プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲の良かった男性に告白して振られて数ヵ月経ちます。
振られた時にショックで友達には戻れない!
と縁をきってしまいました。

繋がってたら辛いとき連絡してしまったり頼ってしまうと思ったのです。
なにより結構な覚悟で告白したのでけじめの気持ちもありました。

数ヵ月経って、疎遠になるにしても、わざわざ相手を責めるように宣言しなくても良かったと考えています。

好きな人と友人を失って不安定な状態になり、自分でも驚いています。
私がしたことがすごく幼稚な気がして、恥ずかしくてたまりません。

みなさんは、私の行動をどう思いますか?
ずっとうじうじしているので、自分のしたことを見つめ返して前を向きたいのです。

A 回答 (7件)

あなたのお気持ちよく分かります。


私は男ですが、同じ立場にいました。

おそらくは受け入れられるはずのない告白をし、案の定振られました。
そこまでは、自分も覚悟していたのでよかったのです。
あなたのおっしゃるとおり、けじめでしたので。

ただ、その後がまずかったと思います。今思えば・・・

連絡手段が残っていると、ついつい声をかけたくなる意思の弱い自分がいます。
その自分への戒めのため、また相手にこれ以上迷惑をかけないためにもすべて削除、ブロックしてしまいました。
相手も気付いたと思います。
今思えば、とても失礼な事をしたと思います。

けじめですっきりどころか、この点で以前よりもかえってモヤモヤしてしまいました。
相手もモヤモヤしていると思います。
われながら自己中で幼稚だったといまさらながら恥ずかしく思います。
好きも、振られてつらいも、縁を切りたいも、すべて自分の気持ちの押し付けだけでした。
自分の思いだけで勝手に動き、相手に迷惑をかけてしまっていました。
もちろんきちんと付き合い、心の中をも話し合える仲になっていたのですが。

まあ、そんな訳で、確かにあなたのしたことは幼稚で恥ずべき事だったと思います。
また、してしまった事は取り返しがつきません。
ただ、あなたがそれに気付いた、という事は大きな進歩だと思います。
あなたがその気持ちを持ち続けている限り、本当に縁のある人ならばわかりあえるときが来るでしょう。
私もそうあるべく努力します。
あきたんめんさんもがんばってください。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
羊飼いさんのご経験談、わたしと全く同じで驚きました。
相手の方とは、それきり再会などはしておられないのでしょうか?
すっきりすると思っていたのに、ずっと残ってしまって苦しいです。
でも、気づけて良かったと思います。

お礼日時:2016/03/02 20:40

わざわざ相手を責めるように宣言しなくても良かったと......



付き合ってくれないならそのままさようならします、とでも言ったのだろうか。そうだとしたらいささか自己中。相手も売り言葉に買い言葉的で右にならえしても責められない。

ゼロか百かでは中々世の中動かないので、良い教訓としてこれからはそっちに傾かない様にするしかない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思わせ振りな態度だったことを責めてしまいました。
自己中だったと自己嫌悪です。

お礼日時:2016/03/01 12:49

#2です。



どこまで仲のいい友達だったかによる気がします。

信頼関係がきちんとあり、
どっちが告白するのかというくらい傍目から見ても仲が良かった、周りもこの二人付き合うんじゃないかと思っていた、自分でもそう感じていたのになかなか言ってくれないのでしびれを切らして言った、そしたら期待と違っていて驚いた、頭に来てしまった、、

という場合は友達に戻った方がいいです。絶縁はやめて謝る。
それでも気は晴れると思います。あなたの気が済めばいいのではないでしょうか。落ち着くと思います。

それくらい親しい場合、将来時間差で何か起きる可能性はあります。短気を起こすと自分で潰してしまうことになります。

明らかに告白されるのは避けていた人に気持ちを押し付けてしまった場合や、振られた時に決定的な拒絶を受けた場合は、当分疎遠にしていた方がいいでしょうね。
一度好きになった人ですので未練があります。頭にもきます。時間が経たないうちは辛いだけかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相手は友達でいたいと言ってくれたのですが、ショックで拒絶しました。
数ヵ月経って、勝手なのですが友達でなくなったことに悲しくなってしまいました。
もう少し気持ちが落ち着いたら、謝りたいと思います。

お礼日時:2016/02/28 21:47

あなたが思うように行動するのが絶対に一番です。


相手や周りになんと思われようと、
自分がやりたいように行動したらどんな結果であれ、後悔だけはしません。

動かなかったことが一番の後悔ですよ。

もしダメだっとしても、必ず時間が解決してくれます。必ずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いつかまた会うときがあれば、謝りたいなと思います。
謝罪を押し付けるのも心苦しいので、いつの日か..

お礼日時:2016/02/28 21:43

こんにちは、



好きな人に振られても尚友達って、余計に辛いと思いますよ。
だって、
「友達」という状態でいても、自分は友達として相手を見られないし、
連絡取ったり会ったりすると、やっぱり期待しちゃうだろうし・・・
また、相手も「友達」とは言え、気持ちに応えられない以上一線を引こうとするだろうし、そういうのもあなたにとっては悲しくなることだと思います。

なので、覚悟とけじめを持って、もう会わない連絡しないと決めたことは、私は間違ってないと思うし、潔くてかっこいいと思います。

失恋したあとって、気持ちが張り詰めているけれど(前を向こうとか、立ち直らなきゃという気持ちで)、
数ヶ月経つとその気持ちも緩んできて、ふと「これで良かったのか」とか、思い出して寂しくなったりとかするけれど、
私はそれは立ち直ってきている証拠だと思います。
(張り詰めていた気持ちが緩んできた=もう強がらなくても大丈夫ということ)

私も失恋した時には、同じように数ヵ月後、いろいろと思い出してしまったり、後悔してしまったりしました。
相手にひどいこと言ったかなって反省したり・・・

でもそれは、自分を振った相手を許せるようになった、ということでもあるので、
その人への感情が薄れていく過程でもあると思うんですよ。
これを乗り切れると、本当に失恋から立ち直ったって言えるのかもしれない。
ここで感情任せになってしまうと、また同じことの繰り返しになる可能性もある。
なので、少し冷静になって、考えてみるといいと思います。

今、後悔や寂しさに駆られて連絡しなくても、
縁があれば、また笑いあって話せる日は来ると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「相手を許せるようになった」
そうなのかもしれません。
悲しさと腹ただしい気持ちでいっぱいだったのが、申し訳なく思うようになりました。
思い詰めずに、冷静に時の流れに身を任せようと思います。

お礼日時:2016/02/28 21:41

数ヶ月も経ったなら、友人に頼んで飲み会をセッティングしてもらい、少し場が盛り上がってきたときにあ、今席を立った!という時、または帰りに「ごめんね」と謝る。


顔を合わせて、簡単に言った方が良い。友達に戻ってくれる?とか。

私も短気なので結構派手にやっちゃうのですが、恥ずかしいし情けないし腹立たしいし何だかよくわからないけど好きなのか友達でいいから繋がってて欲しいのか、
混乱しますね。

振られたというのは事実ですので、そこスッパリ切れてないとまたフラフラ期待しちゃうかも。

でも、男女の友情ってあるのでしょうか。友達だと思ってるから付き合えない、といいながら大事な秘密を打ち明けられたり、数年後に電話かかってきたり、周囲が無理矢理再会させようということがありますが、、

結婚したら会えなくなりますが、男性の友人は心強いし、頼りになるし、女性と違う話ができ、大切です。

良い関係になれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「恥ずかしいし情けないし腹ただしい」ってすごく共感しました。
気持ちがあるから大事なのか、友達として大事なのか、どちらなのかが重要ですよね。

お礼日時:2016/02/28 21:39

素直にその彼に友達として仲良くしようって直接いう事は出来ますか?


できるなら勇気を出して言ってみて下さい!
嫌なんて言ぅ人なら友達として付き合っても仲良くしてくれないかと思います。
早く不安定な状況から抜け出せる事を祈ってますm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
残念ながら、普通に暮らしていて会うことはない相手です。
会うことがあれば、そう伝えたいと思いました。
優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます_(._.)_

お礼日時:2016/02/28 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A