アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばの男性で、彼女も年下の30代です。みんな仕事をしていますが、私は職場で、彼女はフリーランサーです。
最近付き合った彼女と毎週週末に会って食事をしています。これまでは食事は私が、お茶代は彼女が負担しています。もちろん彼女も食事代を負担したがっていますが、自分の性格上、女性が食事代を負担するのは好きじゃないので自分が負担しています。食事代が毎回1~1.3万円程度で、加えて毎回なにかしらのささやかなプレゼントもしています(平均3千円)。
①これって30代の社会人にとっては適正な費用でしょうか。

今後なんですが、付き合うようになってから、私は感情をよく表現していますが、平日の仕事の後にでも時間が空いていれば少しだけでも会いたいと言ったら、週末のデートに加えて、平日に週2~3回くらいは会えそうですが、
②これって無理を求めているんでしょうか。彼女にとっていずれは疲れを感じて愛が冷めるのではないかという心配がありますが、如何でしょうか。
③平日の食事などの費用も週末のデートくらい使った方がいいでしょうか。
④デートだから高いものを食べなきゃという印象が強いのですが、この辺りの経験がまったくないので、どうしたら良いか経験を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

全てケースバイケースで、デートに教科書も正解もありません。


ただ、お互いに楽しくないのはダメです。費用もお互いに話し合う必要があります。

①適正費用かどうかより、バリエーションの幅を拡げるべきです。リーズナブルでおしゃれな店、たまに高級店などにして、プレゼントもある日とない日などの柔軟で飽きのこないプランでないと、いずれ無理が生じます。
女性に食事代を負担させないのは立派ですが、いつもご馳走されて重荷に感じる女性はいます。息苦しさを感じる人もいます。彼氏さんが多く払うなどして、調整は必要です。

②彼女さんのタイプによりますが、これもバランスが必要です。
一方的にではなく、お互いに話し合って仕事や気持ちやお財布に負担にならないことが大事。人によっては会い過ぎて飽きたり疲れたりする場合もあります。ストレス発散にカラオケ。夜景を見たり散歩したり仕事の愚痴聞いたりなども必要です。

③④デート=お金を使うは間違いです。一番失敗するパターンです。特に女性は体重を気にします。デートで贅沢し過ぎて太るのを嫌がる人も居ます。たまに旅行するのも大事ですし、おうちで一緒にご飯作ったり、動画みたり、イチャイチャするお金をかけないおうちデートなども必要です。ドライブやお散歩、スポーツ、カラオケ、何気ないことも十分デートです。

最後になりますが、30代女性は節約を気にしたり、貯蓄(将来の資金)を気にする方も居ます。余裕があるのであれば贅沢は良いですが、無駄遣いはダメです。彼女さんに『そんなにお金使って大丈夫?』と思われないようにする必要があります。
    • good
    • 2

ちょっとお高い気はしますけど、自身にとって大して負担無く払える範囲ならまあいいんじゃないですか?



②については彼女にしか解りません。
    • good
    • 0

主さんにとって彼女の立ち位置ですけど


友達 彼女 恋人 セフレ将来の花嫁さん?
此れから一体どうしたいの
食事代金 デートの回数 毎回のプレゼント
どうでも良いでしょう
する事○○○してます
同棲 結婚 只のお遊びならほどほどにね
一度真剣に向き会いお話されるべきです
    • good
    • 0

質問者さんの稼ぎがどの程度あるか分からないため言いようはありません


私の場合は女性にお金を出させるという事は一切ありませんでした
そのかわり1万円以上の食事なんて滅多にはなかったですね
飲みに行くときは別ですが基本は節約

週に何回逢えばいいのか、そんなものに決まりはありません
お互いの時間が合い、多少でもいい話し程度はしたい、という気持ちが両方に湧くのなら、毎日逢っても問題はありません
会って何をし、何の話をするかですね

私が三十代半ばの頃は年収600万くらいでした
でも豪華な食事なんて特別な時だけ
プレゼントなんて滅多になかったですね
まぁドラッグストア連れてかれ、色々買わされたことは何度かあった、程度

要は逢った時の話しですよ
話題と会話
あとはムード
それが最も大事
お金で無理するのは良くない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。これまでは夕食でいわゆる欧米系のレストランに連れていっており、注文すると1万円以上がでました。こういう系のレストランには普段あんまりいかない方がいいでしょうか。あるいはプ数を減らしますか?

お礼日時:2023/12/17 23:24

こんばんは。


① 1~1.3万は多過ぎです。2人合わせて5,6000円くらいです。
  1万超は記念日やクリスマス等、年に数回です。
② 週末以外に週中2~3回のデートは多過ぎです。
  仕事とか、習い事とか他にもやりたいことは一杯。週末に濃厚なデート
  で充分です。
③ 平日休日関係無く5,6000円で充分です。たまに、ラーメンデート
  すれば、2人で3000円以内です (^o^)
④ 一人ご飯が1000円前後なら、デートなので2倍の2000円、2人分と
  飲み物を加えて5,6000円です。
この程度に抑えておけば、さほど負担にならず、長続きします。
    • good
    • 0

1. 質問者様の収入によります。

質問者様が負担でなければ全く問題ないです。ただ毎回プレゼントは値段ではなく、重いというか、Too muchかもしれません。

2. 彼女の仕事の忙しさと性格によると思います。定常的に8時9時とかまで仕事するなら、次の日も考えて土日にゆっくり会いたいです。5時、6時に上がれるような仕事なら問題ないです。あとは好きならベタベタ毎日いたいタイプなら嬉しいですし、自分の空間や時間を大事にしたいタイプならToo muchです。
3. 負担でないのであれば、同じで問題ありません。負担であれば、下げればよいです。
4. 毎回高いものを食べる必要はありません。好きであれば例えラーメンデートでも嬉しいです。彼女に何が食べたいか聞いて、質問者様の負担にならないとこに連れて行ってあげればよいだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A