プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳の既婚女、子どもはほぼ自立です。

夫に内緒のへそくり?が600万円ほどあります。
コソコソ貯めた訳では無く、もう退職しましたが会社員時代の財形やら退職金などで、銀行に預けたまま5年ほど経ちます。

私は専業主婦になり夫が月に2万円のお小遣いをくれるので、へそくりを使わず生活しています。へそくりは作れませんが。

夫とはそれなりに喧嘩もしますが、多分一生離婚とかせずに暮らすような雰囲気です。

皆さんなら夫に伝えておきますか?

A 回答 (13件中1~10件)

通帳には書いてないので聞くしか無いですね

窓口で相談すると国債にしませんか?って勧められるかも(笑)
    • 1
この回答へのお礼

国債…国に納めろって事ですか!嫌ですよw

普通預金に30万
 定期預金に600万
預けておいて、私に何かあったらこれでお葬式してねと普通預金だけ見せておこうかな。

既婚男性です。

こういう問題で「男性側にへそくりなどの隠し財産」があった場合、女性は「結婚後は共有財産だから自分にも権利がある」と平気で言います。

この言を援用するなら、当然に夫に開示すべきです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
揉めたら絶対言うかもしれませんね。ここは隠しておいた方がいいかも。

ご主人が退職されて、お互いに年金生活になったとき、老後を夫婦で話し合う際にご主人に報告がてら相談されるのがいいと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
報告がてらなら100万円くらいかな…
お小遣いも貰ってるのに、へそくり600万って少し多い気がして。

ゆうちょ銀行だと通知来ます(通知不要の設定も可能です)

定額貯金なら10年目(満期のお知らせ)の次に20年目(無効になりますよ通知)にも来ます
    • 1
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。
なんとなく非通知にしたような気もするので、一度問い合わせてみます。

言わないでいいとは思うけどやはりそのうち、明かしたほうがいいかもです。

うちの妻とか結婚し15年目でふとした時に固定資産税の請求書の封筒が3通あり。住所見たら妻の実家近く。自分は土地関連全く無知だし封筒開けられてて少し見てその日の夜に、そういえば固定資産税のそっち名前の請求書あったけど、あれって何?って聞いたら、あぁ。親戚のおばさんで○○って居てあの住んでる家あるでしょ?あれ土地も建物も自分名義で貸せてて他2件は不動産通して賃貸で貸せてる家があって…って言われかなり唖然とし度肝抜かれました。??って事は毎月その賃貸収入あるの?って聞いたら、うん。って(・・;)確かにお嬢育ちなのわかってたけどそれは自分で買ったの?やら聞いたけど高校の時に祖母がかなりの土地持ちで孫の人数少ないから人生何かあっても残し金になるよう名義もかみさんの名義にしたとか。お金に困り行き詰まったら売ったらかいいよって言われたとか。その祖母とてもい人で3年前に亡くなったけど確かに口癖な世の中かね。金がなけりゃ病院もいけない病気にもなれないって常に言うてたの思い出し。それ知って少し悔しかったけどそれ以上、追求してません~_~;主さん言うように人間って突然何があるかわからんし伝えた方がいい時は来るかもしれないです。自分は元々遊び人で出会った当時はあんたチャラいし嫌いとか言われあんたに財産の事言うたらバカなって仕事もせんくなったらあかんから今は言わないでおこう。と思ってたら時は過ぎてたって言うけど…というより主さんの旦那さんは2万円しかあげないの?生活費の生計は旦那さん??かなりキツい思うけど…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥様かなりの資産家ですね、それを隠してるのもある意味で凄い。

うちは田舎に住んでるので、食材なんかは夫が安いスーパーで買ってきてくれます。
お小遣いの2万円も、コロナ禍で自分で髪を切るようになり、ネイルの機械をネットで購入してセルフネイルをして。服は好きなメーカーの物を買ってます、なのできっちり2万円ではないですが。

私にもヘソクリありますが

旦那には言いません。

人生後半ですが
この先の金融リセットが不安なので
鉱物に変えて保管しています。

自分にもしものことがあったときのことを考え
子供には教えてあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉱物とか詳しくないので、現金で銀行に置いておこうと思います。
私の子どもはまだ考えが幼く、たかられそうなのでやめておきます。

なら終末ノート?みたいの書いて、信託銀行に預けては→詳しくは存じません

ちなみに銀行預金だと、一定期間(10年とか)動かさないと通知来るのでは
使ってください、使わないと口座管理に手数料取りますよ、的な
少なくともゆうちょ銀行からは来ます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆうちょ銀行を利用しています。
定期預金にしてますが通知来るのかな…

こんばんは

言いません。老後、足りない時に少しずつ使います。

ただ、突然死もありうるので、手帳とか日記とかに、銀行名だけ書いておけば、死後は夫らが相続出来ます。

銀行名が解らないと全銀行を回らなくてはなりませんし、知らないままになると損します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう!突然死が怖いんですよね。
エンディングノートなんて書いたらさらに「?」と思われそうで。

随分若くしてお子さんできたんですね!

わざわざ言わなくて(言わない方が)良いと思います
先の皆さんの通り、ソレはあなた個人のお金
言うとアテにされそう
何かあった時のために黙って持ってたらどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

はい、授かり婚ですが産休育休取得し時短無しでなんとかやってました。
もし明日私が交通事故で他界したら600万円損…?とか考えてしまいました。

1です。

>失礼ですが女性なのかな。

女性です。結婚時に個人の貯金が500万円ありましたが、
産後に休業していた2年の間になくなりました。
(夫が無職)
その反省から、個人的に余力があることは伝えないようにしています。
家のお金はすべて開示しています。
それはしょっちゅう報告します。
あるとわかって甘える人と、そうでない人がいますよね。
    • 1
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。
私もカツカツの生活(昼食は余り物を食べるとか服はなるべく買わない)をしています。アレンジすると美味しいので良いんですが。

ご主人が無職だと難しいですね…