アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒー一杯ぐらいのお湯を沸かした(一日三回)小さ目なケトルを、
使用後(からっぽ状態にする)そのまま洗わず、繰り返し使用し続けると、
ケトル自体どれぐらい不衛生になますか?

また麦茶を沸かした大きめのヤカンを、無くなるまで冷蔵庫保存状態。
飲む度に注ぎ、数日でなくなりますが、これも沸かす度毎回洗わないと
かなり汚いですか?

A 回答 (7件)

ケトルは、そのままでオッケーです。



問題は、ヤカンの方。

麦茶には少なからずデンプンが含まれているので、汚染が激しいです。

麦茶を作ったらヤカンではなく、100均とかのボトルに入れ替えましょう。
無ければ、お茶などの糖分が入っていないペットボトルに入れて、ヤカンは毎回洗わないと雑菌の温床になりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですか、、、ボトルに入れ替えると、それも
洗わないといけないので、敢えてやかんのままなんですが、、、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 18:17

ケトルは水垢が付くので、たまにクエン酸を入れて沸かしたほうがいいと思います。


やり方は以下の通り。
http://www.osoujihonpo.com/guide/kitchen/150430- …

やかんも沸かす前に洗うか、キッチンハイターにつけ置きされたほうが安心かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまには面倒でもそれぐらいするといいかもしれませんね。
とにかく麦茶のヤカンは毎回洗います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 18:24

ヤカンやケトルは、中身は不衛生にはなりません。



しかし、ガスを利用しているのでしたら、外側を洗わなければ外側が油っぽく焼けてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにステンレス製ですが外側が、汚れてます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 18:20

私は宵越しの水は捨てますが、洗ったことはないです。



茶をじかに入れた場合は都度洗います。
このやり方は茶渋がたまりやすいですよ。
ガラス瓶などに入れ替えて冷やすことが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近ヤカンを久々に中性洗剤で洗いましたが、
茶渋が全くスポンジに付かなかったけどどうしてかな。
でも次から洗って沸かします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 18:19

良いんじゃない、軽く濯ぐ位で。

水、勿体ないし。多少雑菌入らないと人間ひ弱になりますから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

それも一理ありますよね。でもやかんは洗う様にします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 18:15

大きめのヤカン=なくなり次第洗ってください


ケトル=毎日洗ってください
     ̄ ̄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケトルも毎日ですか~><
形状が洗いにくくて億劫です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 18:14

お湯を沸かすということは、熱湯消毒してるんだから、


洗わなくても不潔にはなりません。
麦茶を沸かせば、空になった時点で洗った方がいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり麦茶は洗わないとですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています