アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう何年も前にバイトしてた時に好きだった社員の男性と私の友達が先月結婚しました。

彼らが何年も付き合っていたことは聞いていましたが、最近ずっとその友達とも連絡ととっていなかったんです。
先日結婚したという連絡メールが来たとき、なぜか嫉妬というか、素直に喜べない自分がいたんです。

現在私は将来を約束した彼氏もいるし、彼のことが好きだし、何も問題なく暮らしているのに、それに前好きだったのであって、今は好きではないんです。

好きだった彼にアプローチして破れ、でも私の友達はあっさり彼から告白され、そのときの感情がよみがえっているのかな、というのが私の結論なんですが。。。

こんな気持ちになった人いますか?
なんでこんな気持ちになるんでしょうか。。。

私は友達に会いたいと思うんですけど、こんな気持ちじゃ会えません。
実は私も彼のこと好きだったんだよ、ご飯も食べにいったことあるんだよ、とか、以前他の女の子と歩いてるのみたことあるよ、とか彼女のことを困らせてしまうような、幸せを邪魔してしまうようなこと(全部事実で、彼女は知らないこと)を言ってしまいそうです。
なので、彼女が会いたいねってメールしてきても、そうだね~と社交辞令程度で終わらせています。
最低ですよね・・・

なんでこんな気持ちになるんだろ!?
どうしたら、こんな気持ちから開放されるんだろ!?

A 回答 (11件中1~10件)

ごく当たり前の感情です。


あなたはとっても正常で素直で優しい人ですね

開放されるには、すてきな彼を見つける
    か
友達に昔良いな~~~って思った時あったんだよ。
だからたまに旦那貸してよ~~
とか冗談を交えて言ってしまう

少しは、楽になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正常なんでしょうか!?
私は大事に思っている彼がいるのに、何も彼に不満はなく暮らしているんですけどね(汗)

冗談ですっきりしたいけど、その友達は、まじめなタイプで繊細な守ってあげたくなるような女の子なんです。なので、冗談でもいえないかもです(汗)

お礼日時:2005/07/10 11:16

 そういう気持・・・多かれ少なかれみんなあると思いますよ。


でも、今あなたには素敵な彼がいて・・・。
 こういう時は、思い切って彼女にあってみる。
 あなたが、その友人の方と何年もあってなかったのなら、年月が経っているので、あなたも成長しているし彼女も彼も成長しているはず。
 私の場合は、大恋愛の末につまらない事で別れてしまった彼と5年後道で偶然再会して声をかけられた事があります。
 その時、彼はもう結婚していて・・・実際に私の中では、逢ったらやっぱりものすごく好きかも・・・とか思っていたので、びびりましたが・・・。
 実際には、なんか以前よりもふけた感じがしたり、自分が思った以上にさっぱりと出来て普通に「元気そうで、なによりだね~」みたいな会話が出来ました。
 相手には「綺麗になって・・・」と別れて残念だっただろう!!というような印象で出会えて満足でした。
 もし、勇気を出して今あえれば、その彼は本当に過去なんだな~と実感できると思いますよ。
 昔の時間で止まっている相手は、段々美化されていたり、素敵な思い出になりすぎていたりする事が多いので、実際に二人にあったとしても、冷静に「結婚したんだ~ふ~ん」と思えると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼に会ってもみたいですが、
彼が会いたくないと思いますよ。
彼女は私たちがご飯を食べにいったこととか、知らないし、彼はそれを知られたくないと思うので。

過去は美化されるってすっごく思います!!

じゃ写真見せてもらおうかとも思ったんですが、
結婚式の写真なんて見れそうにありません・・・(汗)

お礼日時:2005/07/10 11:19

人それぞれでしょうが、私があなたの立場なら嫉妬は感じますね。


婚約した彼氏がいても、昔好きだったけど付き合えなかった人が自分の友人と結婚したら平静ではいられませんね。
会うのをどうしても社交辞令で断りきれない場合は、「昔好きだった時期があって、つきあってた訳じゃないんだけど、なんか複雑な心境なんだ。今は婚約した彼が居てあなたの旦那さんに気持ちが残ってるわけじゃないのに不思議なんだけど。私の気持ちが落ち着くまで待ってもらえるかな。」と私なら正直に答えます。
それで友情にひびが入ってもう会えなくなるのならそれまでかなと。
今後も友達として夫婦2組で遊びに行こうとか誘われる可能性もありますし、先手を打って「こちらは複雑な心境なのよ。」と伝えておいてもいいと思うのですがどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断りきれないわけじゃないんですよね。
彼女も受け身なタイプなので、こっちから時間を設定しないと動かないタイプなので、
このまま音沙汰なし・・・に持ち込んだほうが平和でいいのかなと。

ちなみに、彼女は精神的に弱いタイプなので、昔好きだったとかそういった事実を知ったら、かなり落ち込んでしまうと思うので、いえないです(汗)

お礼日時:2005/07/10 11:22

話し聞くとそういう感情になる女性は半分以上みたいですよ。



おとこは比較的少ないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう感情は、おかしくないと聞いて、ちょっとほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 11:23

私もNo1さんと同様、ごく自然な感情じゃないかと思います。


好きだった彼が結婚するだけならまだしも、そのお相手が自分の友達じゃ…私でも変な気持ちになると思います。

無理に今すぐ友達に会う必要もないのではないでしょうか?
相談者さんも現在は将来を約束された方がいらっしゃるみたいなので、時間の経過と共にそんな感情も薄れてくるのではないでしょうか?
そして、いつかまた会う機会があったら改めて会えばいいのでは…?

私は気が乗らない誘いは何かと理由をつけて断ってしまう性格なので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、hanapyonnさんも変な気持ちになるかもと聞いて、私だけじゃないんだと、妙にほっとしました。

段々会わないほうがいいのかなと思ってきました。
私の友達はとっても魅力的です。綺麗で頭も良くて、賢くてどじを踏むこともなく、おしとやかでなんていうか、八千草薫みたいな感じの子です。

私はふられ、彼女は告白され。ここで質問したことによって、自分の気持ちが少し見えてきました。
彼女に対しての劣等感もあるのかなって。
そりゃ~私が男でも、全然逆の性格の私よりも、彼女を選ぶよな~と。

はぁ~私も八千草薫みたいな、ほっとするような、それでいて賢い女の子だったらな。
話がそれてすみません(汗)

お礼日時:2005/07/10 11:31

こんにちは。



お気持ちは仕方ないと思います。
あまり自分を責めない方がいいと思います。

しばらくご友人と会われてなかった時もひょっとしたら同じ理由で会ってなかったかもしれませんね…

距離があったわけですから…

確かに今の状況でご友人に会われるのは、繊細な方なら気持ちの整理が付いてからかもしれません。

ここは、相談者様の彼氏との用事を優先させる事にして切り抜けられるのがよろしいかと思います…

では、お幸せに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も段々と彼女とは会わないほうがいいと
思うようなってきました。
会った後、またあれこれ考えるようになるのは
いやだな~と。

お礼日時:2005/07/13 10:44

私は元彼と別れた後しばらくしてから友人関係になり(友人と言うより妹みたい?)お互い別の人と付き合ってもたまに会って飲んだり、ご飯食べたり、遊んだりとしてましたが、さすがに結婚の話になったらやっぱり動揺した。


奥さんになる人が同じ会社の人だったし・・・
結婚した理由が「女に泣きつかれた」だったし・・・

兄を取られた妹のような気分?好きって気持はなくなってるけど、微妙な気分でした・・・

その後私も結婚しましたが結婚式に来てくれました。その時の心境を聞いたら以前の私と同じ気持だったようです。

きっとみんな似たような経験があると思うよ。今はお互い忙しくて会う機会がほとんどないけどね。

その人は優越感に浸りたいだけかな?
自分が会いたくないって思ったら会わなくても良いと思うよ。無理しなくても自然で会えるようになるまでは、会わなくても良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然におめでとう!と思えるまで、
会わないほうがいいかな・・・

お礼日時:2005/07/13 10:45

どうしてそんな気持ちになるのかは、おそらく、彼女と自分を比べているからじゃないのかな?彼がどうこうじゃなく、私よりも彼女のほうが魅力的ではないのか?とか、私にはない何かを持っていて羨ましいといった感情ではないかと思います。

彼女のほうがいいの?彼女はあなたは知らないけどこんな子なのに何故わかんないのとか。わたしよりもあなたの方がって気持ちからだと思います。でも、大丈夫。まず、自分に自身を持つこと。あなたには将来を約束した人もいるんでしょ。それは、あなたをわかってくれる人がいるってこと。見比べるよりも、今の付き合いも大事に。そして、そういう精神状態の時は、なるべく冷静になって言葉を選んで。話して相手を傷つければ後できっと後悔する。話さないで良かったって、思うときがきっとくるから。今の彼氏のも。自身をもって前向きに。そうすれば感じ方なんて明るくかわるから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさにそうだと思いました。
彼女と自分を比べて、彼は彼女を選んだ=自分は魅力的じゃないと思ってしまったかもです。

今の付き合いも大事に

今の彼は私を選んでくれたんだ、と考えることに集中して、彼女のこと、お祝いする気持ちになるまで、
もう連絡をとらないようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 10:49

あの~ちょっと思ったんですけど・・・振られた事をすごく根に持ってますか?今の彼よりもかっこいい素敵な人だと思いますか?できれば、今彼よりそっちの彼の方がよかった??


 例えば、その彼がキムタクや福山みたいなハンサム(?)クンで、どう考えても今の彼は、お笑い芸人みたいなタイプで比べたら悔しいとか・・・。
 もし、そういう理由があって、素直に喜べないのであれば、そのまま彼女とも縁を断ち切ってしまったらどうですか?
 じゃないと彼女にも、あなたにもあんまり良い影響はないような・・・。
 実際、過去にあなたが彼の事が好きでご飯を食べに行ったりしていようと深い関係があったとしても、他の女の子と歩いていたことがあったとしても、結局結婚してしまえば過去の事!!
 彼の事、結局あなたより彼女の方が判っているし、彼もきちんと説明すると思います。だって夫婦だし、まだ新婚でしょう??
 彼があなたに逢いたがらないとしても、理由は別に後ろめたいとかそういう事よりも(なぜなら、結婚前の事で昔の事だし、彼女を納得させられるであろう信頼関係があるから)、あなたに申し訳ないという気持があるから。(あなたでなく、彼女を選んだから)
 多分、彼の方は全然気にしないで、「久しぶり」くらいだと思いますよ。
 そして、彼との関係を彼女が例え聞いたとしても、そんなに驚かずに「そんな事があったんだ~」って感じなんじゃないかと思います。
 同じような経験をした友人がいて、彼女はものすごく彼が好きだったし、周りのみんなが「そんな過去をほじくり返すのはやめなよ!!」と忠告したにも関わらず、彼女に昔付き合っていた事やら色々言った子がいました。
 でも、嫁は強し・・・って言いますか、「そうなんだ~。昔はみんな色々あるからね~♪若かったしね。でも、今は私を選んだのよ。彼は」と自信たっぷりに言われて凹んで帰ってきました。
 彼女がこのタイプの人間かどうかわかりませんが、あなたにも過去があるし、あなたの今の彼にも過去があるはず。
 今の彼の昔の彼女が自分の知人や友人にいて、同じ事をあなたが言われたらどうですか???
 幸せな人は、祝福出来ないのなら、そっと見守っていてあげた方がいいのでは??
自分がされて嫌な事を人にすると自分もいつか同じ目に遭いますよ。
 悔しかったら、今の彼と幸せになる事を考えた方が良いのでは?
彼らよりも、あなたが幸せなら、そんな他人の事なんて気にならなくなりますよ。目の前の幸せを逃さないで!!頑張れ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ心のそこから、祝福できないんですよね。
あのときの気持ちが蘇ってきて。。。

なので回答者様の言うとおり、会わない方がいいなと
結論が出ました。
連絡もしないようにしようと思います。
今の彼だけのことを考えるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 10:53

わかります!その気持ち!


私にもpochi-maruさんと同じ存在の友達がいます。
私の場合は、学生の頃好きだった人Aがいて、
親友と呼んでいたBがいます。
いつもAの事をBに相談していました。
卒業後、AとBは同じ会社に就職しました。
Aの動向がわかるし情報が入ると安心していました。
そしたら、なんとBもAの事を好きになってしまったんです!!「諦められない」とメールで打ち明けられました・・でもAはきっと好きにならないだろーと思っていら、二人は普通に付き合いました(私はAに振られました)私だけが邪魔者だったんだと気づいた時、本当に悔しかったです。
今、私には好きな人がいますが、
出来ればAとB別れないかな・・なんて思っています。

今、Bとは連絡は取っていません。私の気持ちの中で、Bに納得が行かない部分があるので、昔の様な仲良しに戻る事はないです。

なんだか話が反れてしまった気もしますが、
連絡が取りたいって気持ちにならない限り、
無理して会う必要(連絡を取る必要)はないと思いますよ。
今以上に自分に自信を持てたら、この気持ちから開放
される気がします。
お互い、いい女目指して頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験のお話聞いて、私だけじゃないんだ・・・
と妙にうれしかったです。

そうですよね、私はどちらかと言うと、彼女に納得がいかないと言うより、彼に納得がいかないというか・・
ご飯誘っといて、彼女を選んで・・・
って言っても、彼女の方が断然魅力的なので仕方ないのと同時に、悔しかった思いがあって、結婚の話を聞いたとたん今でもリアルにその気持ちが蘇ってきて、びっくりしていますが・・・
今、新しい彼もいるのに(汗)

きっと女としての自分に自信がないと思うので、いい女目指したいです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています