プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。少し長いですが、聞いていただけると幸いです。

告白して振られた人と友達として仲良くしています。泊まりも旅行もあります。4年くらいの付き合いです。

友達と言っていますが、お互い友達って言葉では片付けられない、特別な存在であるソウルメイトという認識です。

ただ一度好きになった人なので、自分はどうしても恋愛感情が小さくはできても消せません。

今日、実は失恋したんだという話を聞きました。誰にも話せなくて苦しかった、話せて心が楽になったと言っていました。自分も話を聞いてあげられてよかったと思っています。

その時に過去の恋愛話、性事情も含めて、話を聞いてほしいと言われました。
話を聞くことはできても、それを受け止める自信がありません。たぶんかなり苦しいです。

でも、友達として、もっともっと深い関係になるためには乗り越えるべき苦しさなのかなとも思います。

好きな人の性事情なんて聞けないというのが本当の気持ちではあります。

みなさんならどう思うか、どうするか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

客観的に見て。


あなたは今非常に、有利な機会に恵まれていると思います。確かに好きな相手の異性関係なんて聞きたくないでしょうが、我慢して身を削ることを上回る利益があなたにあると思います。
彼は弱っています。自分を苦しみから救い出してくれるものを探しています。信頼出来、頼れる人じゃないと、なかなか自分が不幸で弱ってる話や、性生活の話なんて出来ないです。それが唯一、あなたです。
ここは打算的にいくべきかと思います。嫌な話を聞くのも、彼に依存させるためだと。彼からしたら救いなのですから、別に悪いことではないです。

あくまで参考で、必ずそうなるということではないですが。サザンの桑田佳祐は仲のいいバンドメンバーである原由子にずっと「付き合わないからね」って言ってたそうです。で、それぞれがおそらく別々に男女関係を持ってたんだと思いますが、結局のところ結婚しました。その後の原の桑田についての話からも、非常にラブラブな夫婦関係を送ってたようです。そういうこともあります。
お互い付き合うなんて絶対あり得ないとずっと思ってた男女の友達が、結局結婚する話もよく聞きます。
いつも身近にいて話をしてくれる相手が、やはり存在として一番大きいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、前向きに考えればそうですね。信頼できる存在ですね。
自分がどれだけ身を削られるか、耐えられるのかがわからないですけれど…

お礼日時:2023/05/16 19:03

ソウルメイトって言い方をすれば、いい感じに聞こえるけど…相手もそう思ってるかな??


あなたの好意も知ってる状態・あなたは相手に嫌われたくないから、聞きたくない話でも聞くし親身になる…これって、相手にとってラクだよね。
信頼というより、絶対裏切られないから自由でいられる。

体の関係ないんだよね?
あなたの気持ち知ってるのに、恋愛ネタ、さらにセックスネタまで話そうとしてるなんて、どうかしてるよ…。
正直、人の気持ちを考えられない自分勝手だと思う。
無理して聞いても、「彼女」って存在になれるわけじゃないよね。
相手はまた、あなたではない女性と付き合う。
自分の心殺すぐらいなら、今の気持ちでは聞いてあげられないと言ったら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体の関係はありません。
というか、向こうがその線引きはしっかりしてて、友達枠って感じですね。

絶対裏切らない存在みたいなことは、良くも悪くもで以前言われたことはあります。なので、おっしゃる通りなこともあります。

今まで誰にも会えなかったトラウマとかそういうのを誰かに聞いてほしいみたいな意味合いが強い気がします。

自分にとってはかなり酷なのは変わりないんですけどね。

お礼日時:2023/05/16 18:58

私なら聞けます。



しかし、振っておいて 貴方さまにそんな《性事情の話》....なんか、とてもじゃないけれど出来ないけどなぁ...。

振った意識が無さすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、今まで気を遣ってそういう話はしないようにしていたみたいです。
ただ、誰にも言えないような話とか聞いてほしいみたいで。

聞くのもかなり勇気がいりますね。

お礼日時:2023/05/16 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!