アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一人暮らしをしている社会人です。
12月からお付き合いをしている男性がいます。彼は2歳年上、実家暮らしです。
12月は年末でお互い忙しくデートが3回しか出来なかったので、金銭的に苦しくはなかったのですが、1月は週2でデートだったので正直お財布が厳しくて…
田舎のOLで安月給です。昨夏から一人暮らしを始めたのですが、彼と付き合うまでは家賃水道光熱費を支払い、趣味やファッションに充てるお金もあり、更に貯金も少額ですが出来ていました。
それが1月は家賃などの必要経費を除いたら、ほぼデート代に消え、自分の好きなことに使えるお金は全くありませんでした。服も化粧品も買ってません。友達とのランチや遊びも1度も行ってません。会社の飲み会もこのご時世ないですし、冠婚葬祭や医療費など特別大きな出費があったわけでもないです。家計簿もきちんとつけていますが、12月までと食費や日用品費はほぼ同額です。贅沢していたり大きな買い物もしてないです。
そして2月はバレンタインと彼の誕生日があります。お金の計算をした感じ、1月より更に厳しくなりそうで…

彼とはプチ遠距離といった感じで、毎回彼が車で会いに来てくれています。ガソリン代もかかっていると思います。なので、遠出の時は高速代やガソリン代も渡していました。運転してもらっているからお茶代を払ったり、ご飯を奢ったり、500円くらいのお菓子を渡したりしていました。お金があるという見栄をはっているわけではなく、対価として、お礼のようなものです。
ご飯を食べに行ったら常に割り勘です。自分で食べたものは自分で払うって当たり前だと思うので。彼にお金を請求されたことはありませんが、彼がお会計時は払ってくれるのでお店の外で自分の分を渡しています。そこに不満はありません。彼に毎回奢って欲しいなどとは思っていません。(たまには男らしく払ってくれてもいいのにな、と思うことはありますが…)

彼が私に会いに来てくれるのにガソリン代がかかっていることは理解しています。往復に時間もかかるし体力的にも疲れるでしょう。
ただ、このままの付き合いが続けば私は彼と付き合うために働いてるようになる気がするのです。自分に投資(服や化粧品)するお金も、友達も遊ぶお金もありません。
彼とのデートのために服だって欲しいし、化粧品だって買いたいです。少しでも彼に見合う女性になりたい、可愛い綺麗と思われたい、だから美容院にも行きたいしスキンケアにも力を入れたいし…
でも今はそういうことに使うお金すらありません。

彼のことは好きだし会いたいです。でもこのままの頻度(週2)で会うと毎月赤字になります。
彼に使うお金が惜しいとかデート代を節約したいとかそういうことではなく、彼とのデートで使うお金も大事だけど、友達と遊ぶお金や自己投資にもお金を使いたいと思うんです。
いくら彼氏と会いたくても、毎回同じ服で行けないし(今、新しい冬服を買う余裕はないので頑張って着回しでなんとかやってます)、「ケーキ食べたいけどお金ないからジュースだけでいいや…」となるなんて嫌です。彼と会ってる時間は大切にしたいし楽しみたいって思ってます。
なので、会う頻度を週に1回、土日に会ったら平日は会わない、平日に会ったら土日は会わない、という感じにしたいのですが、彼女から『金銭的に厳しいから会う頻度を減らしたい』と言われたら愛がないとか別れたいとか思いますか?
私としてはこれからも無理なく彼と付き合って行きたい、彼との付き合いも友達との遊びもどちらも大切にしたいと思うからこそ、会う頻度を減らしたいと思うのですが…

A 回答 (7件)

と言う事は、彼は高速代やらガソリン代、お茶代など渡される物全てをそのまま受け取って


居たと言う事ですか?
口では「いいよ別に」などの様な事を言ったとしても、そのまま受け取って居るのであれば
結局貴女はお財布代わりじゃないですか。
冷静にしかも客観的に考えてみる事も必用でしょうね。

> 彼女から『金銭的に厳しいから会う頻度を減らしたい』

そこは言い方です。
「減らしたい」は余計。
生活面で状況が苦しくなっていて動きが取れない様な事をソフトに言った方が良いでしょう。
    • good
    • 0

私は全然そんな事は思いませんが、


人にもよるとは思いますので、まずは言ってみないことにはね。
男ってそういうところに鈍感だったりするんですよね。

今後も付き合って行きたいから金銭的に無理はしたくない、
という言い回しであれば変な取り方はしないと思いますけどねえ。
(順番大事。今後も付き合いたい事を最初に言いましょう)

それでも無理強いするような彼であれば、
正直今後が思いやられます。
    • good
    • 0

あなたが今ここに書いたことそのまま手稲に伝えてみれば?

    • good
    • 0

「金銭的に厳しいから」と言われたら、「じゃあオゴるよ」と返す


んじゃないかなと思います。
他のことをしたくて会う頻度を減らしたいのなら、「今週は都合が
悪くて」とか「予定があるから」といった風に断った方が良いので
はないでしょうか。
あるいは、正直に「これこれこういう理由でデートは週一くらいに
して欲しい」と伝えるかです。
    • good
    • 0

いっそう別れては?



お金を払いたくない感じがありあり出ていて、自分の安月給を棚に上げ支払いを求めるのは辛いかと。

彼も合う回数を減らすと言われたら別れた方が良いと思います。

貴女は彼に男らしく奢って欲しいと言ってますが、貴女は女性らしい事を彼にしているの?
    • good
    • 2

会う頻度を減らす話もそうですが先ずお金に余裕がない事を正直に言いましょう。


相手からすれば言ってくれたほうがいいし
会うのが負担になってる現状を言わないでおかれるのは悲しくなります。
    • good
    • 1

私は男側ですが状況がすごく似ています。

逆に聞きたいのですが、たまに奢ったりして欲しいというのは具体的にどの時、頻度が理想ですか?
僕らは基本割り勘ですが、たまにのご飯代や、ホテル代は自分が出します。
お金がないから会う頻度を減らすと切り出すのは、全然オッケーだと思います。あなたは一人暮らしなので変な話男性側からしたら家デートができる頻度が増えると思うのではないでしょうか。それともお家はダメな感じですか。
いずれにしても正直に伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A