プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那さん抜きで、実家族と旅行に行く方いますか?
旦那さんは了承してくれますか?
実母(実父とは離婚)が、私の旦那抜きで私と娘、私の独身の弟と旅行に行きたいと前々からずっと言っています。
旦那は、寂しいから行かないでほしい、俺も行きたいけど仕事休めないしと言っています。
私は旦那から了承得られないなら行けないと実母に言っているのですが、実母は器が小さいし、子供みたいに情けない旦那だね!と憤慨しています。
私の曾祖母も、頭が堅い旦那だね、そんなのみんな行ってるよと言っています。
旦那から了承得られないのに、旦那抜きで実家族と旅行に行くのは普通なのでしょうか?

実母、曾祖母は旦那を前々から嫌っています。

A 回答 (9件)

有り得ませんね。

いつの時代の人ですかw すみません、人様の御主人に。

私の主人もちょっとそういうところがありますが、私が強いタイプなので、「行ってくるから!」と意思表示というか、反対させないように言います。

親孝行は、親が生きているうちにしかできません。
親も自分もいつ死ぬか分かりませんし、浮気するわけじゃなし、何より自分の人生ですから、しょうもない旦那のわがままに惑わされないでくださいねw

ちなみに私は母と姉でハワイ旅行に行ったり、県外に住む姉のところに1泊お泊まりなんかはしょっちゅうですよ。
主人は子供に会えないのは寂しいと言いますが、知ったこっちゃないですww
    • good
    • 6

なんとまー器の小さい旦那!



私は既婚男性ですが、家庭不和の最中に「実家と旅行行きます!」
なんて言われると不安にもなりますが、
そうでなければ、(お小遣いを置いてってもらえれば尚ありがたい)
却って独身貴族を満喫出来て良いと思いますが、、、。
その楽しみは人それぞれですが、、、。

冗談はこの辺で、
私の妻は二人姉妹で実家は同じ県内でしたが、妻が35~6才の時に
義父が体を壊して義母だけでは大変だということで、
距離にして400km(自動車で一泊二日は辛いところ)の姉夫婦
(私からは義姉)と同居生活を始めました。
私どもの子供も社会人、大学生ともなるとなかなか日が合わず、
家族で遊びに行くことが難しくなりました。

そんな状況で、義父の様子を見に行きたいだろうと思いますし、
日頃、家事、共働きで大変だろうと思う労い方としては、実家で羽根休み
させるのが一番だろうと思いますが、、、。
そうこう言っているうちに、親は老いて行きますし、僅かな期間だろうと
考えています。

私を見習わなくても、妻に対するそんな気持ちがあっても良いの
ではと思いますが、、、。
    • good
    • 4

なんとまー器の小さい旦那!



私は既婚男性ですが、家庭不和の最中に「実家と旅行行きます!」
なんて言われると不安にもなりますが、
そうでなければ、(お小遣いを置いてってもらえれば尚ありがたい)
却って独身貴族を満喫出来て良いと思いますが、、、。
その楽しみは人それぞれですが、、、。

冗談はこの辺で、
私の妻は二人姉妹で実家は同じ県内でしたが、妻が35~6才の時に
義父が体を壊して義母だけでは大変だということで、
距離にして400km(自動車で一泊二日は辛いところ)の姉夫婦
(私からは義姉)と同居生活を始めました。
私どもの子供も社会人、大学生ともなるとなかなか日が合わず、
家族で遊びに行くことが難しくなりました。

そんな状況で、義父の様子を見に行きたいだろうと思いますし、
日頃、家事、共働きで大変だろうと思う労い方としては、実家で羽根休み
させるのが一番だろうと思いますが、、、。
そうこう言っているうちに、親は老いて行きますし、僅かな期間だろうと
考えています。

私を見習わなくても、妻に対するそんな気持ちがあっても良いの
ではと思いますが、、、。
    • good
    • 0

はじめまして。



この文章からは、「私は行きたいのだけれどご主人が行かないでくれと言うので行けない」としか思えませんよ?

まして、あまり快く思っていないご主人を盾にして自分をいい子に振る舞っていることがわかりませんでしょうか?

反対にご主人が同じことをして、義母からこのように言われたらどう思いますか?

お礼に行きたくないと書かれてますが、なら「私が行きたくない」と言えばただの親子喧嘩ですが、原因がご主人となると、こういう結果になります。

あなたの采配が賢ければいいだけの話です。

寂しいから行かないでというご主人でかわいらしいと思うのですがそのご主人をお子ちゃま扱いして、結婚してなお、実家の家族旅行をしたいとご主人が嫌がっているのに言っているあなたはなんなんでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご意見有り難う御座います。

私も性格上はっきり断れない性格で、いつも後で後悔して本当に馬鹿だなと思います。
自分では気がつきませんでしたが、私は良い子ぶってましたね。
正直、実母の圧力が怖くて…はっきり言えない自分も情けないです。
実母の前でいい子ぶってた結果がこのような悪い事になってしまい、私が一番悪いと痛感しました。

ご意見、本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/21 16:58

No2です。

お礼ありがとうございます。

>自分も行けない、誘われない事が凄く気分が悪いそうです。

ご主人はあなたの親と仲良くしたいんじゃないの?
それを拒否して子供みたいに嫌ってるのはあなたの親と曾祖母でしょう?
ご主人にしてみたら「結婚して家族になったのに水臭い」って思いなんじゃないでしょうか。

普通の夫なら、妻の実家から『一緒に行かないか』なんて誘われたらたいてい嫌な顔しますよ。
義務としてついていきはするけど、誘ってくれなくてへそ曲げるなんてことする夫のほうが稀です。
そういう意味では、すごく出来た旦那さんじゃないですか。

No1さんのお礼を拝見した所、娘さんがいらっしゃるそうですね。
あなたももちろんですけど、娘さんと離ればなれになるのも寂しいのでは?
どうぞどうぞ行っておいで、その間俺は羽伸ばしてちょっと夜遊びしちゃおうかな~、な夫よりずっと可愛げありますよ。

あるいはご主人、そういう風に義理親と曾祖母に嫌われてるの知ってて、自分のいない時に自分の悪口を言われまくってるんじゃないか、娘にも余計なこと吹き込んでるんじゃないか、って疑心暗鬼になってるんではないでしょうか?

あなたは間に挟まれてどうしていいかわからないとおっしゃってますけど、
あなたにそういうことを平気でいう親なら、娘さんにも「ダメなパパですね~」って悪口吹き込んでるんじゃないの?
それはなかったとしても、子供みたいに情けない旦那だね!ってあなたに言ってる姿をそのまま娘さんが見て聞いてたら、
パパはダメな人なんだ、ハッキリ言えないママもパパのことそう思ってるんだ、って子供に悪影響だと思わない?

親を大切にするのは結構です。
でも、あなたこのままだともっと大事なものを失うと思いますよ…。
ご主人のひたむきな愛情、娘さんのパパを信頼する気持ち。
あなたが親とご主人の間に立たされてつらい思いしてる気持ち、娘さんにもそのまま味わせることになりますよ。
おばあちゃん、ひいおばあちゃんの言ってることと、ママの言ってることと、パパと誰が一番正しいんだろう、って。
本音ではパパの味方したいけど、おばあちゃんが悲しむ。って。そういう思い子供にさせたいですか?

こういう風に自分可愛さでご主人も守れないのは妻失格、子供にこういう思いさせることも母親失格だと思います。
いい子ちゃんはもう親になり妻になったんだから卒業しませんか?
別に親にご立腹されたって、養われてるでもなく帰る家がないわけじゃないんだから痛くも痒くもないだろうに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

dake様、再び回答有り難う御座います。
長々とアドバイス、本当に有り難う御座います。
私の中途半端な態度が、実母達や旦那を不仲な態度にしてしまったと、改めて感じました。
dake様のおっしゃる通り、実母は私の娘にもパパは馬鹿だねーパパなんかほっといてばあちゃんと出掛けようねと、言っていた事があります。
娘にも悪影響ですね。
私は、良い子ちゃんぶって馬鹿だったなと、改めて感じました。
旦那も、自分一人でいるより、家族と一緒にいたい事を思ってくれている。
旦那の考えも分からず、旦那は器が小さいと言われ、私もそう思い込んでしまい本当に馬鹿だと思います。

ここに思い切って相談して良かったです。
dake様が私の様な者の為に、時間を割いてアドバイスして下さり本当に感謝しています。
有り難う御座いました。

お礼日時:2013/03/21 16:49

51才、既婚男性です。


御主人がおかしいかどうかはわかりませんが、行ってほしくないと言うなら、しょうがないでしょう。
夫婦なんですから、お互いで話し合って決めれば良いだけですよ。
たとえば、私ならば行ってくればと言いますが、御主人じゃないですからね。
また、逆の立場で妻が行かないでくれと言えば、行きませんよ。
他の回答者の人に対するお礼や補足では、貴女は行きたく無いと書いてますよね?
それならば、貴女が行きたくないと答えれば、それで良いと思いますよ。
御主人は無関係ですよね?
貴女のお母様や曾祖母様が御主人を嫌っているのは、しかたないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

旦那の意見が最もだと思います。
私が最初からはっきり行かないと、実母に言えばこんな風にギクシャクする事もなかったのに。
本当に馬鹿でした。

お礼日時:2013/03/21 16:51

旦那が寂しいから行かないでと云うなら,行かないのが家族なのです。

あなたが逆の立場なら行きますか?器うんぬんの問題ではないのです。家族を中心に思うなら行かないのが円満の秘訣です。

私も同じ経験をしました。妻の両親が孫と娘を連れて九州の阿蘇周辺に泊まりで4泊5日で旅行へ行った時,私は朝早く起きて食事・弁当・夕食・風呂。そうして会社が改修拡大工事で残務を家で行いました。この時疲れで体調を悪くしてしまいました。上記の事から妻の立場から家族とは何かを知って欲しかったです。

その後私は体調を悪くし吐くようになりました。それを知った妻は反省していました。私は検査をしました。胃潰瘍・十二指腸潰瘍でした。このように人間は通常の仕事が拡大すると精神的に体に重圧がかかり体調を崩すのです。これを理解した上で行動してください。これを家族と云います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

体調の方大丈夫でしょうか?
貴重な経験のお話聞かせて頂き、有り難う御座います。
やはり、きちんと実母に話し断ろうと思います。
家族三人でいる事を大事にしたいと思います。

お礼日時:2013/03/20 13:30

それぞれお家の事情にもよると思いますが。



>私は旦那から了承得られないなら行けないと実母に言っている

あなたも言い方がヘタだね。余計に旦那を嫌わせるようなことしてどうするの?
旦那さんますます悪者になっちゃうじゃん。そんなに自分が可愛いの?
「旦那と一緒にいたいから」「結婚して妻となった以上は旦那を一人で家にいさせるなんて違うと思う」とか
「なんで旦那が休みの日に日程合わせてくれないの?」(そもそも弟さんは働いてるの?)
「専業主婦だから、旦那が付いて行かないのに旦那のお金で自分だけ楽しむなんて違うと思う」って
いろいろ理由つけようあるじゃないの。

私なら「自分が選んだ夫をそういう風に言って、嫌うような母親や曾祖母なんかと旅行になんて行きたくもないね」
ってハッキリ言うけど。
あなたは悔しくないの?自分の夫をそういう風に言われて、仲間はずれにされて。
私ならバカにすんな、って旅行どころか実家にも顔出さないけどね。そんなコトされたら。

第一、嫁いだ娘を親の都合で旅行に行かせるんなら「私たちの都合で娘を旅行に連れて行って◯◯くんには不便かけちゃうけど、ごめんね」ってあなたの親がご主人に電話でも入れて一言お詫びするのが筋ですよ?それすらする気ないんでしょ?
言ってやったら?「妻として家を開ける間家事もおろそかになるんだから、どうしても旅行に連れて行かせたいって言うなら、
お母さんから旦那に一言電話でも入れてね」って。絶対しないだろうけど。

>実母、曾祖母は旦那を前々から嫌っています。

あなたもそういう親たちを許してる時点で、ご主人に実母たちと同じ毒まき散らしてること気づきなよ。
ご主人、あなたにまで悪者にされて可哀想…。
ご主人まだいい人だから助かってるんだろうけど、このままあなたが中途半端な態度とり続けてたら、
あなたも母親のように離婚されるだろうね。
どんな理由で嫌ってるか知らんけど、自分の娘にも同じような人生歩ませたいんじゃないの?

「そんなの皆行ってるよ」私は嫁で実親はあなたの親みたいなタイプですけど、旦那抜きでの旅行なんて絶対しませんけどね。

あなたはどうしたいの?
旅行に行きたいけど旦那を説得させたいわけ?
それとも旦那をないがしろにし続ける親や曾祖母がおかしいと思いますか?
どうすればいい断り方をできますか?って聞きたいわけ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

私は実母達と旅行に行きたくないです。
正直、自分でもどうしたらいいか分からないんです。
でも、実母達と旅行には行きたくないです。
あまりにも実母が私の旦那の事をおかしいと言うので、旦那が了承しないのに旅行に行くのは普通なのかと思って、ここで相談しました。

旦那を悪くしてるのは私ですね。
自分で墓穴掘ってるなんて、本当に馬鹿です。
実母達と旦那の板挟みで本当に悩んでしまい、意味分からない事を相談してしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/03/20 11:56

私は男で妻と二人の子供がいます。



私は家族が喜ぶなら快く旅行に行かせます。
自分が休みが取れなくて、家族サービスができないのですから。
楽しんでこいと笑って見送りますね。

旦那様には失礼ですが、実母様に賛成です。

ただ、旦那様の了承が得られていないのでは強引に行くのはやめましょう。
もう少しお願いしてはどうでしょうか?

たまには母親に孝行をしたいとか、あなたに寂しい思いをさせるのは気が引けるけど私もたまには娘と息抜きをしたい。
留守中の食事代に1万円渡しておくというのも手です。

頑張ってください。

この回答への補足

私が馬鹿正直に旦那が言ってた事を実母に言ってしまったのが、そもそもの始まりでした。
dake様の様に、上手に断ればこんな事にならなかったと、今思います。

補足日時:2013/03/20 12:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
やはり旦那がおかしいですよね。
以前、私と娘が実母と黙って日帰りで遠出をしたら、帰って来てずっと不機嫌でした。
旦那も自分で俺は子供だと認めていますが、本当に子供ですよね。
自分も行けない、誘われない事が凄く気分が悪いそうです。
私も逆の立場なら気分悪いですが、もう少し笑顔で送り出してほしいです。

お礼日時:2013/03/20 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています