アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩になり今後の生活費等
一切渡さないと言われました。
こういう事は認められるのでしょうか?

夫会社員(40代)年収800万程、
私専業主婦(30代)
子供二人(5歳、0歳)の家庭です。

先日些細な事で喧嘩になりました。
(夫が一方的に不機嫌になり、
子供に対しても不機嫌な言動で
お構い無しなので
そういうの止めてと言っただけです。)
夫は自分の気に食わない事が有ると
小さな事でもスルー出来ず
怒り狂い此方をいつまでも責めて来ます。
そのうちに論点がどんどん
変わって行き…
収集出来ない程の怒りになるようです。

私からしたら
しょうもない痴話喧嘩…なのですが、
夫が離婚だと言い出し…
私の親へ
「離婚するから
今から電話して自分の親に報告しろ!」
と私に電話する事を迫って来ました。
(私の親にだけです。)

そんな事でいちいち親を巻き込め無いので
何度か断りましたが
「都合が悪くなったら逃げるのか!?
そういうの止めれば?
ちゃんと自分で親に説明しろ!」
と何度も何度も詰めて来ました。

恐らく私が絶対電話出来ない。
と思って言って来ていると思います。

余りにしつこいので
親には申し訳無いと思いましたが
電話を掛けました。

電話を掛けている最中も
「自分で離婚するとちゃんと説明しないと…」等
煽って来ていたので

「大丈夫、今電話してるから」と
夫に伝えました。

私が本当に電話していると
解った途端
「は!?信じられない!!
お前は最低な人間だ!!
離婚なら出ていけ!」
と…。

自分で執拗に電話を要求しておきながら
意味が解りません。

「離婚と言い出したのも
電話しろと要求したのも貴方では?」
と返しましたが…

「お前が悪いから、
そう言わせたお前の責任だ!
こちらにも考えがある!」と…。

「もう、お前に何を投資しても
一切何にもメリット無いと解ったから
今後一切、何の援助も投資もしないし
生活費用も渡さない。
又連絡等も2度としない!!」

と、言われました。
他にも色々言われましたが…。

因みに専業主婦は元々は夫の希望でした。

私は最近胃に疾患が見つかり
先月一部切除の手術をしました。
直ぐに働けないと夫も知っています。
通院等も有ります。
又、転勤したばかりの地で
知り合いも居ない事や
私は実家に事情が有り帰れないと言う事も
夫は解っています。
子供もおります。

専業主婦で生活費を渡さないと
私達が生きて行けなくなる事を解っていながら
生活費を金輪際渡さないと言う…。

夫にとっては自分を怒らせた制裁とでも
思っているのでしょうが
このような事は法律的?に
認められるのでしょうか?
実際、生活費を渡されなかったら
何処かに相談や、何か請求は出来ますか?

経済的DVには当たりませんか?
夫に対し日々モラハラだと感じる事は
とても多いです。

0歳の子供がおり
直ぐにはと行かないと思うので焦りますが…
やはり私が仕事を探す事が
先決でしょうか?

今回、私は自分が悪いと感じた処は
不本意な処は有りますが
翌日LINEで謝りました。
夫は私に謝らせたいんでしょうから…。

…が、
夫の仕事中に
このLINEを私が送った事にも激怒。
(こちらとしてはLINEですので…
都合の良いときに読み返して貰えればと
言う考えでしたが…。
都合が悪いなら未読でも既読無視でも
出来るそう言うツールかと思うんですが…。)
結局帰ってきた返事は
スクロールしても
なかなか終わらない物凄い長文が6~7通。
全て自分の言い分、
私への悪態、文句でした…。
(前日に連絡は2度としない。と
言っていたのにな…(^_^;)と思ったり)

あまりの自己中さに
返信する言葉がもう思い付かず…
未返信です。

相談する相手も居らず…
生活費は生きるために
直結した問題ですので悩んでいます。

A 回答 (11件中1~10件)

完全なるモラハラですよね。


辛いですね。
旦那さんと一緒にいるとあなたが壊れてしまいますよ。
お子さんにも影響が出ると思います。
無料で相談乗ってくれるモラハラに強い法律事務処方もあるので一度相談なさってはいかがですか?

https://best-legal.jp/moral-harassment-how-to-so …
    • good
    • 1

生活費いらないから、慰謝料1500万ください。

子どもたちを育てるためです。もう貴方はいりません。と張り紙して、家チェーンかけましょう。私の旦那は冬三時間外にチェーンして追い出し、反省しました。それも携帯も運転免許書もなく、部屋着で。すごく大人しくなりましたよ。世の奥さんは怖いくらいでちょうどいいです。貴女も、追い出すことをオススメします。
    • good
    • 1

気持ちわかります。


ぶっちゃけ 内容はともかく
イライラしますよね。

生活費を渡さなかったら困るのはわかってるし
貴方(旦那)が今まで私がしてた
引き落としとか支払い
遅れずにするの?食材買って
料理つくるのですか?
働きながら できるのですか?と
思います。

喧嘩して発言する言葉も
もう少し 理屈や屁理屈じゃなく
冷静に物を考え
現実を見て 発して欲しいですね?

自分のことは棚に上げて
相手のことばかり つつくのでしょうねー? ある種のイジメに近い。
奥さんが いなくなったら
家は散らかる一方だと思う
結局 何もできない

喧嘩して 平日の夜遅くに子供とネットカフェとかに家出してみてはどうですか?
平日だと旦那が出社したら
鍵 開けれるし…

我が家は 喧嘩して出て行け離婚って
言われたから 次の日から荷物をまとめて荷物の整理をして
旦那の荷物・私の荷物を分けて
次の日 私の荷物をリサイクルショップに売りに行きました。こんな行動今までした事がないから 旦那はえっ!と
二度見してました。全部で30点くらい荷物あったかな?(笑)旦那は出で行く準備をしてると思ったみたい(笑)
ぶっちゃけると
私の古着とか1年以上使ってない物を断捨離したのです

実際に出で行かなくても
ドッキリ仕掛けて 様子見るのも
ありだと思いますドッキリマン
    • good
    • 1

ほんとに自分勝手な旦那さんですね。

どうにもならない弱者いじめです。一生一緒にいて精神的辛い思いするより、思いきって旦那さんから離れてみては!金銭面ではすごく辛いかとおもいますが、
    • good
    • 1

Q: こういう事は認められるのでしょうか?



■貴女が認めれば誰からも文句は来ないし、貴女が認める筈は無いので話がこじれたら・・・
①誰かに仲裁をお願いして
②それでもうまく行かなければいよいよ家裁で調停ですね。

それよりも一番簡単なのが仲直りです。
「喧嘩になり、生活費を渡さないと言う夫。認」の回答画像7
    • good
    • 0

お金が欲しかったら土下座でもしてもらいましょう


相手が働いて稼いできたお金です
裁判でだせと言ってください
それまでは供託金として預けます
親元に帰って生活費をもらってください
スポンサーの機嫌取りもできず
金だけ必要なんて厚かましすぎます
相手を怒らすようなあなたの言葉の暴力があるから
怒鳴るしかないのです
こう言ったら怒るとわかっていてしている貴方は確信犯
吠え倒して餌が出るほど
よのなか甘くはありません
暴力団の恐喝みたい
好き勝手に相手をけなして金だけよこせってか
    • good
    • 0

典型的なDV夫。


よく我慢していると思います。

どちらの県にお住まいなのかわかりませんが、法テラスの弁護士会(女性の権利110番)といって無料で 電話相談できる機関を利用してみてはどうでしょうか。

あとはそちらの男女共同参画室などに問い合わせてみるか、女性センターなど (呼び方は自治体により、様々なので正式部署名とは異なるとは思います)相談できる場所はあります。

お子さんが小さいなら、保健所(保健師)なども相談にのってくれますよ。

たとえ0歳でも、子供は聞いています。決してほおってはおけない環境ですよ。お母さんの不安は子供にも伝わります。一日も早く相談してみてくださいね。

母は強しで頑張ってほしいです。
    • good
    • 2

●喧嘩になり、生活費を渡さないと言う夫。

認められるのでしょうか?

 ↑タイトルだけ拝見しての回答です。
ケンカの上の言葉です。認められるとは誰に認められるのですか。今の段階では、単なる夫婦喧嘩での言葉の応酬です。従いまして、夫婦間の問題です。事実(生活費を入れなかった場合)に基づいて夫婦間で協議する問題です。協議が整わなかった場合、初めて誰かに、どこかに仲裁を仰げばいい話です。
    • good
    • 1

そうですね、先ずは DVとモラルハラスメントを


受けている自覚を持ちましょう。
そして お子さんにその矛先が向く前に
一刻も早く そこから抜け出しましょう。

生活費がもらえないならその証拠となるラインのスクショ
暴言に関して録音も出来るのなら して

それらを持って 離婚に舵をきるべきです。
シェルターに問い合わせるのも良いし
パープル電話に問い合わせるのも良いし

離婚に主様が舵をキレるなら、籍を抜くまでは収入のある方が
婚姻費用を負担しなければいけません。もし 今までも生きるか死ぬかのギリギリの
生活費しか貰えなかった場合 その差額×婚姻期間
そして旦那さんの収入から算出される養育費
モラハラやDVが立証出来たら 慰謝料も。

こんな旦那さんなら全て一括で取った方が良いですね。
お住まいの近くに法テラスがあるなら 法テラスで電話相談
そして 早いうちから弁護士さんに一任して シェルター入った方が良いのでは?

主様も洗脳されかかってますよ。落ち着きを取り戻したらカウンセリング受けた方が良いですね。
先ずは旦那さんには秘密にして 外部に相談を。
    • good
    • 0

この質問の要点をまとめればせいぜい5〜6行で済む内容です


もう少し要点をまとめて言わないと単なるあなたの愚痴の場になってますね

このような態度が夫に伝わってるのではないでしょうか?
くどくて話にならないと夫も思ってるのかも知れませんよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています