アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か助けてください。夫婦間の金銭問題について。
旦那は今自営をしております。
その経費が赤字になった為、私が独身時代に貯めた300万円を貸しました。その貸したお金に対して、冗談で「誰かにカツアゲ、恐喝されているから朝から晩まで働かなきゃいけない大変」と嫌味を言われ、鬱になりました。

300万の貸す時に、旦那が支払いを滞納する癖があったので、まだ子なしなので、「次滞納したら、もう二度と子供は作らないよ」という契約書に判子を押してもらいました。

そして、本日また税金を滞納する紙がきて、旦那に「約束破ったからもう子供は二度と作らない」と言ったところ、「それじゃあ専業主婦にしている意味が無い」(私が持病を抱えていて、結婚前に、働けない事情も話し、理解もされています)と言われたり、「子供作れないんじゃあ話も違うしこちらも考えさせてもらう」と逆ギレされました。


さらに追い討ちをかけたのが、先程900万円国税を滞納していることがわかりました。

まだ、結婚1年目ですが、信用が皆無です。
皆さんだったら、婚姻生活継続されますか?

念の為補足すると、普段は優しくて、ここ1年自分に自由なお金が0なのに、私に5万のお小遣いと5万の食費を渡してくれていました。

A 回答 (11件中1~10件)

合わねば離婚も視野ですね。


子供がいないなら出直しもできるでしょう。
作ったら、
育児責任で苦労しそう。
    • good
    • 0

再度です。


1億円の借入金があっても、仕事を続けらている以上そんなに大した借入金ではないと思います。借入金のことを気にするよりも、仕事が繁盛するために何をすべきか、これを考えた方が良いです。

お金に追いかけられると、その金額だけのことしか出来ません。お金は仕事の受注についてやってくるのである。と、いう考えでいる方が楽で張り合いが出ます。仕事のやり甲斐もあります。借入金の対策をシッカリした上で、仕事を頑張れば良いと思います。

お人好しのご主人のようですので、妻のあなたがそれをコントロールする様にすれば良いのです。夜の夫婦生活の方も妻のあなたがコントロールするとご主人は貴女の思うとおりに成ります。(これ真面目な話です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私なりに向きっているのですが、旦那がプライドが高く、嫌味、逆ギレで話がすすみません。こんなに困窮しているのに、趣味のダイビング、スキーはやりたい。毎週のように行くので、頻度を減らそう。貯金をしようと言っても聞きません。高級車1600万も買いたい。私が反対しても買うと…子供も、欲しい。産まなきゃ結婚してなかったと言われ、なんでしょう、もう私も向き合いたいけど、あれはやだ、これもやだ状態で、お手上げです。

お礼日時:2023/02/11 13:00

自営のご主人の会計をあなたがする様にしては如何ですか。

その上で、国税の未納について税務署と話をするのが良いと思います。

自営業の借金、つまり仕事上の借金なのでしょう。もしそうなら、個人の借金とは違って、「借入金」と言う名の借金ですので、そう怖がることはありません。コロナ禍の今、借入金の支払いはどの様にでも対応可能です。

問題は、個人の借金です。こちらの方は遊興費(酒・ギャンブル)などに使った借金は、原則約束通り返済する以外ありません。誠意を持って相手と交渉しましょう。そうすれば必ず道は拓けます。

離婚をお考えのようですが、その様な考えは無責任だと思います。夫婦は、ともに助け合い協力し合うのが当たり前の姿です。ご主人がお金にルーズならあなたがそれをカバーすれば良いのです。

自営業のご主人を受け身のママにみてきて、事業の都合が悪くなって経済的に問題が発生すると離婚を考えるのは、何の対策案もないズルイ考え方の人です。よし、ここはひとつ妻の底チカラを知らしめてやろう。とはなりませんか。ヒザをつき合わせて夫婦の考えをまとめ、情報収集をして行動に移せば必ず道は拓けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ以外にも会社の1億円の借金も発覚しました。こんなに借金があることを、結婚前に言うべきだと思いました。主人が亡くなったあと私に相続する可能性もあるみたいです。そんな重要なことを隠して結婚した旦那って…

お礼日時:2023/02/11 12:32

>借用書と契約書を同時に書かせました。


夫婦間では窃盗すら成立しない。
契約書の意味がわからないが借用書なんてただの紙切れ。

>私に5万のお小遣いと5万の食費を渡してくれていました。

それで優しい、と思っているならそれでええやん。
(300万-5万-5万=▲290万だがw)

>皆さんだったら、婚姻生活継続されますか?

そんなクズなら入籍前にわかるだろ。
沈む泥船と好き好んで結婚などしない。
質問者、未来をどう考えるわけ?
来年は?
5年後は?
10年後は?
家族のビジョンは?
なすがまま、妻は夫の後をついていけばいい、と?
不幸になる(少なくとも幸せにはさせてくれない)のがわかっていて、自ら自分の未来を潰すことを自殺と言う。

質問者、自分で自分の尻拭いができないんでしょ?
300万取られて10万もらって優しいなんてウキウキしてるんでしょ?
親、居ないの?
友達、居ないの?
自分らのことをよく知っている人間に相談できないの?
900万の滞納から差し押さえを食らえばたかが年収1100万、あっと言う間に倒産だろ。

結局は、夫婦喧嘩は犬も食わないわけ。
    • good
    • 0

今はコロナ禍で、どこも経営が苦しいのですから助けてあげてくださいよ、いつしか黒字に転換すると希望をもって励ましてあげてください。

    • good
    • 2

借金があったらワンちゃんも飼えませんね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13116822.html
    • good
    • 4

何年も滞納していたらとっくに差し押さえられてますよ。

    • good
    • 3

900万円の国税を滞納しているということは少なくとも9000万円以上の収入があったということですね。



素晴らしいご主人ではありませんか!
何に使ったのでしょうね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年収は1100万円です。
なので、何年滞納していたんだろうと怖いです。

お礼日時:2023/02/10 21:02

契約書を作成した意味がありませんね 



借用書を作成するのが先だったような気がしてなりません 

俺が貴女の立場だったら離婚します 

そこまで言われたら無理です 

例え今後、黒字になろうとソコまで言われたら間違いなく離婚します 

理由はですね人生のパートナーとして一緒に頑張っていける事が出来ないからです

そこまで言われる筋合いなんか無いと思いますよ
貴女様が原因で経営が悪化した訳じゃ無いんでしょう⁉︎


女性の意見が聞きたかったと思いますが、誰がどう考えても酷い話しなんで書かせていただきました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借用書と契約書を同時に書かせました。
また、一銭もつかててなかったかというと、旦那は友達と4泊で私抜きでダイビングしていたり、毎月友達と飲みに行っていたり、旦那の趣味のスキーも毎週していました。だから、自由に使えるお金がないと記載しましたが、旦那は服が好きなので、服が買えなかったという話です。

お礼日時:2023/02/10 20:35

ご質問は「婚姻生活継続されますか?」で宜しいでしょうか?


愛情も持てないご様子なら、私が奥様の立場でしたら早いうちに「別れる」事を考えるでしょうね。
国税900万の滞納だけでなく、他にも借金がある可能性もあると考えるのが自然でしょう。借金抱えると、辛いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!