電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は専業主婦で結婚して1年になります。
実は、ちょっと不思議に思っていることがずっとあったのですが、それは旦那の小遣い以外に、旦那は結婚したときから「何かあったとき為」ということで、独自に銀行の口座を別に作り、200万円程持っています。
それは最初から無いものとして考えてくれとの事だったし、確かに結婚する前旦那が貯めていたお金なので私は何も言えず貯金は別に貯めていましたが、旦那がなぜそのようにしているのか分かりません。
通帳も旦那が管理ということでしたが、記入はしようと思い銀行に行くと、毎月5万円前後引き落とされていました。
毎月交通費込みで5万円の小遣いをあげており、昼代などは別です。
何に使っているのか聞くと「一々男が使い道を気にするか」という返事でした。
皆さんも持っていると言われたのですが、本当に皆さんも持っているのですか?

A 回答 (3件)

私は兼業主婦なので、ちょっと事情は違いますが・・・。

うちはお財布も口座もまったく別です。
旦那からは必要経費(当然食費も込み)を給料日にもらいますが、
あとは旦那が持ってます。
というのも旦那は営業職なので、毎月一定のお小遣いでは足らない月もでてくるんですね。
で、どうしても足らない時は私のほうに言ってきますが、
普段の月はそういうことはあまりないですね。
足らない時は一応何に使ったか聞くんですけど、
iyokan-_-さんの旦那様と同じで、
「いちいち気にしてないからわからない」って返事をされます。

「毎月5万前後引き落とし」との事ですが、
それは別にクレジットカードとかローンの類でしょうか?
ちょっとその辺の事情は書かれてないのでよくわかりませんが、
それにしても、結婚前に200万貯めているっていうのは、
すごいですね。
うちの旦那の口座にはそんな単位のお金は見たことがないですよ(^^)
結構マメな旦那様のようにお見受けします。

結婚されて一年ということですが、
旦那様が結婚前に貯めたお金をそういう風に管理すると決めてあるならば、
それでいいと思いますが、
これからの旦那様のお金の流れはしっかりつかんでおいた方がいいと思います。
(のちのちの為にも。何があるかわかりませんから)

すみません、新婚さんに怖い話をしてしまいましたm(__)m

この回答への補足

ローンやクレジットではなく、その200万のカードから少しずつおろしていっているのです。
確かに独身時代はマメに貯金していたらしいのですが、結婚してからは自分が管理しないからか少し財布の紐が緩くなってしまったみたいです。

• 0

こんにちは。

それぞれの家庭の事情がいろいろあるんですね。
うちの場合は、交通費、昼代込みでも5万円もありません。
昼はまぁ、お弁当持参なのでなくても平気ですが。
うちはあまり接待や付き合いでご飯を食べに行ったりするような仕事では
ないので、ほとんどタバコ代やジュース代になっているようです。
だからうちの主人にはそんな大金はありません(笑)

付き合いが多いだんなさまなのかな?
だったら結構交際費ってかかっちゃいますよね。
もし親分肌の方とかなら尚更おごってあげたりもあるかもしれないし。

でもおこずかいプラス、自分で引き落としたもので約10万円ですよね。
使い道を気にしなくて自然になくなっちゃう額なんでしょうか?
とても私の感覚ではわかりません。

うちも結婚前からお互いしていた貯金はありますが、
人生いつ急な出費があるかわかりませんので、手をつけていません。
同じくないものと考えてくれ。といわれ、そうしていますが、
主人は引越しするか、車の買い替えのためにとっておくようです。

主人が独身時代にためたお金とはいえ、月に5万も使途不明金があったら
かなり不信感を抱いてしまいます。わたしだったら・・・。
でもご家庭それぞれの経済環境などもあるでしょうし、どうなんでしょう?
    • 0

こんにちは。

うちの夫も持ってますよ。
使い道を本人が決めてさわらないでいるのですが、たまに手持ちのお金が少ないときなどにそこから使っていることもあるみたいです。
通帳もカードも私はさわっていないので、どれくらい使ってるのかわかりませんし、あまり興味がありません。

私自身も結婚前に貯めたお金は自分で勝手に使っています。
結婚後に働いて得たお金は夫婦の貯金にしていますが・・・

私は女ですが、月に5万くらいの使い道を聞かれても、やっぱり、いちいちいえない、って感じですね~
家計から使ってもいいのだけれど負担になる・・・と思うようなものは自分の貯金から使ってますが。
ご主人もそういう感じなんじゃないでしょうか?

逆に、夫が小遣いで足りない分は、家計や夫婦の貯金から使ってくれて構わない、と思っているので、自分の貯金から使ったと聞くと、なんでそんなことするの~?!言ってよ~と怒りますけどね。
(彼の将来の夢のために使うお金だと本人が言ってるので)

普通の家庭はどうなんでしょう?
私も気になっちゃいました。

私の中では、「結婚前に貯めたお金はそれぞれのもので、どう使ってもよい。(もちろんどうしても必要な場合、家計にプラスして使うこともあるということです)」って
思ってるのでまったく気にしてませんでした。

この回答への補足

確かに結婚する前のお金はどう使ってもいいと私も思うのですが、使いすぎだと心配になってきます。
今まで私も働いていたので良かったのですが、妊娠して仕事を辞めたしこれから子どもも生まれるというのに派手に使われて、その貯金がなくなった時が心配なのです。
退職金は出産やその他医療費にと思い(少ないのでこれでいっぱいいっぱいなのです)私は残してあるのですが、旦那は自分のお金を好きなように持ち歩いて使っているのなら、私も自分が働いてきてもらった退職金位自分のために使いたいって思ってしまうんです。
やっぱり私は心が狭いんでしょうか・・・・。

• 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
旦那と話し合った結果、おろす時や小遣いが足りなくなった時はちゃんと言うということで解決しました。
旦那が決めたことなんだからしょうが無いと思い、これからも二人で頑張って行きたいと思います。
アドバイスありがとうございます。