アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらないケンカだと思いますが、解決方法がわからなくて相談します。

「煮だして作った麦茶があるのに、どうしてそれを優先的に飲まないんだ」ということでケンカになりました。

夫の提案で夏は毎年麦茶を作っています。
私は面倒くさがりなので本当はそんなことしなくていいのにと思っていましたが、夫が作った方が美味しいし節約になると言うので夫がやりたいならまぁいいかと思って了承しました。

一方で私は毎朝好きな飲み物を買ってから会社に行くのが日課で、毎日ペットボトルの飲みかけを持ち帰って残りを夕飯の時に飲んでいます。自分のお金で買っています。
それでいつものように持ち帰った飲み物を飲んでいたところ「前から思ってたんだけど、なんで麦茶があるのに飲まないの?」と言われて私が「麦茶飲まなきゃダメなの?」と返したところでケンカになりました。

最近4~5日冷蔵庫に入れていた麦茶にカビが生えていたので、夫の中では「2~3日で飲み切りたいからどんどん飲んで欲しい」という考えっぽいのですが、私は純粋に家で好きな飲み物も飲めない生活の方が辛いです。麦茶を飲んでない事でこんなに咎められるのは嫌なので「その時の気分で飲み物を決めたいし、麦茶を飲めとかあれを食べろと強要されるのは辛い。そんなに飲みきりたいなら二人で2~~日で飲みきれる量だけ作るか、私はもう麦茶飲まないようにするから自分が飲める量だけ作って自分で飲んで」と言ったら「なんでそうなる。節約にもなるし美味しいしたっぷり飲めるのに。少ない量で作ったらパックがもったいない。他のお茶をわざわざ買って飲むくらいなら麦茶飲んでくれればいいのにって思うのがそんなにおかしいか?俺は飲み物なんかもったいなくて買えない!!」と怒り出してしまいました。

お茶を作り始めた発端からすれ違ってはいたのですが、前々からこういう風に夫が自分で提案してきたことについて私を巻き込んできて私に責任追及をすることがすごく嫌でこの時もすごく嫌な気持ちになりました。
かといって「煮だすのは面倒だから買おうよ」と言えばイジけますし「私はしんどいから買えばいいと思うけど、煮だすのやりたかったらやっていいよ」というとさらにイジけます。一緒に節約生活に励んで、一緒に美味しく麦茶を飲んで欲しいようです。

私が大人しく夫の前では麦茶を飲むようにすれば問題は解決するのですが、結婚してからこういう夫の理想を強要するような行為に嫌気がさしており、麦茶に罪はないのにもう麦茶という単語にすらイライラします。

もともと節約が好きな夫と好きなものを買う私で価値観は合わなかったのですが、夫が自分だけ節約する分には構わないと思ってました。でも夫はなんでも家族単位で考えたいようで正直かなり息苦しいです。どこに解決のゴールを持っていけばいいでしょうか。
くだらなくてほんとにすいません。

A 回答 (7件)

ご主人を「友人(Aさん)」に置き換えて考えてみました。



Aさんとあなたは同じ部活に所属しています。ある時Aさんから、毎年夏の部活では麦茶を作る事を提案されました。あなたは「本当はそんなことしなくていいのにと思ったが、Aさんが『作った方が美味しいしお小遣いの節約になる』と言うのでAさんがやりたいならまぁいいかと思って了承」しました。しかしあなたは、毎朝好きな飲み物を買ってから学校に行くのが日課で、毎日ペットボトルの飲みかけを持って部活の時に飲んでいました(自分のお金で買っている)いつものように買った飲み物を飲んでいたところ「なんで麦茶があるのに飲まないの?」と言われて私が「麦茶飲まなきゃダメなの?」と返したところでケンカになりました。

麦茶の件に関してですが、↑のように考えるとあなたが悪いように思います。
ご主人が提案されたことに対して了承したのなら、なるべくその提案に沿った行動はするべきでした。(家に帰る前に飲みかけのペットボトルは全て飲んでおくとか)
なのになぜケンカになったのか?それは、ご主人の提案を他人事だと思ってきちんと向き合わなかったからです。Aさんに置き換えたことで、私はあなたが問題に対して向き合わない「ズボラ」さを持った「自己中」な人間だと感じています。

「その時の気分で飲み物を決めたいし、麦茶を飲めとかあれを食べろと強要されるのは辛い~」と言うのは、その提案された時にきちんと言うか、麦茶づくりをしない季節に言うこと。たとえご主人が納得しなくとも、伝えておくだけでその後の展開が大きく変わります。
なのに麦茶を作る季節だというのに、了承したくせほとんど飲まずに別のお茶を飲んでいるんですから、そりゃなんで?と思うのは当然ではないでしょうか。初めにきちんと伝えておけば、「だから言ったじゃん」となりますし、これからは茶葉とパックを別に買って必要な分だけ作る・・・という別の提案もでき、お互いに良い方向に向かう可能性だってあります。

「お茶を作り始めた発端からすれ違ってはいたのですが、前々からこういう風に夫が自分で提案してきたことについて私を巻き込んできて私に責任追及をすることがすごく嫌で~」というのも、そもそもあなたがズレているというか別の方向を見ているというか、無関心なのが原因の可能性もあるのでは?
心の底では「自分は関係ない」「勝手にやればいい」とぼんやり思っているのではないですか?(私を巻き込んで、という言葉にそう感じました)

価値観うんぬん以前に、相手の立場に立って自分の立場や行動を考える事で、解決のゴールが見えてくると思います。
ご主人にも悪い所はありますし、夫婦でも同居人でもなんでもよいですが、ほぼ同じ空間で過ごすことが多い以上、相手を思いやることが穏やかな生活を手に入れる方法だと私は思います。(それは我慢ではありません。)
ズボラが悪い訳ではないですが、相手を不快にさせるようなズボラはやめましょう。長々と失礼しました。
    • good
    • 2

初めまして



結局、夫婦間のパワーバランスの問題ではないでしょうか

どの家庭でも大なり小なり起こる事だと思います

あなたと旦那さんの意見は、どちらも正しいものだと思います

どちらもそれなりに正しい考えなので、優劣はつけがたく、しかもどちらも実施する事は不可能なものです

最終的には、どちらの意見を通すのか・・・というものでしよう

お互いに価値観の違いがあるので、お互いに自分が正しいと思えば、結果的に相手が間違っていることになります

客観的に見れば、どちらも正しい考えです

その価値観が違うもの同士が上手く付き合っていく為には、相手の考え方を尊重できるココロの広さや精神的な余裕をもって付き合ってゆけるゆとりが必要かもしれません

お互いがその様に努力できれば、理想的な関係を築けるかもしれませんが、片方だけですと結果的には自分だけが我慢をし、ストレスを溜める事になるかもしれません

そこに〝愛〝があれば、相手が幸せならば・・・と思う事もできるのでしようが・・・
    • good
    • 1

夫がしているのは価値観の押し付けであり、束縛と管理です。


DV、モラハラの一種です。
お子さんがいる場合、過剰な支配や管理で虐待になるので心配です。
    • good
    • 1

貴方にもひはあると思うので、全てを相手のせいにしないように

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私にも歩み寄れる部分が多分たくさんあると思います。
でも夫の要望通り家にいる時は麦茶を飲むを今回やることはできても、他の事でもいろいろ求められそうで怖いのです。
家の中で食べるものや飲むものは自由であって欲しいです。

お礼日時:2023/06/22 13:36

旦那様は相当貧乏な


節約する家庭で育ったのでしょうか。
あなたとは、価値観が違いますね。
旦那様は、あなたにも
麦茶を飲ませて節約したいようですが、
強要されるのは苦痛ですね。あなたは面倒くさいと
逃げたくなるでしょう。
あなたのお金で、飲み物を買っているのに、あなたの稼いだお金の使い道まで
ケチ付けて管理しようとする。私ならトンズラします。麦茶だけでなく、
今後いろんな事で
お金に関して言われそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10代は団地暮らしのようでしたが貧乏ではないと思います。私も団地暮らしでした。

義親も余裕のある人達だし義姉も普通なのになぜ夫だけがこんなに損得や節約にこだわるのか不思議でなりません。もはや夫自身がそのこだわりに自分が翻弄されてるような感じもします。

息苦しいですよね。
すでに麦茶以外のところでもいろいろ言われているので、正直これから先やっていく自信ないです。

お礼日時:2023/06/22 13:18

離婚するか


ルームシェア仲間としてお互いを干渉しない事です
隣のおじさんのいう事は聞かないでしょうし何を飲んでいようが口にして注意しないでしょう
結婚って狭いリングの中で男と女がどちらが王者になって相手を服従させるかのデスマッチです
ここでごめんと言ったら負けてしまうから反論して相手に自分のほうがすぐれていて偉いのだとわからせようとするんです
人としてどのようにして折り合いをつけて生きていくかを学ぶ場所ですから
人間界に置いて霊的に最下位に居ます
男と女は似て非なるもの 白と黒との組み合わせ
白の部分を半分にして黒の部分を半分受け止めたグレーの部分で生きていければ人間として成長するから
二人の性格を受け継いだ子供が生まれるのです
夫婦喧嘩は犬も食わない他人から見たらばかばかしい事でイライラするだけ
食ってかかってきた女を抱く男はいないからレスになり欲求不満で一人エッチするなら嫁を抱けと怒っても
しょせん旦那のすることなす事ケチをつけてイライラする女なんて口もききたくないからエッチはしません子供もできません
原因は小さなことにイライラして不満をぶちまけてきた人にあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現状すでにルームシェアに近い形になっているのですが、おそらく夫の方が不満なのだと思います。
正しさをわかってもらえれば相手が納得して折れると思ってる=自分が謝らなくて済むので、夫はいつもいかに正しいかのプレゼンをしてきます。
なので話にならないです・・
折り合いをつけたくても「なんで?」「どうしてそうなるの?」と全く聞く耳持たずグズり始めるので、しんどいです。

お礼日時:2023/06/22 13:12

喧嘩しない夫婦から言わせてもらうと、絶対選ぶ相手を間違えてる「だけ」と思う。

もう俺は40年だけど、絶対に合わない距離は縮まらないよ。だから斧で殺したばあさんいたじゃん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相性悪いんですかね・・もともと自炊したり節約術も良く知ってる夫ではありましたし、夫も私がズボラなことは知っていました。

でも違いを認めた上で尊重や棲み分けをしてお互いが快適に過ごせることが一番だと思う私と、違いをすり合わせてどちらか正しい方に合わせて足並みをそろえたい夫とは、そこが決定的に合わないようです。

夫にはもっと合う相手がいるでしょうね。

お礼日時:2023/06/22 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!