dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は未治療だと数年の命だと言われた40代既婚女です。

現在無職で、夫から2万円のお小遣いを貰って生活しています。
朝昼寝ご飯と、通院や美容院へ行くにもカツカツです。
夕飯は夫が職場近くのスーパーで安い材料を買ってきます。

もう未治療で50歳そこそこで他界するのもアリかなと思っています。

田舎なので働く場所も無く、家に車はありますが「働かないなら使うな!」と言われています。
今まで夫婦喧嘩のたびに私の両親を呼び出し、迷惑をかけるので私から両親と縁を切り数年経ちました。
夫側の義父からは「こんな女、別れろ」と言われます。

本題ですが、戸建ての新築当時は夫もお金が無く、私とWローンで組みました。今は夫1人で払える銀行に乗り換えましたが、土地の半分は私の持ち物です。

他界する前にこの半分の土地を売りたい(一円でもいいし、国に譲るでもいい)のですがどうすればいいでしょうか。

夫からこの家を取り上げたい気持ちがあります。

質問者からの補足コメント

  • 私に治療が必要な事は夫にも誰にも言ってません。

    私は会社員時代の貯金(へそくり)が800万円ほどあり、治療にあてるには問題なさそうですが、日々辛く前向きになれません。

      補足日時:2022/09/14 00:52

A 回答 (4件)

離婚すれば可能ですよ。


ローンを現在夫が支払ってようとなんであろうと財産は半分貴方の物です。

ただし、見合った現金を用意された場合、売ることはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分にありがとうございます。
たぶん夫はまとまったお金を持っていないので、用意される事はないかな…

お礼日時:2022/09/14 01:02

お小遣いが2万円であることに怒っているのですか?


働くお父さんのお小遣いだって、1万円って人もいるのです。
働かないなら、2万円もあれば十分でしょ。
主婦はいただく家計費をうまいことまわせば、その中から捻出します。
っていうか、主婦の仕事してるのですか?
なぜ、夫が買い物するの?

どんな病気なのだか。
日本は国民皆保険で、高額療養費の制度もありますから、自費診療の治療に手を出さなければ、そんなにお金かかりませんよ。

離婚しないで、夫より先に死んだら、その800万も夫のものです。
ただ、財産分与については夫が、ローンを支払ってその家に住む以上、土地の半分だけ売るってのは簡単にはいかないでしょうね。
夫側に有責があるわけではないし、今のところ 夫は無職のあなたを養っているわけですから、夫としての責務のはたしているわけです。
せいぜい引越し代をだしてもらって、さよなら ではないですか。
    • good
    • 2

一番簡単な方法はがめつい弁護士に頼めば、別居させたあと離婚させてその後に財産をヤクザみたいに半分旦那からぶんどって、財産の半分の25%~30%を貴女に要求します。

おまけに旦那にも変な要求したりするので、嫌がらせとしては一番いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がめつい弁護士っているんですね。

お礼日時:2022/09/17 23:28

何が言いたいのかよくわかりませんが、


要約すると、

自分は病気でかわいそうだから、
楽して生きていきたい、誰か金くれ、
何もせず美容院行って綺麗になりたい、
周りは誰も、よしよししてくれないから、
夫から金まきあげるしかない、
なんかいい方法ありませんかね?

っていう質問で、合ってますか?

wwwwwwwwwwwwwwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違いますね。
もうお金を欲しいとか考えていません。

お礼日時:2022/09/14 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!