「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

近々会う予定の人に「実は昔、好きだった・・・」と言ってみようと思っています。
(もちろん冗談っぽくですけど*^^* )
こう言われたことがある人、または、言ったことがある人にお聞きします。
その後は、どういう展開になりましたか???
言われた方として、正直どう思うか知りたいです。
まぁ、このまま友人関係を続ける為には言わない方がいいのかなぁ~とも思ってますけど。(^^;

<P.S.>
お礼が遅くなってしまうことをあらかじめご了承頂けますよう、宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

そう言われたら「今も好意を持っている」ということであり、言われた側もそれにおよそ気づきます。なので、言われた側が進展させたいと思うなら、ビッグチャンスだと思ってアタックするのがお勧めです。

また、このように伝えた時に「俺も(私も)そうだった」と言われたら、ほぼお付き合いに発展することができますので、頑張るべきですね。何年かぶりに会うような同窓会等でありがちな話ですが、そこから結婚に繋がるお話もご相談例としては多いですよ。
> このまま友人関係を続ける為には言わない方がいいのかなぁ~とも思ってますけど

だったら言うのはやめましょう(苦笑)
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。

私は実際に告白される数より、そう言われることの方が多いかもしれません。なのでちょっと気になってしまって、回答します。

まず、あなたはこれから相手にどういう展開を求めているのでしょうか?「え?そうだったの?私(俺)も実は…」って展開を望んでいるのなら「好きだった」でなく「好き」と言うべきでしょう。そして、それ以外(つまり今までと変わらぬ関係)を望んでいるのなら、言う理由って何でしょう?

あくまで私の場合ですが、そう言ってくる人はだいたい新しい彼女が出来たとき言います。つまり、私とどうなりたいとかじゃなく自分の気持ちを知ってて欲しかっただけなんですが、これは言われた側にとって結構虚しいものです。特に私はよく男の人に「近寄りがたい」と言われるので「ああ、きっとそのときは怖くて言えなかったんだ」と理解できるだけに、そうさせていた自分って何だろう、そんなに虚勢を張っていたのかな…と考えるわけです。まして何故私に言えなかったことが今の彼女には言えたのか、何故今更私に言うのか、今だから言えるなんて都合いいだけじゃん、と感じます。

そうやって言われた人のことを、それをきっかけに意識したことは一度もありません。言葉は悪いですが、「王様の耳はロバの耳」みたいに、自分の中で過去を清算するため(すっきりするため)私に言ったんだな、と思うだけです。尚、友人関係を続けることには何の問題にもならないと思います。
    • 30
この回答へのお礼

たくさんの方からのご回答・アドバイス等頂きありがとうございます。
それぞれの方にお礼や私への質問事項に対するお返事をするべきでしょうが、殆んどが同じようなご質問なのでこちらにまとめてご回答いたします。
正直、私の気持ちとしては昔好きだったといって、どうこうなりたいということではなく、私の気持ち気づいてた?っていうのが知りたいって感じだったんです^^;
殆どの方が、その後何の展開もないと仰っているように、私が言ったとしても何も変化が無いことは私の今回の場合には明らかです。
じゃ、何で質問したの?と仰るでしょうが、私は今までそう言った事もないし言われたこともないので、相手はどう思うのか・・・とふと思い、質問させて頂きました。
今回、この質問に対する皆様からのご回答を読ませて頂き、言うことは控えようと思いました。
本当に、たくさんの方からのご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなり、大変申し訳なく思ってお
ります。m(_ _)m

その時言ってくれたらよかったのにねーで終わらせます

好きだったといわれると 単純に、うれしいですけど
今すきといわれたほうが嬉と思います。
    • 32

20代♀です。

かつて紫門ふみ氏が、おっしゃってましたよ。
「実は昔、好きだった。」という男性について。
これって、恋愛話を作るときに、一番扱いやすい
題材なんですって。

女性の反応次第でいろーんな展開が予想できるんです。

私は、同窓会の後に、ある男性から同じ事を言われました。
結構冷静な私は、
「昔好きだったんだぁ。だから何?今、どうしろと?」
って感じでしたねー。
嬉しかったけど、やっぱりその時は、私の反応を伺ってるのがバレバレだったんです。

下の方も質問されてますが、何のために言うんだろう?
彼女の反応を見て付き合おうとしてるのかなぁ。
正直に書きすぎてごめんなさい。
    • 11

素朴な質問ですが、何の為に言うんですか?

• 6

こん**わ

何人かの人に言われました。
 正直言われると傷つきます。
 どういう言い方をしても相手は傷つきます。
 あなたの品位も疑われます
 アドバイスと書いてますが忠告として受け止めてください
    • 1

私は言われたことも、言ったこともあります。

言われたときは、「好きだったと言えるってことは、今はどうもないんだろうな」
と思いました。相手の言い方にもよるとは思いますが。

言ったときは、「そのことを伝えたとしても、これまでと何ら変わりはないだろう」と思うくらい気持ちが冷めてから言ったので、相手もあまり気にしていなかったようです。

その後、どちらとも何の展開も無く、今まで通り普通に友達として接しています。

言われた直後は少し気になるかもしれませんが、いつまでも引きずることは無いと思います。「昔」とちゃんと言っているわけですし…
    • 14

「みたいな」がはいっているなら経験者ですけど。

「昔、neterukunみたいなひとすきやってん」
といわれ、私の返答は「ほんまぁ・・」と
言葉を濁しますというか
続かないんです。その後違う人へ他の話をふります。
つまり、本音を言わせていただきますと
「それがどうした」ってかんじで何ともないんです。
心動くとか動かない以前のもんだいで
貴方がどういういを決しておっしゃるかはわかりません
ですが返事し難いだけで効果はないと考えてください。
まだそれをきっかけにオーソドックスに距離詰めていって
の方が成功率は高いです。
貴方がオールオアナッシングを望んでいなければ、
告白が失敗しても相手次第で友情が保てます。
    • 5

これってずるい言い回しだと思いますよ。

だって、それで反応をみて、相手が好反応だったら”実は今も”、そうでなければ、昔話にするって感じですよね?
今現在も友人であるのなら、私なら試されているようで嫌な気持ちがします。
”だからどうしたの?”って思います。女だからかなぁ?

↓男性は喜んでるみたいだし、そう告白することによって友達関係を脱出したいのなら言ってみてもいいのかも?
    • 12

私(30歳独身男性)が女性から言われたら・・・

言い方の雰囲気で違うかもしれませんが、
「昔は」の部分が吹っ飛んでしまい。
勘違いしそうだな・・・。

今も俺のことが、好きなのかな? てね
    • 4