは
ちょっと嫌かも・・・ただ浪費度合いにもよりますが(^^ゞ

男性と女性の価値観って違いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
あははすみません、自分でもちょっと過剰に反応しすぎたかなーと反省もしました。
ただ、財形貯金以外は結構な金額ぶっこんでる節があるので少し心配になりました。
価値観云々というか、いざ結婚した時に「独身の頃ならあれもこれも買えたのになー」とストレスを溜めないかどうかが気になります。

もっとも、余計な一言だったのは間違いないので気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/13 14:57

借金してなけりゃ良いじゃないですか。



人それぞれ価値観がありますし、お金を貯めるのが好きな人がいれば、お金を使うのが好きな人もいる。

何か欲しいもの・したい事がある方が仕事へのモチベーションも上がりますし、自分が出来る範囲内での買い物で収まってるならアクティブな彼女さんだなと思いますよ。


仮にですが、二人でお金を出し合って大きな買い物の予定を立ててみたらどうですか?

一人当たり30万ぐらい出す海外旅行に誘ってみるとか。

その過程でちゃんと自制してお金を貯めることが出来る人なら問題無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りこのアクティブさが良い、とも思ってます。
もう少し若い頃なら特に何とも思わなかったですが・・・30目前にしてこれかーと心配になる落ち着きの無さがあるんです。

大きな予定を立ててみる話、有りだと思いました。
ありがとうございます。
確かに色んな面が見られそうなので、考えてみます。

「海外旅行に行くための準備の買い物」が増えそうな予感です(笑)

お礼日時:2013/02/13 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!