アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他部署のパートの男性にジュースをおごってもらったのですが、上司に人づてにその連絡が入ったみたいで、恐喝だと説教されてしまいました。

話の流れとしては
 
暑いですよね、という普通の話になり、

そこから話の流れで

自分・全部飲みきってしまって‥自分も今持ち合わせがなくて‥ここってペイペイとか使えなかったですよね?

相手・ないですねー‥

自分・そうですよね 汗

相手・お仕事ですごく汗かきますよね?
よかったら一本どうです?

自分・え‥でも悪いですよ
本当にいいんですか?

相手・はい
よかったらどうぞ。
仕事が終わるまで水分補給できないのはきついと思いますし。

自分・ありがとうございます!


こんな流れでジュースを一本おごってもらっただけです。
ジュースをおごってもらうというのは初めてではなかったので特に気にも留めてませんでした。


しかし、上司の言い分は

友達でもないし、お金がないなどと匂わせる時点で恐喝。
会社の秩序を乱している、飲みたいなら会社にある水を飲めばいいと言われました。

確かにその通りなのですが、当方裏方の仕事(スーパーのパック詰め、生産する業務等)であり、忙しい時間に表に出るのも少し抵抗があるな、といったところであり躊躇もしてました。

説教されたあと本人に謝罪しましたが、やはり喉がかわいていたから好意でおごったとのこと。



また、事務所に麦茶があることを聞いただけなのに、これもありえないと怒られました。
純粋に、麦茶のボトルがあってみんなでシェアして飲めるボトルがあるかどうか聞いただけです。
自分の部署のところにもたまに麦茶が飲めることがあるので。
なので、深い意味は全くありませんでした。

他部署の人に好意でおごってもらうのはそんなにいけないことなのでしょうか?
また、事務所に飲み物があるかどうかを聞くのもそんなに悪いことなのでしょうか?

おごってもらう=恐喝だというのは初めて聞きました。

ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 関係のない回答、不快な回答、都合のいい回答がほしいだけはそれ相応の対応をします。
    また、警察に相談すれ などの回答はやめて下さい。

    あくまでも恐喝というのは言葉のあや、たとえであり、上司目線の言い分になります。


    よろしくお願いします。

      補足日時:2023/07/23 03:42

A 回答 (5件)

私の職場では、その二つの事は何ら問題になりません。

ジュースのことは単なる個人的な好意の問題で会社としてどうこう言う話ではないと思います。
麦茶の件も聞くだけで何が問題なのか意味が分かりません。それは会社の問題というよりも、一上司の価値観を職場に押し付けているだけのような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね!!

ちなみにおごってもらった男性は、軽く挨拶した程度で面識はほどんどありません。が、ただこころよくおごってくれただけのことです。

責任者からしたら、これがたいそう気に食わなかったらしくて。
そんなに面識もなく、同じ部署ならまだしも他部署なのにあり得ないと。
めちゃくちゃ怒ってました‥ 汗

お礼日時:2023/07/23 04:49

上司に人づてに連絡が入ったとのこと、誰かがちくったということですね。


誰かが誰かにジュースを奢っているというこを気にする人がいる ということか、もしかしたら その奢った人が、奢らされちゃったよとでも、誰かに話したのか。

ジュースを奢ってもらうのが、はじめてではなかった。
つまり何回もあったということ?
お金をもってもいないのに、自販機の前でウロウロし、奢りましょうかと言ってくれるに人を待っていた それが、数回あった ということではないかしらね。

はじめての職場の1回目ではなく、いつも働いている場で、payのたぐいがつかえない自販機であることもわかっているのに、なぜ聞くの?

上司がそこまで注意してくるというのは、かなり目に余る行為だったということです。
少なくとも、そう考えて訴えてくる人がいるということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

チクったのはまず間違いありません。

前の職場でおごってもらった経験があり、他部署は今回が初めてという意味です。悪用しないで下さい。

ウロウロしていたというわけでもありません。
話の流れでそのような会話になり、おごってもらっただけのことです。

何もそんなトゲのある言い方をしなくても。
わかっているのに=確認で聞いただけのことです。
また、今は撤去されてありませんが、以前はペイたぐいで使える自販機もありました。だから聞いたんです。


不快な内容は書くなと前置きしているにも関わらず、全体的に不快な内容なので、それなりの対応を致します。

あとタメ口で物を言われる筋合いない。

お礼日時:2023/07/23 10:50

なんだその上司…。

 
そんなアホクサ上司の価値観はあんまり気にしなくてよいのでは?

法的にも恐喝にならないよ。


気になるのは、たかが飲み物一本、「人伝に連絡が上司にいく」ってのが気がかり。

普通は、「○○さんが~」と、やり取りをいちいち話しませんよね。その上司の気分を害するような言い方で伝えたのか?
それとも、その会社では奢ったり奢られたりはご法度みたいな暗黙の了解があるのか…

なんだかなー…って思います。

へんな職場なのですか?
その上司だけが変わってる人なのかな?
詳しくはわからないけど、とりあえずその上司面倒臭い人認定だなぁ。
    • good
    • 2

その人は、部下を個人として扱ってないのだと思います。

その職場で立場上たまたま上司なだけである、という認識がないのだと思います。職場と部下を支配しようとしている勘違い人間なのでしょう。
あまり、ろくなことはないように思いますので、他のパート先を探すことをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分にも落ち度はあり、
ロッカーキーをなくしたり、まだ業務が完全に終わっていないのに業務が全体的には落ち着いてるから最終作業をしても大丈夫だろうと思い、最終作業をし、結果的にみんなに迷惑をかけてしまいました。

ロッカーキーの件は、休みの日に会社を訪れて謝罪したのでおとついで終わったものだと思っていました。
というのもLINEの既読が1日以上つかない(いつもはほぼすぐ返信がくる)ので、ブロックされたものだと思い、3日連休の2日目に謝罪に行きました。
社員さんのみんな笑っており、その責任者ももうロッカー開いたしいいよと。
次の出勤のときにはロッカーキーを見せてくれて、その場で改めて謝罪したので、この話は完全に終わったものだと思っていました。

また、ロッカーキーの件は何度も同じところを探されると迷惑なんだよね、従業員から無視されるのはあなたにも落ち度があるんじゃないの?とまで言われました。

どうやら同じところをずっと探されると社員が帰れない、自分らも手伝えと言っていること、自分が一人で探す=何かあったとき1人で残っているのは自分しかいないから、みんな自分のせいになるとのことです。
ここまではさすがに考えてなくて、1人で残って探そうとしたことは、これは軽率だったかな?と。

一部の従業員に無視されたのは、ロッカーをもう少し静かにノックしてほしいと言ったのに逆上して、してませんけど だけ言いその日以降から無視が始まりました。

なのでこれに関してはなんら当方に落ち度はありません。

引き継ぎ事項だけ伝えてきたので、ついでに挨拶はしてほしいこと、無視はしないでほしいことを伝えても案の定無視。
なので責任者に相談したのですが‥
こんな仕打ちになるとは思ってませんでした。

責任者の言い分はもうしばらく様子をみて、またこのようなことが俺の耳に入ってくるようならかばいきれない、解雇にはしないけどシフトを減らさざるを得ない(実質解雇のようなもの)とのことでした。

普通の人にとっては厳重注意なのかもしれませんが、自分にとってはとてつもなく精神的に追い詰められ、モラハラに近いです。

会社は基本的に自分からは辞めません。
親が時間を割いて保証書を書いてくれたので辞めるというのはうしろめたい気持ちもあります‥。
もし仮に辞めさせられたらモラハラを受けて辞めさせたと伝えるだけです。

お礼日時:2023/07/23 11:47

だったら 警察呼んで話し合いましょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!