プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫に、銀行の通帳と
キャッシュカードを隠されました。
通帳等、いつも持ち歩いているバッグに入れておいたのですが、
今日、通帳記帳等してこようとしたら
入ってないんです。キャッシュカードも
お財布に入れておいたものがなくなってました。
その通帳等は、二人の共同貯金という名目で
作ったのですが、事情がありそこから、現金をたびたび引き出していました。
今は仕事をしていないため、(探してますが)
引き落とし関連に金銭が不足してしまいそうで・・・
お知恵をかりたく投稿いたしました。
どうしたら、通帳等返してもらえるのでしょう。

A 回答 (7件)

んー・・・。


質問を読む限り、質問者さんのほうに問題があるように思います
が、実際のところなぜ旦那さんに通帳とキャッシュカードを
取り上げられたのでしょうか。その理由を示してください。
理由が分からないのでしたら旦那さんに聞いてみてください。
相談はそれからのような気がするんです。


まあ、取り上げられた理由が質問文にある
>事情がありそこから、現金をたびたび引き出していました。
ということであれば、引き出していた理由をちゃんと説明できれば
旦那さんも納得してくれると思いますよ。
光熱費や公共料金の支払いであるなら説得可能でしょう。

ってか相談してから引き出すようにしないと流石にマズイでしょ。
勝手にマイルールを作ってしまってはいけません。

そんなわけで通帳とキャッシュカードは旦那さんに預け(←ここ重要!)
必要な時に必要な金額を引き下ろしできるよう
旦那さんと相談してください。

この回答への補足

ご回答いただきました皆様、
まとめてのお礼、補足申し訳ありません。
お金の話なので、神経質になっています。
お金の話、うまく伝えることができませんでした。

遊ぶためのお金ではなく、
携帯代等の引き落としに不足が生じていました。
二人で暮らすことの意味もきちんとわかっていなかったようです。

皆様ありがとうございました

補足日時:2014/09/19 10:55
    • good
    • 1

貴女が、どんな事情が、有れ話し合って、引き出せば、良いのに勝手に、するから,引き出した金の、使用説明出来ますか。

夫に説明して納得すればいいが、多分使い方に納得出来ないから取り上げたと思いますが。当分間は必要のお金を貰う事。
    • good
    • 0

>事情がありそこから、現金をたびたび引き出していました。



どういうご事情があったか存じませんが、「お前がそういうことをするから管理は任せられない」と思われたのでしょう。原因は2パターンありますね。ご主人が守銭奴タイプなのか、質問者さんが浪費家タイプなのかです。

>引き落とし関連に金銭が不足してしまいそうで・・・

その引き落とし関連の理由にもよりますね。「家賃」とか「自動車保険の保険料」ならそりゃ困りますから、ご主人に直接相談するしかないですね。もしご主人がギャンブルなどで使ってしまうなら、ご主人の親や兄弟に相談するしかないですね。ただ、一般的にはそういうものはその共同口座から引き落とすようにしているとは思いますけれどもね。
「先月ちょっとカードを使い過ぎてその支払いが滞るのだ」というのであれば、残念ですが同情するのはご主人のほうです。
    • good
    • 0

???



>事情がありそこから、現金をたびたび引き出していました。

これって旦那さんは承知されてるんですか?

されてなければ、二人の貯金を勝手に使ったわけだから、隠されて当然でしょう。
誠意を持って謝罪し、事情を理解してもらい、足りない分を貸してもらうなり、引き出させてもらうなりするしかありません。

そうでないなら、普通に何で隠したのか聞けば良いかと。
後ろめたいことが無いなら普通に聞けるはずです。
    • good
    • 0

ウソをついていたり誤魔化そうと思うから


対応に困るんですよ。
正直に『通帳返してください』でいいんです。
現金引き出したことを正直に話せばよいのですよ。
特にお金に関する事は隠し事をしてはいけません。
信頼関係にヒビが入りますよ。
    • good
    • 0

どうしたらもこうしたらも、ご主人と話すしかないじゃないですか。



共同貯金は勝手に引き出していたのですか?

引き落とし関連と言うことは水道光熱費などでしょうか。
それらが残高不足で引き落としが危ないのは違う口座ですか?

ごめんなさいね。
読んだ印象ではご主人に内緒の借金があるように読み取れるんです。
違ったらごめんなさい。

でも、もしそうであれば、これを機会にちゃんと話しあうことです。
    • good
    • 0

共同貯金として、貯めているお金をあなたは、自分で引き出していたと言う事ですよね。



何で共同で貯めている物なのに、相談しないのでしょう?

貴方が逆の立場だったら、そんな事があってもうれしいですか?

本当に困って居るのなら、相談するべきでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています