アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性は本当にお酒が弱いというのは本当なんでしょうか?

「女性=お酒が飲めないor弱い」という固定概念がある理由。
日本社会では「女性=お酒が飲めないor弱い」という固定概念が今でも残っている気がします。
もちろんお酒に強い女性、お酒に弱い男性もいますが、相対的に男性は強く、女性は弱いイメージを持つ人が多いと思います。
どうして日本社会では、「女性=お酒が飲めないor弱い」という固定概念を持つ人が多いんでしょう?

1杯のビールを飲むと顔などが真っ赤になって酔い潰れてしまう男性も居ればビールジョッキを次々に空けても顔色1つ変えずにたくさん飲む女性もいます。

1杯のビールを飲むと顔などが真っ赤になってしまう弱い男性とジョッキを次々に空けても顔色1つ変えずにたくさん飲む女性が飲み対決をしても男性の方が強いと本当に言えるんでしょうか?

アルコールの分解に関する論文やネット記事を読みましたが、日本人のお酒の耐性は3パターンあり、そのパターンは両親からの遺伝で決まるみたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①活性型(NN型)→両親から分解能力が高いとされるN型の遺伝子を2本受け継いだ人。お酒を飲んでも顔が赤くならずアルコールに強い。白人、黒人は100%この遺伝子を持ち日本人は50%程度。

②不活性型(ND型)→この型の人が飲めば飲むほど強くなるタイプ。分解能力が高いN型と分解能力が低いD型をそれぞれ受け継いだタイプで基本的にはお酒に弱く顔も赤くなりやすい。日本人の40%程度がこのタイプ。

③失活型(DD型)→両親から分解能力が低下したD型を2本引継ぎ全く飲めない人がほとんど。日本人の10%程度がこのタイプ。

「酔いやすさの違いについて」より引用
https://conomini.com/blogs/blog/%E9%85%94%E3%81%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例えば、1杯のビールを飲むと顔などが真っ赤になってしまう不活性型(ND型)の男性とジョッキを次々に空けても顔色1つ変えずにたくさん飲む活性型(NN型)の女性が飲み対決をしてもND型の男性の方が強いと本当に言えるんでしょうか?

例えば、女優の街山みほさん(24歳)がいます。
街山さんはYoutubeのご自身のチャンネルで5%の350mlの缶の発泡酒1本と檸檬堂の7%の缶サワーを1本の合計2本を飲む動画を投稿されていましたが、350mlの缶の発泡酒1本(5%)と檸檬堂1本(7%)をしっかりと完飲されていましたが、顔面紅潮の症状(飲酒後の顔や体の赤み)が全くなかったです。そして、目が座ってたり、呂律が回らないということも全くないように思いました。

(画像出典①)



またテンションもお酒を飲む前と完飲後を比較しても、特に変化もなく酔った様子はなかったです。
街山さんはNN型の体質の女性だと思います。

また、女性インスタグラマーの吉松己窯さんいう現役大学生で現在23歳の方がいます。
吉松さんはビールを飲む投稿もかなりたくさんしており、ビアガーデンで3ℓジョッキのビールを1杯と2ℓジョッキのビールを1杯の合計5ℓも一晩で飲んでいた動画を投稿していました。
また、何種類もの日本酒を飲んでいる投稿もありました。

吉松さんはビアガーデンでビールを5ℓ(500mlの缶ビールに換算すると10本分)も飲んだ投稿でも、日本酒を何種類か堪能した投稿でもいずれも、顔や手なども含めて全く赤くなっていません。
他のInstagramやTikTokの投稿でも日本酒やビールなど様々な種類のお酒を飲んでいる所を投稿されていましたが、どの投稿でも、吉松さんはお酒を飲んでも顔色が全然変わっていなかった(肌が白いまま)です。吉松さんもNN型の体質の女性だと思います。

吉松さんがビアガーデンでビールを5リットル(缶ビールに換算すると10本分)を飲んでいた際の投稿
(画像出典②)
https://www.tiktok.com/@koyomatsu5/video/7119087 …

添付画像は1枚目〜4枚目が街山みほさんで、5枚目が吉松己窯さんです。
1枚目は街山さんが発泡酒を飲み始めたところです。
2枚目は街山さんが発泡酒を完飲し、7%のサワーを飲み始めるところです。
3枚目は街山さんが7%のサワーを完飲する直前です。
4枚目は吉松さんが3ℓジョッキのビールを1杯と2ℓジョッキのビールを1杯の合計5リットルを完飲した直後です。


1杯飲んで顔が赤くなるND型の男性が、NN型の街山みほさんや吉松己窯さんとお酒の飲み比べをしても、街山さんや吉松さんに1杯で赤くなる男性が勝てるんですか?
とても懐疑的に思います。

女性は本当にお酒が弱いというのは本当なんでしょうか?

「女性は本当にお酒が弱いというのは本当なん」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 【科学的解説】お酒の強さは何で決まる?【強い人と弱い人の違い】




    東京都福祉保健局のHPでも、「一般的に、女性のアルコールを分解する力は男性の1/2~2/3程度と言われています。女性は男性に比べ酔いやすく、酔いが醒めるまで時間がかかるのでご注意を!」と記載されており、男性よりも女性がお酒に弱いということが書かれていました。
    しかし、これはND型の男性とNN型の女性を比較しても、女性は男性よりもお酒が弱いという結果に本当になるんでしょうか?

    東京都福祉保健局のHPのリンク
    https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/joshi …

      補足日時:2022/10/10 20:52

A 回答 (3件)

細かい話は抜きにして、というか、ND型とかNN型とかを認識している人などほとんどいないでしょうけど、少なくとも私の経験上は、酒の強い女性なんぞ山ほどいます。

珍しくもないです。
    • good
    • 0

コピペで同じような質問をなぜ何度もしてるんですか?

    • good
    • 1

そんなもの、酒に限った話じゃないでしょwww



https://www.kobe-u.ac.jp/research_at_kobe/NEWS/p …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!