プロが教えるわが家の防犯対策術!

あやしい人なのかどうか、ご意見お聞かせください


私は半年ほど片思いしている人がいたのですが、最近恋がうまくいかないもやもやが貯まりその悲しい気持ちや愚痴をSNSの裏アカウントに書くようになりました。

そんな時似たような体験をしたと言って、すごく励ましてくれる男性ユーザーの方が現れて、一度通話したことをきっかけにとても仲良くなりました。

その人はほとんど何も発信しておらず閲覧用のようなアカウントで、私も顔が全て写った写真はない裏アカウントなのでお互い容姿は全くわかりません。私に関する情報はほんとに年齢層とその恋愛の愚痴くらいのものになっています。リアルな繋がりもないので携帯を盗み見られない限り私であるとはわからないと思います。

そんな中で、彼が何故か私を気に入ってくれて、ものすごくマメに毎日SNS内でメッセージをくれたり通話に誘ってくれたり、仕事が終わるのを待っててくれたり、内容もおはよう、おつかれさま、どんなものが好きなの?、話してて楽しい、かわいい、自分が恋人だったらこんなデートがしたい、幸せになってほしい、応援したいなど側から見ると友達のような恋人のような内容です。
メッセージを送るとほぼ待たず返信が返ってくる事も多いです。
最近偶然にもわりと近くに住んでいるということが彼の発言で分かり、年明けに友人として食事に行くことになりました。彼が全部ご馳走するよ、なにか軽くプレゼントしたいとも言ってくれています。

正直性格はまめで話す内容も楽しく、恋愛で辛い思いをしたのをとても前向きに丁寧に励ましてくれて、すごく人間として惹かれる人だなと思うのですが、顔も見たことない人にこんなに急激にアプローチされたことがなく、いろんな人と遊んでるんじゃないか、なにか怪しい怖い目的があるんじゃないかと少し怪しんでしまっています。(話す限りご家族もかなり堅実な職業の方で、本人もとても真面目な職業の方ではあります。)

とても良い人だし、性格も恋愛の価値観も近く、一緒にいたら幸せなんだろうなと思わせてくれる反面、疑いの気持ちを晴せない自分を申し訳なく感じて苦しいです。こういった人で何か考えうるパターンはありますか?また普通の方なのか確認の仕方とか安心材料ってありますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんご回答ありがとうございます…!
    ちなみにそういったサクラのような詐欺のような方は恋愛に不利そうな情報を言ったりしますか?
    例えば背が低いんだとか、掃除が苦手で嫌われたことがある、夜の好意を求めすぎて振られたことがある、など。

      補足日時:2023/12/17 20:58

A 回答 (8件)

恋愛が上手くいってない女性なら、優しい言葉をかければすぐに乗ってくるって思われてるのは間違いないと思う。


相手があなたに合わせてるなら、価値観が近いように思うだけだよね…。
正直、この流れで本当に会ってみようと思うなんて、ごめんだけど、やっぱり恋愛が上手くいかない人なんだろうなって思う。
    • good
    • 1

何故か既婚者なのかな、と思いました。

特に根拠はないですが、SNSでそうやって目ぼしい女子に声をかける積極的な男性って怪しいイメージしかないですね…

本当に誠実で配慮ある人だったらそんな簡単に会おうなんて言わないかと… 女性側の方が危険なのはちょっと考えればわかることですし… どうしても会うならランチだけで、人の多い所を選んで密室は避けましょう。プレゼントしたい、と言うのもなんか怪しいですよねぇ… プレゼントする人はそんな前置きなしにするでしょう。

わざわざ言うのは気前のいい人に見せかけてるだけのように感じます。


でもまぁ質問者さんの中で既にその人のことが気になってしょうがないってなってるみたいですし、会えばいいんじゃないでしょうか。恋は盲目と言いますし、痛い目に会わないとわからないでしょう。
    • good
    • 0

口では何とでも言えます。



行動が全てです。

言葉を信用しないで、行動をシッカリ見て判断です。

くれげれも、個人情報・お金・体を渡さない様に。

相手の住所・会社・親の住所・氏名を確認しましょう。
    • good
    • 0

>恋愛に不利そうな情報を言ったりしますか?


例えば背が低いんだとか、掃除が苦手で嫌われたことがある、夜の好意を求めすぎて振られたことがある、など。

これも女性の心理を利用するもので
同情を促してるんですよ
例えば私が掃除一緒に手伝ってあげたい
とか
敢えて自分の弱点を言う事で
相手との距離を近づける
そういうメリットがあると思います
    • good
    • 0

最近あった 面白かったエピソードと腹がたったエピソードを訊くと、相手の性格が概ね分かります



その職業を選んだ理由や、仕事の夢や夢に向けて取り組んでいる事など聞けば フラフラした人か堅実な人かも概ね分かりますかね

但し、フラフラしている普通の人もふるい落とされそうですが
    • good
    • 0

その男性は見る専みたいなので


やりもくか商売の可能性もありますね
商売というか詐欺

>普通の方なのか確認の仕方とか安心材料ってありますか?

一番いいのは相手の身元を知る事だと思います
どこ住みなのか
どんな人かです
    • good
    • 0

結婚詐欺のパターンは


短期間で関係性が進み、結婚を意識し始めたときにお金を催促するの形が一般的。特に近年は不動産や株を購入させるパターンが増えており、被害額が高額化しています。
結婚詐欺師は証拠を残すことや素性を明かすことをとても嫌がります。
少しでも「怪しい」と思ったら、一緒に写真を撮るようにお願いしたり、免許証をさり気なく見せてもらうようにしましょう。
    • good
    • 0

SNSだけで・・・


有った事も無いのに・・・
そんなに優しい男性なら、既に彼女がいたっておかしくないだろうし・・・
貴方は詐欺に引っかかり易いタイプだと思いますよ。
くれぐれも、ご慎重に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A