dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

喧嘩する度に、旦那から「生活費渡さない」と言われます。昨夜は、「10万円支給あるし渡さない」と言われました。そうならない為に何か言い返す言葉ありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

「それって経済的DVって言うんだよ。

こういう発言ってはモラハラの人がやる事だよ。モラハラや経済的DVって十分に離婚理由になるんだよ。」という言葉ではどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経済DV初めて知りました。
旦那が、冷静なときに、その、お言葉を
言います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/22 15:38

家計簿を見せる。

出来ればわかりやすい感じに。言葉ではなく目に見える物の方が男性には理解しやすいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家計簿見せてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/22 15:33

経済DVだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済DVと言う言葉、知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/22 15:19

既婚男性です。



ならば「じゃあ、貴方の分のご飯も作らないし、洗濯もしない」と言い返せばいいでしょう。

逆をいえば「ただで生活費をもらえる」ということはないのです。そこは認識する必要があります。
それが嫌なら、他の方も書かれているように、自分で仕事して収入を得るほうがよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ただで生活費もらってるわけじゃないです。
育児は、当たり前だけど、旦那の洗濯、アイロン
食事その他頑張ってますから。仕事も探して
自分で稼ぎたいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/22 15:18

ご主人はあなたのことを下に見ています。


対等な立場だと思っていないので簡単に「罰を与える」という発言が出るんです。
そういう状況下で何を言い返したところで、
より蔑まされるか、罰を厳しくされるだけでしょう。

なので一番肝心なのは「対等な立場(と相手が思える状況)」になることですよ。
普段の会話で、相手が自分の何を見て「下」と判断しているのか分かると思いますので、
そこを工夫して解消しましょう。
稼ぎがないことなら仕事を見つけるとか、
家事育児を軽視しているなら大変さを知ってもらうとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那と義理母曰く、結婚したら男女関係ないと言うけれど、確かに私を下に見てます。
「働いてみろ」「俺のお金」「俺が買った家」
「俺が買った食材」等...
育児の大変さを知らず、こどもたちには、いい所取りで
人気者ですが...
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/22 15:10

言い返さず、仕事を探す。

旦那より稼ぐようになったら、旦那に家事をしてもらう。そして、喧嘩のたびに「生活費渡さない」と言う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こどもが幼稚園に行くようになったら仕事探して働きたいです。旦那は、家事は一切せず...
口だけ動かしてます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/22 15:05

「生活費を渡さない」と言われて、


実際渡してもらっていないのでしょうか?
もしそれで生活が苦しいなら経済DVにあたるのでは・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩の度に言われますが、一度だけ私が
生活費くださいと言うまでは、5万円くれませんでした。経済DVなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/22 15:03

10万円は生活費か?なら、あなたの10万円も生活費として渡しなさいよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

食費や生活用品です。本来なら月に5万円もらってますが...ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/22 15:01

それって、モラハラでは?


私なら、今は開いていないかも?知れないけど、女性センターに相談してみます。

あと、そういう夫なら、貴女も収入を自分で得た方が良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

モラハラなのですね。恥ずかしくて親や兄弟には相談できません、女性センター調べました。
女性に優しいセンターなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/22 14:53

「10万円で生活してみろ!」(家計まかす)電気代、電話代、水道代、スマホ、インターネット、家賃、市町村県民税、米代、野菜、調味料、ガス代、医者代、その他もろもろ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那が家系をにぎっているので、私は好きに
お金を使えません。旦那は、無駄使いばかりです...

お礼日時:2020/04/22 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!