アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代既婚女です。
今住んでいる場所が田舎過ぎて引っ越ししたいと考えています。

今の家は新築戸建てを購入して、もう15年ほど住んでいます。購入時に夫一人ではローンが通らなかったので土地等の半分は私名義です。
名義が半分でも売りに出す事は可能でしょうか。

夫は非現実的と言い、私は先日退職して職探し中ですが無駄に広く不便な家にいると苦痛で引きこもりになりそうです。
(夫は都会的な場所へ通勤し、家にいる私の周りは老人ばかりです)

ウーバーイーツも無く、大手スーパーのネット注文では傷むのか配送も無理です。

A 回答 (10件)

離婚したらいいんじゃね?


夫はそこに住み続けるなら質問者の持ち分の所有権を買うしかない。
家屋と違い土地の価値ってそう減らないからね。
それに居住15年ならそれ以上の婚姻期間、財産分与もかなりあるだろう。
身体一つ、カネだけゲットしてルンルン気分で田舎を後にする。
どうせ夫婦仲は不和でしょ。
夫にしても自分のことしか考えていないわけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもありかなと考えました。
たぶん夫がそもそもの引越し出来ない理由に、夫の趣味の高級車があります。都会=今より治安が悪く窃盗に遭うかも、あと車が大きいので借りられる駐車場が少ない等…

婚姻期間など財産分与もあるんですね。
車も資産にあたるのかな、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/06 23:03

問題なのは「土地等の名義」ではなく「住宅ローンの債務」です


おそらく質問者さんも住宅ローンの共同債務者になっているかと思います
現状のままでは土地等が売れるかどうかは関係なく、住宅ローンを払う義務は残るということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅ローンは3年前くらいに夫のみで契約し直し、私に住宅ローンはありません。
悪い結果として「俺がローン払ってる家なのに勝手な事を言って!」と言われるようになりました。

お礼日時:2022/09/07 11:37

分筆をして有効活用できるだけの広さがあれば売れると思います。



共有名義のままで、貴女の名義だけを売ろうとすれば良からぬ人が買うか?二束三文でしか売れないと思います。
つまり、まともな人は絶対に手を出さない物件という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/06 22:36

旦那さんが住んでるので、売りに出す事できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/06 22:52

売りたい、と申し出ることはできます。


でも不動産屋が受け付けるはずもなく、実質売りに出せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/06 22:51

> 名義が半分でも売りに出す事は可能でしょうか


そんな中途半端な物件を、あなたは買いますか?
買わないでしょう。
 
つまり、不動産屋が相手にしてくれないと思います。
 
> ウーバーイーツも無く、大手スーパーのネット注文では傷むのか配送も無理です
20代の若者ならともかく、40代でウーバーイーツ・・・?
 
それ以前に、資金計画が出来ないでしょう。
ご主人のいう通り現実的ではない。
 
今の家で、少しでも住みやすい工夫をしてはいかがでしょうか。
40代であれば、そろそろ老後の事も考える必要がありますよ。
なけなしのお金を使ってしまったら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40代がウーバーイーツを利用する事に問題がありますか。CMに出ていらっしゃる安達祐実さんや松嶋菜々子さんは40代ですよ。

お礼日時:2022/09/06 22:45

売っても都会の家が手に入るお金は稼げないでしょう。


それよりも主様も都会に就職すれば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次の住まいは中古でも賃貸でも構いません。
都会への就職は…もうバスや電車を乗り継ぐのに疲れたので転居先から探したいです。

お礼日時:2022/09/06 22:49

買う側の立場で考えてください。


持ち主が住んでいる家の土地を半分だけ買って、なにか利益がありますか?
あなたなら買いますか?

その土地の庭を掘ると金が出る、とかなら買う人がいるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

買いませんね…

お礼日時:2022/09/06 22:50

売りに出すことはできますよ。


買い手はつかないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/06 13:13

売りに出すことはできますが買う人はいません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売りには出せるんですね、夫に引越しの意思が固い事は表せそうです。

お礼日時:2022/09/06 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!