プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が情けなくて、ほんとに性格が悪い話ですけど聞いてください。

私には幼なじみで人生でいちばんと言ってもいい友達がいます。
私たちは今までお互いに、彼氏がいたことがありませんでした。
今年は高2で、私は直近に割と最悪な形で片思いが終わりました。
でも向こうにはいい感じの人がいて、話を聞く限りどう考えても両思いって感じでした。
いろいろ機会を踏まえて、友達はその人と付き合うことになりました。

向こうが付き合うまでのLINEの会話とか現実であった出来事とかは聞いてたんですけど、告白されるまでの過程を今日初めて聞いたんです。
そしたら自分が惨めになって、このまま一生彼氏できないんじゃないかと思ったら、涙が出てきて、友達の前で号泣してしまって本当に申し訳なかったです。

本当に大好きな友達なので、話は聞いてあげたいし、聞いてるのも自分の事のように嬉しいはずなのに、泣いてしまったり、自分は不幸なのになんで……っていう気持ちが出てきたりして、これからその友達の恋愛の話を上手く聞ける自信がありません。
どう対応すればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

貴女の問題点としては、他人の幸せと


自分の幸せを比べてしまっているところ。

自分と他人のちがいを認識してないところではないかと思います。自分は自分、他人は他人なのです。親だろうが、友達だろうが親友だろうが、知人だろうが、自分ではないのです。

ただし、
他人が幸せと思っているのなら、共感する事も必要と思います。共感して、自分も幸せ感を感じてれば貴女にも幸せって回ってこないでしょうか?
幸せを共有できたのですから、貴女にもその幸せの感覚身につくと思います。

親友と一緒に幸せを味わうと貴女が幸せになった時親友も丁寧に喜んでくれるのかもしれません。返報性の原理というものもありますから、
親友が幸せを連れてきてくれるかもしれません。

他人は他人ですけど、自分は他人とどうなりたいか?を感じるのも大切と思います。
    • good
    • 1

人間は生まれ持って不平等だし運も平等じゃない。

自分のための幸せを見つけることしかないですね。
しかし学生の知人や出会いの広さレベルで一生の人間関係は決まりませんよ。人生を決めて悲観するには早すぎます。
    • good
    • 2

この先大人になると、そのようなことはすごく多くなります。



ボーナスが出る正社員と出ない非正規。
職場環境のいい人と悪い人。
結婚できた人と独身の人。
子どもに恵まれた人と恵まれなかった人。

恵まれない側にいる人は、いつも惨めです。
だけど恵まれてる側の人が悪いわけじゃないから、恵まれてる人間は口をつぐめ、しゃべるな、愚痴を言うなとも言えません。そんなことをしたら世界で一番不幸な人以外話ができなくなりますから。

そんなとき、できることは二択です。
あまりに辛いので距離を置くか。
我慢して自分の辛い気持ちを隠すか。
隠すなら絶対に悟られないようにです。最初からそんなものないかのように、自分の境遇は完全に棚に上げ、相手の立場に立って話を聞いてあげないといけません。
どちらを選ぶかは、相手の子を失いたくない気持ちと、辛い気持ちを天秤にかけて考えます。
相手が幸せなら自分のことのように嬉しいはず、なんてのは嘘です。
そう振る舞わないといけないから、頑張って演じてるだけ。
慣れてくると、または完全に自分には叶わない別世界の話と思えるようになると、そんなに辛くなくなります。
    • good
    • 2

友達の前で号泣したということで、友達は二人の立場の違いを認識したと思います。



友達には彼がいる。
あなたには彼がいない。

とすれば、友達と彼との話はあまりしないはずです。
あなたを刺激してしまいますからね。

そんなに心配することはありません。
そういう配慮をするのも友達ですから。

幼なじみなら、あなたの性格も十分分かってます。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

苦しむしかない時は、苦しむしかない。

それを回避する方法はいくらでもありますけれど、それをやってあなたが救われることは、ない。あくまでも回避の方法なのでね。先延ばしにするだけです。

ですので、自分の足らずを知り。自分が足らずのまま、あれも出来る、これもやると思わないことですよ。できないどうしょう?なんて、思う必要ない。
人は、自分ができることに悩むんです。出来ないことに悩む必要はない。
できないことに悩む奴は、傲慢なんですよ。傲慢は、いずれ破綻します。
    • good
    • 0

距離をおけばいい。



離れてから、その友人のことをしっかり考えましょう。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!