プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元恋人同士、、告白して振られた、片思い。どんな状況でも構わないのですが、かつて好きだった人を友達として見る事って出来ますか?(ここでは自分はまだ相手の事が好きだという事でお願いします)
僕は無理だと思うのです。何か考えられない・・・やはり時間なのでしょうか?それとも新しい恋?
恋愛の先輩方、ご意見聞かせてください。
(僕自身の事だとバレバレですがどうかお願いします(^^;ゞ

A 回答 (20件中1~10件)

自分の好きな人が自分のことを好きでないとわかったからといって、簡単にその人にことを忘れられるものではないですよね。


普通に友達として接しなければならないのはすごくつらいときがあります。
元恋人同士だったら、楽しい思いでもあるし、その人のいろいろなところをよく知っているので、なおさらだと思います。
でも、無理して友達として見なくてもよいのではないでしょうか?
自分がその人のことを好きでいるのは自由だと思いますよ!
といっても、つらいことですが、無理に好きでいるのをやめようとしても、あまりうまくいかないと思います。
私の場合は、次に好きになれる人が現れたら、次第に前の人は忘れていきます。
絶対に、時間が解決してくれると思います。
    • good
    • 28

 貴方が「無理」と言うのなら無理だと思います。

冷たい意見かもしれませんが、私自身もそうなんです。自分に『好き』という気持ちが無ければ、友達もできますけど・・・。それか、『好き』な気持ちを隠して友情を築いて行くか。ですね。私には友達に思うことなんて出来なかったけど。アドバイスになってませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答してくださった皆様へ

本当たくさんのご意見ありがとうございました。
やはり今は時間なのだと思います。

ポイントは皆様に差し上げたいのですが、無理なので
厳選に抽選してつけさせていただきました。
ポイント差し上げれなかった方どうもすいません。

お礼日時:2001/06/15 02:26

俺の場合、5年前にコクられて付き合い出して


4年前に別れた(ふられた)。
俺は彼女が大嫌いになって女性不信になった。
それ以来、女が恐くてカノジョが出来ない。
友達はいるんだけどね。
その彼女が2年くらい前に家に電話してきて
俺は「やだな~」と思っていた。
現在の彼氏の話で相談をされた。
人のイイ(?)俺は最初のうちは答えていたが
そのうち嫌になって怒っちゃった(反省してます)
それから連絡がこなくなった。
1年前にまた電話がかかってきて家に遊びに来た。
他の友達もいっぱい来ていて家で宴会をしていた。
近いうちに結婚するそうだ。
むこうはあっけらかんとして一人暮らしでいい加減な
俺の部屋を片付けたり、足りない物を買ってきてくれたりした。
俺はやっぱりやだな~と思っていた。
その後も何度かメール等でやり取りをして、
徐々に仲良くなってきたし、平気になってきた。
前のように「好きだ」って恋愛感情は全く出ない。
まあいいか、って思うようになった。
しゃべる事もだんだん嫌ではなくなってきている。
100%じゃないけど友達に近付いている感じで
現在進行中です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答してくださった皆さんへ。

お礼遅くなってすいませんm(_ _)m

だいたいは二通りのご意見ですね~
「友達にみれない」というのと「時間経てば(自分を取り巻く環境が変われば)友達にみれる」。
正直、今の自分には前者の方ですね。やはり時間なのかな・・・。
今は凄い辛い時期です。

お礼日時:2001/06/09 16:28

こんばんわ。


好きだった人を友達としてみれるか、ということですが、私の体験上からいくと「出来ます」ということです。でもこれは性格上の問題もあると思うので、断言しにくいですよね。「好き」という気持ってとても勢いがあるし、パワーがある。だからそれを注げる対象がなくなってしまうと、自分でもこの気持をどうすればいいのかわかんなくなってしまうんですよね。
以前私はこういう状態に陥ったことがありました。自分の気持を抑えきれずに相手になんとか振向いてほしいと必死でした。でも、このことで自分自身が又傷ついてしまったことも確かです。
私には元カレで今も友達づきあいしている人が2人います。今のような関係になれるのにはやっぱり少し時間がかかりました。でも友達でいられるのは、お互い変な意識がなかったからなのかもしれませんね。
お互いをよく知っている間柄だからこそ、アドバイスが出来たりすることもあります。
ちょっと道がそれてしまったかもしれませんが、あまり意識しないで(でもこれが一番難しいんだけどね)日々の生活をエンジョイされた方が良いと思いますよ。
がんばって!
    • good
    • 4

時間しかないと思います。

こっちはまだ好きなんだから。今すぐは無理でしょうがきっと長い時間が過ぎ電話番号さえ忘れかけた頃。踏ん切りが自分自身着いた頃恋人から友達になれるのではないかしら?私はそう思います
    • good
    • 4

僕も結局出来る様になっていくんだろうなぁって思います。


ustamokoanさんと同じで結婚して子供持つ、ぐらいでようやく・・・かな?

要は心の持ちようです、恋をしていた時の気持ちって絶対悪いことじゃないし
苦いかもしれないけど少しの間でも幸せだった思い出はできる。
その時に「あぁ、この人に恋をして良かったなぁ」って思えると
大きな意味ではふっきれたという事なのではないでしょうか?
そうすれば友達でもなんでも見れますよ、きっと。
他の異性が現れるなどのタイミングもからんでくると思いますけど
ただ、ほかの友達とはやっぱり違うと思います。
でもそれはしょうがないし無理矢理同じに見る必要もないと思います。
だってその人は自分が他の友達とは違う感情を持った人なんだから
    • good
    • 11

私も出来ますね。


でもけっこう時間がかかります。
相手が結婚して子供を持つ、くらいにならないと
やっぱし諦めきれませんね。

新しい恋があったとしても、ココロには残ってしまうもの。

でも、ふと会って幸せそうにしてるのを見ると、
「あぁ、俺じゃなくて幸せになれたんだなぁ」って思うよ。
…で、今、同僚やってます(笑)。
    • good
    • 6

ずっと友達だった彼女に


「付き合ってください」と言ったところ、
「ごめんね!」と言って断られました。
ショックがあったから、というわけではなかったのですが、
しばらく会う機会がありませんでした。
半年ぐらいして、グループで飲み会があった時、
彼女の方から、
「久しぶり!元気にしてた?」って普通に声かけてきて、
何事もなかったようにすごしました。
そこから、また、今まで通り友達です。

たぶん、
告白前の友達期間が長かった(約3年)事と、
彼女がさっぱりした性格で、
今までとまったく変わりなく接してくれたから平気だったのだと思います。
好きには違いないですけど、
なんか「友達のままでいいや!」っていう気にさせられましたね。

元々、告白する時、
「もしかしたら「友達」としてしか見られていないかもなぁ」
っていう気持ちがあったから、
断られても、「あ、やっぱり!」ていう感じだったのかもしれないです。

周りの男友達から
「おまえ、あいつとつきあってんの?」
っていわれるくらい仲良かったんですけどねぇ…。
    • good
    • 5

かなり「薄れた」進行形で~す。


はじめの1ヶ月は何ともなかったけど今ちょっと揺り返しかな(爆)
で、私の場合。相手との関係によります。
お互い腹を割って接することができたな~って思う相手とは友人になれました。
そうじゃない相手とは…できれば会いたくはないかも。
「風の噂」とかも無いほうがいいなあ。
    • good
    • 1

僕は出来ましたよ。

(現在進行形)それも婚約までした人と今では良いお友達です。僕はまだ彼女の事すごく好きだけどもう前のようには戻れないので今のままの関係でよいと思ってます(お互いの家の関係で別れました)。今ではお互いの恋話まで話せるようになりました。ちょっとヤキモチをやきたくなりますけどそこはぐっと抑えています。それより早くその人より好きな人を見つけることですね。今の彼女より本当はまだ別れた彼女の方が好きですけど...時間がたつにつれて逆転していくのがよくわかりますのできっと時間が解決してくれると僕は信じています。参考にはならないかもしれませんがこういう人間もいますってことです。はい!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A