dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那を置いて女友達と旅行…ダメなの?

基本的に土日休みですが、土日も仕事が入る旦那さん。そんな彼が仕事をしなければいけなくなった連休に、じゃぁ友達と旅行に行って来ると伝えたらご機嫌斜めです。

家事は100%私がやっていて、今は主婦と言えど貯金を切り崩し生活費は折半です。

たしかに自分が仕事(しかも休みの日に)なのに、無職の妻が土日に遊んでたらつまらないかも知れません!が、じゃあわたしは、あなたに予定を合わせないといけないの…?あなたが好きで選んだ仕事でしょう…?という気持ちです。

わたしは、自分が仕事している間に彼が海外旅行に行っても楽しくっていいねぇわたしも行きたいなぁぐらいにしか思いません。

こういう時、ケンカせずに済むよう、上手い伝え方、機嫌の取り方、ありませんか?

一生ダンナの予定に合わせて謙虚でいられるような性格ではないので、うま〜く楽しんでいきたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

私にとっても大変参考になるご回答ばかりですし、あなたもご質問文の印象とは違った素直さを感じるので、私からは今の私の心境を踏まえた言葉だけを回答とさせて頂きます。



子供が産まれたらその途端ですが、もっと年を重ねて親の介護が始まると、「自由って何??」と言いたくなる状態になるので、今のうちに心置きなく楽しめるように、頑張って!!

・・・昨日、父の入院・検査・急変の為に、朝の9時から夜中の2時までほぼ病院にいたおばちゃんより。(父があっけなく死ななくてホッとしていますが)
    • good
    • 2

根本的に「喧嘩しないように機嫌をとる」ってなぁなぁにしないほうがいいんじゃないでしょうか…。


なぜあなたが今働いていないのか、そのうち働く予定なのかがわかりませんが、
配偶者が無職の状態なのに相手の貯金(独身時代のってことでいいですかね)から生活費折半させて、
更に家事は100%相手任せってちょっとどころじゃないくらい変ですよ?
あなたの稼ぎが相当良くて復職もすぐできる!としてもです。
更には相手の旅行話にご機嫌ななめって…あなたはその男性と夫婦でいることで何かメリットあるんですか?

この文章だけでは完全にあなたに負担がのしかかっているように見えますけど、
「不機嫌になる」ってことは旦那には旦那の不満がたまっているんじゃないですかね。
ここには書かれていないあなたの落ち度があってそれが旦那の負担になっている可能性もあります。
これは「宥めすかしてなぁなぁにして笑顔で毎日を過ごしたい!」よりも、
一度きちんとお互いの本心について話し合う必要があるんじゃないかなーと思いました。
    • good
    • 0

>彼は家族の為に仕事をするという考えは一切ないと公言しており、じゃぁお互い自由にやろうよ!と思ったのが全面に出てしまいました。



根本的なところは質問者さんが旅行することよりこちらの一言なのかな、とちょっと思いました。

「お互い自由にやろうよ!」と言うのは旦那さまからの「家族の為に仕事はしていない」と言う発言に対しての仕返しのように思えました。

「あなたが家族(私)の為に何もしないなら私も家族(あなた)の為に何もしない」と考えてしまったのかな?と。

それとも質問者さんは質問にあるとおりお互いが一人で海外旅行にいこうが何しようが構わないと言う考えをお持ちなのでしょうか…? ただの同居人でいるほうが楽、と。

どちらかと言うと質問者さんのほうが旦那さまに対して小さな不満が積もってるように思えますけど…

>じゃあわたしは、あなたに予定を合わせないといけないの…?あなたが好きで選んだ仕事でしょう…?という気持ちです

質問者さんがお互い自由な同居人でいたいのかラブラブな夫婦でいたいのかによってとる行動は変わってきそうですね。

自由な同居人でいたいのでしたらまずは旦那さまの不機嫌な理由が質問者さんが一人で旅行することに対してなのか、仕事中に旅行することに対してなのか、それとも両方なのか、を旦那さまに確かめてから一つずつ対処してお願いしてみてはどうでしょうか。

うまく切り抜けられると良いですね!
    • good
    • 2

No.9さんが、素敵な回答をしていますね。

私も参考になりました。

蛇足気味ですが、少々私が気になったところをお話させてください。
言い方がお願いベースかどうか、謙虚かどうかも重要ですが、
そもそも、御主人は、どうして不機嫌になったのでしょうか?

御主人が休めないのは、毎週なのでしょうか?
貴女は、御主人が休めないから、女友達と旅行に行くと言ってますが、
じゃあ、御主人が休みなら、御主人と行ったのですか?
そうじゃなく、女友達との旅行ありき、じゃなかったのではないでしょうか?

なんとなく、御主人が仕事なのを、女友達と旅行に行く口実にしているように思えます。
そこがご主人の不機嫌の原因のように思えます。

もしくは、女友達とも旅行に行くけど、御主人とも行く、というならわかりますが、
女友達とは旅行に行くけど、御主人とはいかない、というのであれば、
御主人が不機嫌になっても不思議はないと思います。

以上は、全部私の想像にすぎませんが、もしそうなら、
これは、御主人の休日出勤がどうこうって話じゃないですよ。
御主人にしてみれば、

「俺とはいかないくせに、友達と行くのかよ。
しかも、俺が仕事をしていることを口実にして。
ダブルで腹立たしい。」
そんなふうにご主人思った可能性ありそう。

全部私の想像だけどね。
もしもあなたが女友達と旅行に行きたいのが本音なら、御主人サービスもしないとダメかもしれませんね。
と、そんなふうに思いました。
    • good
    • 1

『あなたが休みじゃないのに私が遊びに行くなんてごめんね。

でもどうしても行きたいんだ。』って私なら言います。
あくまでも『お願い』ですね。
生活費折半や、主婦業で365日やってるとかはとりあえずさて置き、相手が仕事の時に自分だけ旅行なんて、私なら心が痛みます。
相手の予定に合わせるという意味での謙虚さではなく、最愛の旦那さんが家族のために働いてるのに自分だけ楽しんでごめんねっていう謙虚さは必要だと思いますよ。
『生活費だって貯金崩して折半なのに!』と思う気持ちも分かりますが、全ての問題をごっちゃにしてたら解決するものも解決しません。
極論ですが仮に『じゃあ、お前は生活費出さなくていい。(ダブルワークしてでも)俺が全部出すから』とか『主婦業が大変なら何もしなくていい。ただ家にいてくれるだけでいい』と言われたら、365日旦那さんの予定に合わせてずっと黙って家にいられますか?
想像してみてください。
家事をしなくていいと言われどんなに時間を持て余すか、ダブルワークしてる忙しいご主人の予定に合わせるのがどれくらい困難なのかを。
それは無理でしょう?
私は無理です。自由でいたいです。
だから問題は生活費折半してるからでもなく、私だって主婦業頑張ってるのに…という問題でもないかと…。
相手(ご主人)に対して思いやりがあるかどうか、仕事を頑張ってるという事実に感謝をして労う気持ちがあるかどうかだと思います。
多分その気持ちがあれば言葉も自然と柔らかくなり、あなたの気持ちもご主人に伝わると思うので、ご主人も嫌な顔せずに出してくれるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごもっともですね。
文章で伝わらなくてすみません。彼が仕事なのに旅行に行くなんて申し訳ないという気持ちで一杯で、質問させていただきました。

こういった質問をする時には養って貰ってるかが答える際のポイントになるかと思い、現状を付け加えました。

彼は家族の為に仕事をするという考えは一切ないと公言しており、じゃぁお互い自由にやろうよ!と思ったのが全面に出てしまいました。

ただ、AUA_JPさんの回答を読んで、やはりわたしの気持ちの伝え方が足りなかったのだと実感しました。
もう一度、『お願い』と伝えてみます。
きっと、AUA_JPさんはステキな夫婦なのでしょうね。尊敬します。

お礼日時:2017/11/02 22:42

聞いて来るなよ!良い大人でしょう!

    • good
    • 1

旦那ちっさ!てか貯金切り崩して生活費折半もおかしいですよ。

あなたが家事してるのに。まずそこから話し合った方がいいですよ。同居人じゃなくて夫婦なんですから。

今の私の仕事は家事なんだけど、そうなると365日無休になるから、あなたは365日誰ともどこにも遊びにも飲みにも行かないつもりなの?と聞いてみては?まさか家事は仕事じゃないと思ってないよね?家政婦雇ったらとんでもない金額になるんだけど。とも付け加えてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同居人じゃなくて夫婦なんだから!グサリと刺さりました。仰る通りですね。
と言っても、旦那は三食家で食べる訳でもなく、子供がいる訳でもなく、家が広い訳でもないので、大した家事してないんですけどね。私が専業主婦なんて肩書き貰ったら世の奥様方に失礼です。すみません><
でも、そのセリフ、上手に使わせていただきます!

お礼日時:2017/11/02 21:56

ちゃんと話し合った方が良いですね。

根に持つタイプだと面倒な事になりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今後も含め、ちゃんと話し合います。

お礼日時:2017/11/02 21:52

器の小さいひとですねぇ。


旅行と言わず嘘の理由でいくしかないですね毎回。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、こんなに正直に言わなくても用事があるから実家に行くと言えばついては来ませんね。
時には嘘も方便。上手に使い分けます!

お礼日時:2017/11/02 21:51

ハッキリ言って機嫌をとる必要はないと思いますよ


理解を求めることですね
専業主婦はかなりの労働ですよ
その事を旦那な認めさせるのです
これからも同じことがあると思うので話し合いでたとえ旦那が仕事が入っても年に例えば1回だけは友達と出かけるということを認めさせるのです
決まったことならたとえ出かけても文句は言わないはずですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家は子供もおらず、とても狭い家なので、専業主婦だなんて立派な肩書き、貰えないかもしれません。
それでも少しは分かってもらえるよう掛け合ってみます。

お礼日時:2017/11/02 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A