アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きだった人に告白したいです。
彼のことは中学生の時に好きになりましたが、当時私が彼を好きだという噂が流れてしまい、私は必死に誤魔化していたのですが、彼の方も私を避けたり真っ赤になったり、私自身も気まずくてそれ以来一言も会話していません。

先日成人式で再会したのですが恥ずかしくて話せず、その後人づてにきいたラインで彼に当時のことを謝りました。無視されるかと思いきや彼はとても穏やかで、「いつでも気軽に連絡してね!」と言ってくれたものの、噂のことは覚えていない?らしく、「特に迷惑かけられた覚えはないぞ~」なんて言うのです汗

他の中学時代のことはよく覚えているのに、これは覚えてないとはびっくりしてしまって…向こうもその話題については触れてこないし、本当の気持ちを告白して気まずくなるよりは、今後も気軽にお話したり会えた方がいいなと思って、噂のことはこちらからは何も言わず、近況をやりとりしていましたが……

中学が一番青春していた、高校以降は回りに女の子がいない~、等色々ききましたが、結局やりとりも長くは続かず、三日程度で終了してそれっきり…こうなってみて後々考えると、「今後も気軽にお話したり会えた方がいいと思って」余計なことは言わなかったけれど、言っても言わなくても向こうは私に興味なんてないんだろうなぁと思い、だったらさらっと当時の気持ちを伝えてさっぱりした方がいいように思えてきました。

ということで、バレンタインあたりに伝えてみようと思っているのですが、こういう告白というのはアリなのでしょうか?; 
(昔好きだったとは言いつつ、あの時の恋

質問者からの補足コメント

  • とりあえず告白云々は置いておいて、噂についての話をきちんとしたいと思い、
    旅行のお土産を買っていいか(=会おう)と話題をふったところ、お土産はやんわり断られ……;

    最悪会えなくてもなんとか話はしたいと思って、
    「誰でもいいからお土産というわけではない」「この間の件で本当のことを言いたかった」と
    しどろもどろに伝えたところ、彼から「今度地元に帰った時でよければご飯行く?」と言っていただけました……。ついでに、結局お土産も買います;

      補足日時:2016/02/09 22:07

A 回答 (7件)

恋なんかシネ~馬鹿見るのが落ちだ!


俺には気を引く力がないことが重々解った!
    • good
    • 0

「ということで、バレンタインあたりに伝えてみようと思っているのですが、こういう告白というのはアリなのでしょうか?」


→いいのではないでしょうか!
20歳の若さです。
軽く、明るく伝えましょう!
どういう結果であっても互いに傷つくことはありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「軽く、明るく伝えましょう!」
すごく重く考えていたのですが、この言葉に背中を押されて、
彼に連絡する最初の勇気が出ました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/09 22:09

ありですね。


まだ、付き合える可能性もあるし、人を好きになる事に制限はありません。
私は、20年ぶりに好きだった人をあるサイトで偶然見つけ。
その頃の気持ちを告白しました。その時に告げられなかった理由も全て。
結果、何も変わりませんでしたが、悔いが消えました。
後悔だけはしないで下さい。心にずっと残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学当時、ちょっと一部で噂が流れただけで避けるような反応をされたことを思い出し、
今あの時の気持ちを伝えると、せっかく中学ぶりにやりとりができているのに
また疎遠になってしまうのではないかと、そうなるくらいなら何も言わないほうがいいと思っていました。

ですが、今はうやむやのまま終わりにしたくないと思い始めています……。

お礼日時:2016/02/09 22:13

好き「だった」人からの告白はいらないかなぁ~。


主さんは今も彼を好きなら全然okだと思いますけどもし恋人がいたり別に好きな人がいるなら言うべきではないと思います。
彼の反応からして今も主さんを好きな可能性が高いです。
主さんも同じく今も彼が好きならそんな形じゃなくちゃんと告白したほうがずっといいと思います。

思春期まっさかりの中学時代にその噂だけ覚えてないなんて絶対にありえません。
むしろ憶えているからこそ照れ隠しに憶えていないと言っているだけだと思います。
>「特に迷惑かけられた覚えはないぞ~」
つまり自分も好きだったということだと思いますよ。
告白する勇気はなかったか満更でもなかったかどちらにせよ嫌ではなかったということです。
今その話題をされて答えるということは彼は「ひょっとして今もオレのこと好きなのかな?」と期待しているようにも思えます。

そんな意識している女性から「中学のころ好きでした」なんて過去形で言われるのは悪夢でしかありません。
彼を傷つけるだけです。悪意があるならともかくそうでないなら言っちゃダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後に面と向かって会話したのが噂が流れる前の中学生の時なので
はっきりと今の気持ちが「あの時と変わらず好きだ!」とは言い切れませんが、
私の中ではあの時の恋愛が一番純粋で最大のもので、高校以降もふっと思い出すことの多い人でした。
実際、成人式で再会するのも楽しみにしていました。
ブランクの期間があまりに大きいので今の彼がどうなのか想像もなかなかつかず、もっと知りたいと思っています。
ちなみに、私は彼氏いない歴=年齢で、現在私生活の中で明確に好きだと思える人はいません;

噂についてはまた少しつっこんできいてみたのですが、噂を中心になって話していた人物は覚えているくせに
噂の内容は覚えていないとのことで……うーん。

補足に書かせていただきましたが、今度彼が地元に帰った際は連絡するから食事に行こうということになりました。
告白は避けて、噂を覚えていないと言い張るなら、ひとまず噂の内容を話してみようと思うのですが、どうでしょうか;
(食事の話に持っていくまで、“ラインだと誠実さに欠ける話だと思うから”なんてバレバレのことを言ってしまいました;)

お礼日時:2016/02/09 22:25

おめでとう^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
良い方向へもっていけるよう、頑張ります!

お礼日時:2016/02/12 12:03

No.4です。



>私の中ではあの時の恋愛が一番純粋で最大のもので、高校以降もふっと思い出すことの多い人でした。
>実際、成人式で再会するのも楽しみにしていました。
ほとんどの場合、人の記憶は時間の経過と共に薄れていくものです。
それが忘れずにふっとでも思い出すということは主さんにとってその記憶は特別なものなのではないでしょうか。
ノスタルジーが入っている可能性も否定はできませんが、それでも脳が「忘れたくない」と強く意識しているのだと思います。

>ブランクの期間があまりに大きいので今の彼がどうなのか想像もなかなかつかず、もっと知りたいと思っています。
彼をもっと知りたいならばやはりそれは恋なんじゃないかなと愚考します。
青春の一部としてなら思い出は思い出のままにしておこうとするのが普通だと思いますから。

>誰でもいいからお土産というわけではない」「この間の件で本当のことを言いたかった」と
>しどろもどろに伝えたところ、彼から「今度地元に帰った時でよければご飯行く?」と言っていただけました……。
>ついでに、結局お土産も買います;
状況からすればそれ、完全に彼も主さんを女性として意識してますよ。
そんなバレバレな主さんを何とも思ってなかったら食事になんて誘いません。
嫌だったら2人でデート(食事)とか怖いだけですもん。
遊びの可能性もゼロではありませんが遊び狙いだったら噂だけ忘れてるなんて可愛い反応はしませんので大丈夫だと思います。
(むしろやり目なら積極的に噂を利用します)

>ひとまず噂の内容を話してみようと思うのですが、どうでしょうか;
繰り返しになりますがそんな青春まっさかりの記憶を憶えていないなんて絶対にありえません。
万が一、忘れているとするならそれが忘れたい過去(嫌な思い出)な場合に限ります。
しかしそれなら彼が今のような反応をすることはありません。忘れたいほど嫌な思い出なら食事になんて誘いませんから。

十中八九、彼も主さんを好ましく思っているはずです。ただ昔のことなので確信を持てないんだと思います。
(女性経験豊富でない限り)男って女性が考えるよりずっとヘタレなので嫌われたくないから踏み込めないんだと思いますよ。
主さんに「えっ?昔のこと本気にしてるの?信じられなーい(嗤)」とか言われると心が折れるので受け身になってるのだと思います。
本命の女性が相手だとチキンでガラスのハートですからね、男って(笑)。

>結局お土産も買います;
お土産を用意するなら当時の思い出にちなんだものにして噂の話を振りやすくしてはどうですか?
主さんも彼も性格的に自分から話題を振るの苦手そうですし中学時代を思い出させるようなもを用意すれば話もしやすいし意識もしやすく
なって一石二鳥だと思います。もちろん渡すタイミングは食事の席にで最初じゃなく途中にして下さいね(笑)

食事するお店を希望できるなら騒がし過ぎず静か過ぎないお店にして下さい。
お店は誘った方か男性がリードするものなのですが彼も不器用そうなので主さんからジャンルの希望とかしてもいいと思いますよ。
手のかかり過ぎるジャンルは避けて下さい。無言になりますから。カニやエビは最悪です。
席はカウンターが理想的です。一般的にデートの食事って対面をイメージしますが慣れてない関係の場合お互いの顔が見えすぎて意識して
しまうので逆効果になります。隣同士なら必然的に距離も近くなるし顔も見えないので気持ちを口にしやすくなります。
隣に座る勇気が持てないならL字型の席がいいですね。
対面ほど緊張しないので物理的距離もほどよく近いのでムードを演出しやすくなります。

あれこれ指図するようでお気を悪くされたら済みません。
私から見ると両想いなんだからもう告白して幸せになっちゃえ!って感じなのでついつい応援したくなってしまいました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達に相談すると、「それ、彼はぜんぜんわかってないよ。“直接会って謝りたいみたいだから話をすればすっきりするだろう”程度に思っているだけだよ」と言われ、ちょっと回りくどすぎたかなぁと後悔もしています。結果的に彼の方が気を遣って食事の話題を持ちかけてくれたものの、結局は私が遠まわしにお土産作戦を利用していただけなので;

ちなみに食事については最初に彼から「カフェテリアでも行く?」と言われていました。カウンター、確かに落ち着いて話せそうです。彼が地元に帰ってくるまで連絡待ちの状態なので、連絡がきたら、さらりと希望を言ってみようと思います。ちなみに田舎なので、駅周辺にいいお店がなければ、私が運転して車を出すことになるかもしれないです(汗)

連絡待ちの状態はもどかしいので、それまでに少しお土産について話題を振ります……。

私から「話がある」ということで会ってもらうわけなので、食事の際に当然告白?はするべきなのでしょうが……。最初にアドバイスいただいたとおり、今は「好きだった(過去)」で終わらせたくはありません。とはいえ、ブランクの期間が長いくせに「今もずっと好きです」というのはいささか胡散臭いので、まずはよかったら今後もやりとりをしてほしいことを伝えたいと思います。
ちなみに、食事に行った際の帰り際、彼には手紙を書いて渡そうと思っています。その手紙には、噂のこと、好きだったこと、久々に再会できて嬉しかったこと等、正直な気持ちをすべて書こうと思っています……。

両思いなのかはわかりませんが、向こうも好ましく思っていればいいなぁ、と。元々本当に優しい方だったので、私を気遣って「会って話をすればすっきりするだろう」程度の気持ちではないことを祈りつつ……。

お礼日時:2016/02/12 12:14

No.6です。

連投ごめんなさい。

申し訳ありませんがお友達のご意見に私は賛同できません。
もちろんその可能性がゼロという訳ではありませんが彼がなんとも思ってないことはないと思います。
人の意見は千差万別でどれが絶対に正しいということはありません。
我々回答者の意見もお友達のご意見も主さんがどう受け取るかの違いはありますが重さは同じです。

>ブランクの期間が長いくせに「今もずっと好きです」というのはいささか胡散臭いので、
そんなことはありません。
むしろ下手な小細工やつかなくていい嘘をつくよりご自身の素直な気持ちを誠実にお伝えするほうが心に響きます。
後になって嘘がバレたら上手くいく恋も上手くいかなくなりますよ。
主さんが彼の立場だとして告白内容に(取るに足らないことだとしても)嘘が混ざっていたら嫌でしょう?

食事は彼待ちってことは主さんがリードしてもいいと思います。
「いい感じのカフェ(他のジャンルでも構いません)を見つけたから案内してあげるよ!」とかなら誘いやすいですよ。
車が出せるならちょっと距離あっても平気ですし簡単なドライブデートもできて一石二鳥です(笑)。
いい雰囲気のお店なんて探せばどこにでもあります。まだ時間はあるのですから今から探しても間に合います。

カフェってことはディナーではないですよね?
それでカウンター席となるとスタバ系じゃなく本格珈琲を出すような喫茶店がお勧めです。
可能なら事前に下見してカウンター席の有無や予約可能かどうか、時間制限があるか聞いておくといいですよ。
いい雰囲気のところで「お客様、お時間なので…」と言われたら泣くに泣けませんから。
もしディナーなら予約は確実に行って下さい。
普通は男性の役割ですけど、デートは誘う方がリードすべきだと思うのでこの場合は主さんがこれらを行うべきです。
人間は雰囲気(ムード)に影響を受ける生き物なので演出できるならしない手はありません。

手紙は男性が女性に渡すならドン引きですけど、女性が男性に渡すならありだと思います。
SNSやメールが全盛の今だからこそ手書きは心に響くと思います。
人によっては重く感じることもあるので手紙でいきなり告白は避けたほうが無難だと思います。
今までの気持ちを伝えて「地元に帰るときは会って下さい」くらいがちょうどいいのではないでしょうか。
いわゆる”友達からお願いします”ってやつですね。

これは私見になりますが恋愛って最初から両想いなケースは非常に少ないと思っています。
男女問わず追う側のほうが気持ちが強く追われる側は嫌いじゃないけどそこまで(恋人にするほど)ではないくらいで。
でも嫌われていないなら可能性は十分にありますし、諦められないなら追うしかないでしょう!
「嫌われるかも?」「重い女だと思われたくない」そんな懸念もあると思います。
でも追う側なのだからそれくらいのリスクは負わなければリターン(成就)はありえません。

年頃の男女が嫌いな相手と2人だけで会うことはまずありません。
理由は単純に怖いから。つまり嫌われてはいません。
最悪でもゼロからのスタートです。プラスじゃなくてもマイナスでもないです。
ネガティブな人の告白は成功しません。不安や心配があるのはよくわかりますが前向きに考えて下さい。

応援しています。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またもやご回答ありがとうございます!旅行先から失礼します。

好きな人のこととなるとどうも否定的で、すぐに諦めモードになってしまうのですが、私自身今回は中学時代の思いもあってか諦めたくありません……!

嘘というよりも、実際に彼と成人式で再会するまでは、別の男子を意識していたこともあったからです汗 ただ、話したこともないのに勝手にくらくらしていたので、アイドルの追いかけ的にのぼせていただけで本当の恋ではなかったと思います。ですので、そういう期間を経ているのに「ずっと好きです」と彼に言うのは、それこそ盛り過ぎだと感じたんです。でも、ふとした時に思い出したり、今どうしているかと思いを馳せたり、誕生日をずっと覚えていたりしたのは本当です。

彼に少し予定をきいたところ、2月はあまり地元に帰る機会がないらしく、帰るのは3月になりそうとのことでした。「色々大変なのに申し訳ない汗」と言うと、「ぶっちゃけると、地元に帰ってもあまりやることないから気にしないで笑」と言っていただけました。とりあえずあと半月は時間がありそうなので、それまでにお店探しを頑張ります!

好きな人に手紙を渡すというのは私の中ですごく嬉しいことなのですが、重くなりすぎない手紙というのも難しいですね…中学の時に好きだったこと、成人式での再会を楽しみにしていたこと、今後もやりとりしてもらえたら嬉しいことは入れるとして、高校以降も時々思い出していたことや誕生日は覚えていることを言うと少々ストーカーみたいで…どこまで言うか悩みますね汗

中学の時、本当は好きだったのに噂が恥ずかしくて嘘をついて誤魔化していた苦しかった日々を思うと、今が私が精一杯頑張ることのできるチャンスだと思っています。恋愛に関して私が行動的なのも始めてのことなので不安でいっぱいですが、なんとか頑張ってみます!

お礼日時:2016/02/15 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています