アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計の事で夫と喧嘩し、夫に通帳とキャッシュカードを持っていかれました。「俺が金を使いすぎて不満だと言うなら生活費を分けよう」との事でした。「男が金を握ると遊びに使う」と良く聞くので、何に使ったか始終聞くかまたは家計簿を提出させるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 夫の口座は住宅ローン・光熱費・学費・夫のクレジットなど引き落としが多いです。

    食費日用品と医療費・子供と私の保険料は私が払うことになりました。

      補足日時:2019/11/22 08:25
  • 支出が収入を上回っていることは10月に伝え、それが発端で最近は喧嘩三昧です。以前は旦那が大変な仕事だったため、ストレス解消だと言いながら毎週遠くに出掛けては外食・レジャーをさせられていました。こちらは田舎で近所を散歩するだけで気持ちいいのに、金を使う遊びしか出来ないようです。私が家計簿をつけていなかったことも悪いのですが、毎週のレジャーなどでお金が貯まらないのがストレスで家計簿をやめてしまいました。もう週末にレジャー出来ないよう、私は日曜日が出勤の仕事に変えました(夫婦揃っていると一緒に出掛けたがるから)。

      補足日時:2019/11/25 08:10

A 回答 (18件中1~10件)

そんな事して居て 楽しいのですか


相手をぎゃふんと言わせるために結婚したんだね
離婚したらいいのに
    • good
    • 1

通帳とキャッシュを返して貰うのが1番だと思います。



もし、返してくれなかった場合、ご夫婦の雰囲気は良くないと思いますが、その状態で素直に何に使ったか始終聞いたら妻にちゃんと話してくれますか?
家計簿も書いて提出してくれますか?

やってくれるならそれで良いと思います。

ただ、嘘をつく場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計簿書いて提出はしてくれませんが、「お前の管理と違って月3~4万円は貯金する予定だ」などと言っています。おそらく昼御飯を抜いていると思います。

お礼日時:2019/12/04 10:22

舅が遺産を、4000万円近く残して20年くらいたちますがもうほとんど姑はお金は使ってしまっていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中色々な男性が居るのですね…貴方の元夫がちゃんと貯蓄して姑の面倒を見れることを願います(でないと貴方に助けを求めてくるかも知れませんので)。私の夫は家族のために便利家電などは買ってくれますが、質の良いものを求めてエスカレートするので、高級品に走りお金を残せない事が多いです。本当にきりがないです。今回のボーナスも残りそうに無いです。

お礼日時:2019/11/27 20:36

姑は4000万円近くの遺産を自分が若くて元気なうちに全て使いたいと思っていると私にいい放ちました。

そして持ち家の一戸建ても売ってしまって売ったお金も全て若くて元気なうちに使いたいと言い放ちました。『貴女も息子がお嫁さんをもらったらお金残したくないと思うでしょ!』とも吐き捨てられました。はっきり言ってこの姑と元夫の考え方に振り回されたら病気になります。歳をとって老人ホームなんかに入所になったら凄まじくお金入りますよね。病気になってもお金入りますよね。その事を姑は全然考えてなくて一切合切長男が面倒見るべきと言う考え方だったのです。元夫は姑の遺産を当てにしてたし、だから同居を拒否して安い家を買い元夫には小遣いを増やして私はパートに出るつもりでした。姑には一切合切長男が面倒見るなんて恐ろしい考え方を変えてほしかったです。今もそれを間違ってるとは思ってません。死ぬまでに持ってる金を全て使いたいと姑は私に散々言いましたがノイローゼになりそうでした。それで宗教団体の同じグループの人だけに愚痴を言ってしまってましたが近隣トラブルの相手には家の愚痴なんて3年付き合っててほぼ言ってませんが。すいませんこれはこちらの話ですが…。愚痴を出させる人でした。それは元夫の弟もよく知っていると思います。
    • good
    • 0

またこんにちは貴女の旦那さんと私の元夫が似てると書きましたが私の場合はその旦那さんの上回る姑もいました。

義理父が亡くなり遺族年金毎月15万円と遺産が4000万円近くあったのにこんな少い金すぐに無くなってしまう!お金が足りない!足りない!同居して面倒見ろ!と53歳ほどの若い姑だったひとにワーギャー毎日のように聞かされ同居するなら生活費をこちらに5万円渡すという案も旦那が居ないときに私に向かって『私1人分だけなのに5万も取るのか!』と怒鳴られたり金遣いは最強に荒いし亡くなった舅も『こいつはワシの稼いでくるお金を湯水のように使いワシには何も残らん』と嘆いていたほどです。大惨事が起きて私や子供がこの姑から保険金かけられ殺されかけられることが起きるかもしれない状況が起きて離婚したのですが、もう長い年月がたってますが、ありえないですがもしまたこの一家と住むようになるなら同居は絶対に拒否だけど!一緒に住むなら姑から生活費は必ずし入れてもらわないと駄目だし‼残りは散財させずに病気になったときなどの貯金を遺しておいてもらわないと困ります。旦那にはやっぱり決まった小遣いしか渡さないし多少レジャー費用に皆で使うお金を作ってもやっぱり残りは貯金します。家と車は高いものは買えませんし。カード類は破棄してもらいます。私の夫も勝手にカード使ってましたから。これでまた鬼嫁と呼ばれても私のやり方は変えません。貴女も頑張ってください。
    • good
    • 0

多分ですが、欲しい物買ったりして、生活費足りなくなった状態で、謝罪の言葉と、お金が減っている通帳とキャッシュカードを渡される。

    • good
    • 0

そして不思議なのは幼稚園に悪評を流しときながらそれを知った私が『もう貯金やめようか?』と言うと『利率がいいから会社の預金を下ろしたくない』と言うのです。

じゃどうしたかったのでしょうか?。やはり貴女のようにパートに出させてお金を分けたかったのでしょうか?。お金は貴女が管理すべきです。食費も保険も全部旦那様のお給料からまかないあなたのパートのお給料は貯金にすればいいんですよ。旦那様からカードも全て取り上げるべきです。小遣い以外のお金は渡さない大きい買い物の時はよく二人で話し合って使うように出来れば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様が間違いなく貯金していたのなら良いですが、貯金といいながら遊びに使っていたら許せないですよね。今ではpaypay に手を出しはじめました。ポイント貯まって得した!とジャンジャン買い物しそうです。ポイントはおまけでしかないのに。相談もなく勝手に進めるし、いつも一方的で話し合いにもなりません。様子を見てカードなど取り上げようと思います。

お礼日時:2019/11/25 08:00

私も文句だらだら幼稚園にまで私の悪評を広めてまで旦那はお金を自由に、させてくれないと言われていたようですが、決まった小遣いしか渡してません。

途中で足りなくなったと行っては生活費から持っていってましたけど。生活費はギリギリ残して残りは旦那の会社の貯金へ。ボーナスもほとんど旦那の会社の貯金へ。残りのギリギリの生活費の中から足りない小遣いをくれというのでけっこう喧嘩が絶えないことはありました。ギャーギャー怒りながらこの人を満足させるのは安い家を買って小遣いを増やしてあげてレジャー費用も沢山使えるようにして家族でのんびり暮らせるようにしたいと思ってました。小遣いを少し増やしてあげてやはり残りは貴女が管理できるようになれれば良いですね。小遣いも1度に渡すのではなく週ごとに渡すとかしないとすぐに使ってしまいそうですね。私は月に決まった小遣いと足りないときはちょこちょこ渡しながらボーナスの時も小遣いとは別に3万円ほど渡してました。残りは貯金してましたよ。独身じゃ無いんだし旦那様も自分の金!金!とまるで私の元夫のような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。派手に使うけど、家族のためにもお金を使ってくれます。ただし、アイロンが壊れたと言っただけですぐにAmazonで¥10000という高級アイロンを購入すり、という感じです。金がないから安いもので我慢する、ということはあまりないです。
小遣いは二週ごとに渡していました。

お礼日時:2019/11/25 07:52

そもそも家に生活費を入れるのが嫌そうなかたですが何故旦那様は結婚されたのでしょうか?。

結婚したら夫になるひとは家に生活費を入れるのは普通のことなのに。子供までいるのに。身内を呼んでこんこんと説得すればいいと思います。独身でいたかったのでしょうかね?。身勝手過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほしいものがあると我慢出来ないようです。また、便利なものをすぐ買いたがります。そして買うだけ買って少し使ってあとは、飾っているだけ…買い物依存性ですね。

お礼日時:2019/11/24 23:37

旦那さんの両親と貴女の両親をを呼んで家族会議を開いてはどうですか?。

お小遣いを渡した残りは貴女が管理して教育費や老後の貯金など残しておかないといけないとその場で強く訴えるべきです。こういった人は多いのでしょうか?。裕福で月に生活できる分渡してくれるなら良いけど一般家庭で子供いてお金を分けるって理解できません。結婚の意味が無いですよね。まるで母子家庭と変わらないじゃ無いですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の話を聞かない夫です。私の親も姑も嫌がると思うので、とことん夫婦で話し合うか、ファイナンシャルプランナーを呼びたいと思います。専門家の話は聞きますので。先日、「現在の家計の状態」「今後かかる子供の大学費用など」を伝えたら「ボーナスは40万円貯蓄したい」とは言っていました。しかし、旦那の金銭感覚では貯まらないでしょう。「お金は使うもの」という考えなんです。私が家計を管理すると、「いくらでも金がある」と思うみたいでやっぱり派手に使います。私も家計簿つけるとストレスになります。

お礼日時:2019/11/24 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A