プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

男性の脳みそが理解できません。

些細なことではありますが、このような言い合いが日常茶飯事で正直つらいです。

ヤクルト1000を定期的に買っています。
私は便通があまりよくなく、ヤクルト1000を飲むことで定期的にしっかり出るようになっているので毎日1本欠かさず飲むようにしています。
夫も体調が良いみたいなのですが、気が向いたときくらいしか飲みません。

先日買った6本入りヤクルトを1日で5本夫に飲まれてしまいました。

なぜ一気にそんなに飲んだのか聞くと

「君が俺の分ものんでいるから」

と言われました。

そもそも私の分、夫の文、と区別しているものはなく私は残り2つになったタイミングでスーパーに買いにいくようにしていますし、2週間に一回は定期便で届くようになっていますので切らしたことはありません。

「6本あったら3本は俺、3本は君っていう計算のはずなのに」

というのですが、夫は一週間に1度しか飲まないときもあれば、一気に3本飲むときもあって全くペースが合いません。

しかも賞味期限が1日でも切れると飲まないし、新しいものを買ってくると絶対新しいものから飲んでいます。
考え方が違いすぎて理解できないし、なんて説明して理解してもらえばいいのかもわかりません。

だれか夫の心情の説明と解決策を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

NO6です。

>ピルクルとかあ~いう系の味が好きなので一気に飲んでるのだと思い
 ます。
⇒それなら、嗜好品のカルピスを飲めば良いでしょう。
 ガブ飲みしてもこちらの方が安いです。
 彼のはワインの味も解らないのに、1000円のでは無く、10000円の
 ワインを飲んでいるようなものです。
 (私もワインの味は解らないので、飲むのは1000円以下のばかりです)
    • 0
この回答へのお礼

実践してみました!
そしたら、カルピスも飲むけど、ヤクルトも飲むって言ってました(笑)

もうなんなのっておもいます。。。

子供みたいな大人には、名前を書いて覚えてもらうしかないですよね(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

名前書くのもめんどくさいらしいです。(泣)

おはようございます。

>男性の脳みそが理解できません。
⇒男性だからではありません。考え方が幼すぎます。
 大人になりきれていないのです。
>「6本あったら3本は俺、3本は君っていう計算のはずなのに」
⇒機能性食品の何たるかを理解していない発言です。
 ヤクルト等の機能性食品は、必要な人が必要な時に必要な量を取ることで
 始めて効果を発揮します。
 貴女のように便通が良く無い方が、定期的(毎日)、適量(1本つつ)
 を取ると障害(便通が良く無い)が改善されます。
 便通に問題無い人(ヤクルトが必要無い人)が、一度に大量に飲んでも
 全く無駄にしている(不要な乳酸菌は排出されるだけです)のです。
 これを、全く理解せずに、発言しています。
>考え方が違いすぎて理解できないし、なんて説明して理解してもらえば
 いいのかもわかりません。
⇒貴女がキチント説明して理解させることが大切です。

もの事に対する理解度は人により異なります。さらに経験により変わって来ます。夫婦の場合は、解っている方がキチント説明して、理解度を同レベル
にすることが大切です。長い夫婦生活における夫婦和合の秘訣です。
しっかり話会って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なぜ1本ずつのむのか、を説明して理解してもらうということですね。
たしかに、ピルクルとかあ~いう系の味が好きなので一気に飲んでるのだと思います。説明してみます。
ありがとうございます。

計画性が欠如しているご主人のようです。

従って、家族全体の事を考えられずに場当たり的な行動をしてしまうのだと思います。解決策は、毎日1本しか呑めないように、保管方法を工夫をしてみては如何ですか。子供に教えるようなしつけが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。子供と同じようにあつかわなければいけないのか。。。としょっくです。。。

>そもそも私の分、夫の文、と区別しているものはなく私は残り2つになったタイミングでスーパーに買いにいくようにしていますし、2週間に一回は定期便で届くようになっていますので切らしたことはありません。

>というのですが、夫は一週間に1度しか飲まないときもあれば、一気に3本飲むときもあって全くペースが合いません。
>しかも賞味期限が1日でも切れると飲まないし、新しいものを買ってくると絶対新しいものから飲んでいます。

と説明されても話し合いできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

この説明は全てしました。

でも根本的に

「3本は俺の分で3本が君の分」という定義なのでわたしが買ってきた6本のうち3本以上飲むのが気に食わないのだと思います。

生活費が折半なら冷蔵庫に旦那専用コーナーを作りそこに旦那の物を置けばいい。

まん中はフリーコーナー誰が食べてもいいところ。その下が私の好きな物を置いてます。自分の食べる物は自分で買えばいい。私はなくなっていても、いくつ食べても気にしない。又買えばいいし、欲しかったんだと思うだけ。その為に働いてるし、買ってきてるんだから。子供取り合いのような事はしません。お母さんだもの。嫁だもん。男はエッチの出来るお母さんと暮らしている気分だから有る物は自分のために置いてくれていると思ってるだけ。
ヤクルト3本買えないほど貧しい家庭なら取り合いするのは仕方ないですね。貧すれば鈍すと言いますから、心までセコく貧しくゆとり無く相手を責めるのは仕方ないですね
    • 0
この回答へのお礼

そんな大きくない冷蔵庫なので故人専用コーナーは現状作れない状態です。。

まぁ名前書いておくだけでも違いますよね。ちょっとやってみます。

夫はあなたに甘えています。

解決策

各自、自分の分は自分で買い。管理も自分でする。

お小使いの中から、出費。

買って来たら、名前を書いておく。

間違えて飲んだら、ペナルティを課す。1ッ本飲んだら、2本返して貰う。とか。
    • 0
この回答へのお礼

完全に夫婦財布別の中食費は毎月から折半しています。

ペナルティつけてもあってないようなものになり、そのうち私の飲む分たまりすぎてわからなくなると思います。(笑)

旦那さんの心情はわかりません。

ごめんなさい。
ですが、冷蔵庫の中にあなた用と旦那さん用のボックスを作りしっかり分ければ問題ないのかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫が大きくないのでエリアを分けるのは難しいですが、名前を書いておいておくことをしてみようかな、とおもいます。