プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さまにご意見聞きたく質問しました。
結婚にて、退職し現在は専業主婦です。私はお互いの中間距離で住む事が可能な範囲であったため同じ職場で仕事は辞めずに共働きをと話していました。中間であれば、私は電車で1時間半、旦那は車で40分位だったのですが・・
旦那の譲れないと言い張ったのが、会社から10~15分以内に車か自転車で通えないと無理だと何度話し合っても折れる事なく、私が旦那の意見を受け入れました。ただ、私は新しい環境・土地・生活に新しい職場に転職とすべて重なると精神的にもきつく辛いので少し土地・環境を馴染んでから仕事する事を条件に旦那に伝え納得しました。旦那もその時は「仕事は慣れてからでいいよ~全部新しいのは大変だもんな」と。
仕事を辞め2か月になりますが、毎日の様に「いつ仕事すんの、早く働けよ!」「生活大変なんだし、やっていけないよ、毎日暇でしょ。」「やることないでしょ、働いてお金稼がないと」と私の顔をみればこの言葉ばかりです。
正直、家の事は全てもちろんかと思いますが私がやっています。転職も結婚の手続きも少しづつやっています。やはり、仕事を探すということは簡単な事ではなくなかなか難しい現実もあります。長くきちんと働きたいと思っていますので真剣に活動はしていますが、理解されません。なんでもいいという訳でも仕事はないので・・
正直、旦那の言葉にショックでした。プライドというものは全くないのかと・・

私はゆっくりしすぎなのでしょうか?間違っているのでしょうか?
新婚であるのに、すごく辛く毎日ストレスで転職にもやる気がなくなってきてしまいました。前の職場に戻りたく辞めなければよかったやあの時もっと私も折れずに言っていたら状況は違ったのかな~とか思ってしまいます。
皆さまの意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

車で40分通勤するのが嫌と言って奥様を無理やり退職させたのに、たった2ヶ月で奥様が仕事をしてないことに文句を言うなんて、相当ワガママで自己中心的なご主人ですね…。

今後も大変そう…。

私も結婚を機に仕事を辞めて新しい土地に引っ越して来ましたが、引っ越しの片づけや色々な手続きもありますし、新しい土地に慣れたり、家事に慣れたりするのにも、時間がかかりますよね。
転職だって妥協してするわけにはいきませんしね。

それなのに、2ヶ月も待ってくれないなんておかしいですよ。男として妻を養っていく覚悟がないんでしょうか?そんなに安月給で貯金もないとか??それなら結婚なんてしなければよかったのに…。

こんなご主人なら、今後が思いやられますね…。家事の大変さもわかってないようですから、共働きになっても家事の協力は期待できそうにないですし…。

働き出す前にしっかり話し合って分担し、「あなたが家事分担できないなら仕事はやめる」など伝えておいた方がいいですよ。
また、すぐに妊娠するようなことは避け、本当にご主人とこれから幸せに暮らしていけるのか、よくよく考えたほうがいいと思います。

ところで、前職は正社員ではなかったのでしょうか?失業保険の手続きはすんでいますか?
すでにもらっているのでしょうか?今失業保険をもらっているなら、あと1ヶ月は失業保険が出ますから、早く働き過ぎない方がいいんじゃないですか?その辺りをご主人にちゃんと説明した方がいいと思います。

ご主人に感謝はしつつ、あまりご主人のワガママに振り回されず、マイペースで頑張ってください。
    • good
    • 1

ご主人が、最初は理解を示してくれたのに後に厳しい意見に変わった背景に、


よくある事なんですが、
ご主人の周りで、
ご主人の吐くセリフそのままを言っている人がいる事が往々にあります。

それが、義家族だったり、職場の先輩だったり、男友達だったりすることがあります。
つまり、価値観の刷り込みをされている可能性があります。
そんな男性には、逆に価値観の上塗りをする必要があると思います。

価値観の上塗りに成功させるには、
言葉を選び、タイミングを計り、相手の自尊心をくすぐったり、
罪悪感を利用したりと、本当に頭と神経をすり減らします。

私の場合は、
「あの時のあなたのほうが男らしくて、一生ついて行こうって思ったのに。。。」
と悲しそうにうつむいたり、
「あなたとの幸せな人生を歩むためには、今の転職活動を妥協するわけにはいかないの。あなたの協力なしでは私たちは幸せになれないの。お願い。」
と目を見つめてこれらのセリフを吐くかな。

ご主人の性格を一番理解しているのは質問者さんでしょうから、
どんなセリフが効くのかは、あなたが一番知っているはず。
是非、実行してほしいです。
それにより今後夫婦として良好にやっていけるか決まるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに職場の人の共働きなどよく話しています。
実践してみたいと思います。ありがとうございます。4

お礼日時:2014/12/26 15:15

かなり厳しい状況ですね


新婚なのに…って思います
まず家計は誰が見てるのですか?
あなたが家計をやりくりしてるなら具体的な金額は分かるでしょうが、旦那様だったらさっぱりですよね
そこをまずきちんとしないとね
ちゃんと見て、いくら足りないのか?いくら自分が稼がないと行けないのか考えましょう

あと、どなたかもおっしゃっていたように初めは肝心です
早いうちに完全な共働きでの家事分担をしないと、どんなに忙しくなっても子育てが大変でもやってくれなくなります

そうなってから家事分担は余ぼどの理解がないとできません
ちなみにあなたの旦那様にはその理解は望めません

ゆっくりしてるともしかしたら貴女の先の生活が
キツいかも

我が家は初め共働らきで今は専業主婦ですが、他のお宅に比べたらかなりやってくれています
やっぱり最初が肝心です
話し合いも出来るように 頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めが感じですよね・・
今は私が専業主婦なので全て1から10までやっています。旦那は私が働いたら協力すると言っていますが・・・きちんと話し合い今から分担もしていこうと思います。

お礼日時:2014/12/26 15:12

新婚でお金の事をいきなり言う人は、追々大変でしょうね。



私の元旦那もそうでしたから。

病気とかでも働けなくなった時が怖いですね。

ま、二か月くらいゆっくりしていて、せかすように言うのは、今後が心配です。

おこさん授かる前に、ちゃんと考えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、後々大変ですか・・お金に細かすぎるのは今後辛いです。
必要なのはわかっているのでそんなに言わなくっても・・って感じで。

お礼日時:2014/12/26 15:10

私の読解力不足があるかもしれないので、誤解があったらごめんなさい。


現在の居住しているところは話し合いの結果旦那さん側に近い職場まで車で一〇分という立地なので、これまでの職場を辞めてしまったということですよね?

で、新しい土地なので慣れるためにちょっと時間が欲しいと伝えたのに、二か月で働けと言ってきた・・・。

ここまで、あってますか?

現実的にご主人の収入一本では不安だというのは間違いなく本音です。プライドがどうのこうの言っていたのでは生活できません。そういう話を結婚前にしていなかったのでしょうか。女性はどうしても出産により休業しなくてはなりません。その際にどうするのかを考えておかないといけませんよね。その分を貯蓄しておくのか、産休なしで働き始めるのか、選択肢は狭いですがいろいろありますね。
また、私個人の意見なのですが、部屋でじっとしているよりも、早くに働き始めたほうが情報が多く入り、土地にもなじみやすいと思います。慣れていないので教えてくださいという一言で、病院・美容院・激安スーパーまで教えてくれることも多いですよ。ちょっとしたお食事処など、お得な情報はやはり人伝えの方が間違いはないです。その点で、二か月というのは長いのか短いのかと言われれば、そろそろ動いても良い時期だといえると思います。今からだと年明けには働き始めるというのがよいのではないでしょうか。

私自身が休業していたことが少ないので、(産休も三か月で職場復帰しました)ある意味羨ましいとも思うのですが、今になって思えば、やってこれたなあというのが実感なのです。だから、のんびり屋さんだとは思いませんが、ちょっと甘えているかなとは思いました。新婚だから・・・なんだろう?的な。

今のうちに家事分担などしつけたほうが良いですよ。何もかも最初が肝心です。男女問わず、家事を分担するのは当たり前なんですから、それぞれの出来る範囲で協力をしていくというスタンスを早くに確立したほうが良いですよ。むろん、しっかり稼いで、食わせてやってる的な発言はさせないくらいの意気込みも必要ですよ。同じく稼いで同じく貯蓄して裕福な老後を目指す。また子育ても余裕をもって行えるようにしておく。これが大事かな。漠然とした夢じゃなく。

そういった意味で、失業給付がもらえている間は休業というのはありだと思いますけれどね。

まあ、もう年末だし。
年明けにします・・・といって、年末年始はこの話はしないということで、ちょっと保留にしたらどうでしょう。
ちゃんと考えているから、と、しっかり話し合うことです。

彼の時間の速さとちょっとずれがあるのかもしれませんね。
そこも話し合いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚前にも話し合っていましたが、不十分だったのかと感じていますし、お互いの意識の違いもあったかと思います。
的確な意見・アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 15:02

こんにちは。



んー。「仕事は慣れてからでいいよ」という言葉からは旦那が具体的
にどれくらいの期間を考えているのかわからないのですが。例えば1
年なのか、半年なのか、1ヶ月なのか。旦那の考えが最初から1ヶ月
だったらもう2ヶ月経過している、と考えを変えているわけではない
とも考えられると思うのですが。

そもそも、経済的な話はどうなっているのでしょう。例えば旦那の言
うとおり生活に余裕がない(貯金が満足に出来ていない範疇も含みま
す)なら、もっと積極的に再就職を検討すべきでしょうし、逆に、経
済的にゆとりがあるのであれば旦那に感謝しつつ自宅に専念すればい
いでしょう(その専念が不足しているという考えもあるのかもしれま
せんが)。

個人的には車で30分~1時間?くらいの距離なんて、新しい土地と
いえるのかと微妙に思います。県はかわってるかもしれませんが、地
方は大差ないのではないでしょうか。
引っ越しで新しい生活になれるまでにそれなりに期間は必要でしょう
が、1ヶ月で十分慣れられるのではないかと思うのです。

具体的に家計状況と、自分がどういうことに、どれくらい時間が必要
か提示してみて旦那と話し合ってみてはいかがでしょうか。

たしかに仕事はなんでもいいというものではないと思いますが、仕事
から離れている時間が伸びれば伸びるほど再就職が不利になっていき
ますので(大体3ヶ月くらいから不利になっていくそうな)、取り敢
えず妥協して働くことも意味があると考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那とも話し合ってみます。

お礼日時:2014/12/26 15:04

何事も、慣れるのには1年かかると思った方が良いでしょう。


なので、ご主人には、1年間の猶予が欲しい旨伝えてみてはいかがでしょう。
以前の仕事も、辞めて二ヶ月しか経っていないのに、まだか、まだかの催促はどうかと思います。
二ヶ月で復帰するなら、仕事を辞める必要もなかったという事です。
辞める必要があったから辞めた訳で、本来ならしばらく主婦業でも良いくらいですよ。
これから、ご主人に何かと振り回されそうですね。
最初が肝心ですよ。
貴女の意見も通してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、慣れるまで時間がかかる性格であり肯定的意見を頂き少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2014/12/26 15:07

ゆっくりしすぎてないし、間違ってません!


優しくない旦那と結婚しましたね~。
こりゃ子供産まれたら大変ですよ。

貴女が大好きで全てを受け入れられるならいいですが、これから先もめそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ってはないですか!?ありがとうございます。今後も頑張っていきます。

お礼日時:2014/12/26 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!