プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、経緯になりますが…
些細な事で夫が怒り出し
上の子供にきつい言動で叱り出したので
間に私が入った処
喧嘩に発展しました。

今回の事だけでなく
以前から上の子供に対し
無視、邪険に扱う、見下した言動を取る、
視界に入らないようにする、
居ない様な扱いをする。等
私もかなり腹が立ち許せない気持ちが有りました。

この事については何度も話し合い
私は子供が一番ですので
子供に対する言動が変わらないなら
離婚する。
と言う話をしてきました。

私に対しても
モラハラで、気に入らない事が有れば
暴言罵倒、ヤクザのように恫喝され
物に当たり散らします。
自分の思うような流れになるまで
執拗に何時間でも責めてきます。
(私が謝ると言う流れになるまで)
理不尽な事や自分の都合良く
話の摩り替えや記憶の摩り替え等多々有り、
近年は私も納得行かず、指摘するようになり
喧嘩が激しくなって来ました。

これらの事も有り
私の中でも夫に対する色んな思いが有りました。

 
今回も子供にしつこくきつく叱り出したので
私が入りましたが
そうすると
子供と私の気に入らない事ばかりを
言い責め初めましたので
「そんなに私達が気に入らないなら
離れた方が良いのでは?
私は子供が一番なので
子供を邪険にするなら離婚したい」
と私は夫に伝えました。


すると夫は
逆ギレしまして、
「自分からそう言ったな。
覚悟しとけよ。
金も通帳も、車、家の鍵
全部今すぐ返せ!
後は好きに出てけ。」と。

私としては
もう出ていってもいいかな…。
いや、むしろ出たい気持ちが強いです。

そこで質問させて戴きたいのですが、
置いていけと言われた物は置いていかないと
何か罪になりますでしょうか?

金とは月々の生活費で、
通帳は児童手当用の夫名義の通帳、
車は夫名義ですが私が月々ローンを払っており
1台を二人で乗っています。
家は夫名義の賃貸アパートです。

どれも結婚後所持した物です。
共有財産にはなりませんか?

因みに、結婚後
夫の希望で専業主婦です。
お金は夫が管理しており、
私は月々の生活費のみ受け取り
ヘソクリ等は余裕がなく出来ません。
又、夫の預貯金額など全く教えて貰っていません。


それが解っていながら
「離婚するなら全部置いて行け!」
と言うのは通るのでしょうか。

又折半と考えて
半分持って出ると言うのは
駄目でしょうか?

幼い子供が二人おりますので
言われた通り全て置いて出るのは
難しいです。


又、離婚するならば
夫とは話し合いにならないため
(私や子供が怒らせるから悪いんだ。
全てお前らが悪いと言う言い分なので)
調停で第三者の方に客観的に観てもらい
進めたいです。


上記の様な言動も(全て置いて出ていけ)
モラハラに当たりますでしょうか?

又、夫に対して今回初めて
あなたがやって来た事は
モラハラだしDVで児童虐待に当たる。
と話しましたが
「俺にそう言う事を言うお前がモラハラだ!」
と言われました。

私はモラハラになるのでしょうか…?


数年前から、記録、録音、警察に相談
女性センターに相談。等しており
今回の録音も有ります。
その辺りは調停でも評価の対象になりますで
しょうか?

女性センター、警察では
典型的なモラハラDVだと言われています。

A 回答 (15件中1~10件)

No.9です。



裁判では口が達者であることより、客観的な証拠(録音・警察への相談記録など)の方が強いのでよっぽどアホでなければ言いくるめられることはないと思いますよ。まぁ、私もその道のプロではないので証拠の良し悪しはわかりませんが。少なくとも不利にはならないと思います。

色々な機関に相談しているので大丈夫だと思いますが、お金より身の安全が第一です。最悪、着の身着のままでシェルターに駆け込み生保を受けながら生活を立て直すって手もありますので、あまり無理・無謀な事はしないでくださいね。お気を付けて。
    • good
    • 3

警察や役所や弁護士に相談する

    • good
    • 0

全て、裁判によって決定されます。


法的な問題についての最終的な決定権を持つのは、この国では裁判です。
    • good
    • 0

No.7です。


>まともな答えに行きつきそうに無いです。
>調停や弁護士を挟んで進めたいです。

その通りだと思います。
最悪なのは、離婚したいならお金(財産)は一円もやらない!
お金を取られるなら離婚しない!などと言い出す事かと・・・
夫がいくら自分の金だ!と主張しても
夫の親からの財産とかではなく
二人が結婚して得た預貯金、財産は夫婦のものでありますから大丈夫です。
心に余裕を持って、夫を刺激する会話は避けた方がいいと思います。
夫は自己を正当化し、”お金”にこだわる事で、あなたに負けを認めさせたいだけだと思います。
離婚が先で、「それからの事は私はよくわからないので、世の中的に当たり前の権利とか
細かい事は裁判所や、専門科に任せます」とでも言っておきましょう。

養育費については夫の収入のほか
あなたの収入、子供の年齢、人数によって下記を参考にして下さい。
夫との収入差があるようですので、離婚が決まるまでの別居生活費として
婚姻費用も請求するように、家庭裁判所でご相談下さい。
無理にお金を持ち出さなくても、あなたと子供に権利があるものは請求する権利がありますので大丈夫です。
  
養育費、婚姻費用算定表
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/ …
    • good
    • 1

ご主人が置いて家を出ていけ、というもの全部持って家を出て別居。

女性センター紹介の弁護士を通じて、婚姻費用銀杏亭して様子を見るか、離婚調停を起こせば良いと思います。夫婦関係・家族関係を善処するため、あるいは解消する為の主導権を取るべきです。そのために強引な行動に出ましょう。それが、調停などで問題になることは、あなたの場合絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫は全て自分が稼いだ
自分の金、自分の物。
と認識しています。
全て持って出れば泥棒扱いされかねませんが大丈夫でしょうか?

鍵等はそれぞれ合鍵を持っていますので
持って出ても問題無いかと思いますが
夫からすると、気に食わない奴には
何も与えない。
と言う制裁のつもりなのでしょう。

婚姻費用の算定表に当てはめますと
現在、家族四人分として
私が毎月渡されている金額より
かなり多くなるのですが
それを夫が払うのか?疑問です。
しっかり貰えるのでしょうか?

夫は昨日自分から
「距離を置きたい。」と言ったにも
関わらず
私が「なら、別居しましょう」と言えば
「金銭的に別居は無理だ!」
と言っています。

金銭的に無理だ!と言われながら
私が強引に出て行けば
夫は「好きで出ていったのだから
知らないぞ、
覚悟しろ(一切金はやらない)」
となると思いますが、
私は悪意の遺棄になりませんか?
婚姻費用、養育費取れますか?

出ていくのは家に居られない理由が
有るからなのですが…
(1番は子供への精神的虐待です。
警察、市の機関の方、児童相談所の方も
夫の事をそう断定しています。)

又夫は大変外ズラ良く
ズル賢く口が達者です。
調停になれば
自分の優位に持っていく為
私達の有ること無いこと
平気で嘘八百言うでしょう。
対して私は口下手です…。
調停員の方々が夫を信じてしまう事は
有るでしょうか?

お礼日時:2019/08/05 22:39

「XXするなら離婚よ!」と啖呵を切るなら、


>夫の希望で専業主婦です。
じゃダメでしょう。
離婚だ、調停だ、自分の取り分だ!と言う前に、
明日からの自分と我が子の生活を第一に考えなきゃ。

「ネットでこう言われました!」は武器にはならないですよ。
万が一、夫の言い分が全面的に認められて、
あなたと子供が着の身着のままで放り出されたって、
ここで回答している人たちは誰も責任なんかとってはくれないんですからね。

まずは就職しましょう。
夫の借りている家、僅かとはいえ生活費があって、
自分は働いていない現状で喚いたってダメですよ。
夫の金をアテにしなくったって生きていける環境をまずは手に入れましょう。

みんなモラハラだ、DVだ、逃げなさいって言うけどさ。
逃げた後でその旦那相手に戦わなきゃいけないのも、
自分の子供に食わせていかなきゃいけないのも全部あなただよ。
今は最大の敵である「モラハラ夫」にばっかり目がいっているけれど、
本気で離婚するならもっと先のことまで考えてから行動した方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね…
ごもっともだと思います。

しかし夫と居る以上、
働く事が認められず
何度も大喧嘩になりました。

子供は怯え不安定になり、
夫の言動も酷くなっています。
子供を「あれ。」とか「こいつ。」とか
言い出し
平気で人格を否定するような言葉を
言います。
今までは手は出さなかったですが
(暴言、物に当たる)
先日私は初めて叩かれました。

働いて…お金を貯めて…
と言う準備をする時間を儲けていては
手遅れになりそうで…
なにより
子供の為に
もう出なければならないのじゃないか、
と思った次第です。

お礼日時:2019/08/05 22:14

こんにちは。

市民課でDVの閲覧制限を担当している者です。

うーん。金銭などは夫婦の共有財産ですが、持ち出すのは難しいのでは?「泥棒だ!」とか言って警察に駆け込まれてもめんど臭いし。また、養育費も一人頭5〜6万とかは取れる可能性がありますが、実際払うかと言うと微妙…。バックレる可能性の方が高そうな気がします。ここら辺は法律相談で聞いた方が良いと思いますよ。

とりあえず、今自分が出来そうなことからやりましょう。児童家庭課(市町村によって名称違うと思いますが)の母子相談員さんに相談。シェルターとか貸付金とか色々教えてくれます。児童手当は、離婚前提で別居や裁判をしている場合は子を監護している母親の名義に代えられます。そして何より、住む場所と就職先を確保しましょう。

モラハラ人間は、自分がモラハラ人間だと思っていませんし、誰かのせいにしたがります。「おまえがモラハラだ!」と言われても気にしないでくださいね。あと、嫌がらせや身の危険などがある場合は、住民票及び戸籍の附票(その戸籍が出来てからの住所の履歴)を見れなくすることもできますので、こちらは市民課に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

全て置いて行くとなると
ほぼ無一文で子供を2人連れて
出る。
と言う事になります。
ですので 責めて数日しのげる位は
持って出たいのです。

独身時代の私の預貯金は
月々の僅かな生活費では足りず
(決まった金額以上は追加貰えません)
切り崩し
子供の出費や臨時出費、
挙げ句先日勝手に夫の契約した
外車の支払い、
早速壊れ数十万円の修理費でほぼ底をついてしまいました…。

其を解っていながら
「置いて出ていけ!」
と言ってくるのです。

そうですね…養育費を払い続けると
言う人は多くないようですし。

幸い、明日市の無料弁護士相談の予約が
取れました。
要件を纏め聞いてこようと思います。


女性センターにお世話になっており
そちらからの紹介で
地区の相談員の方とも
明日会い話す事となりました。

住む場所は問題ですね…
実家は無理ですので。
10月からの保育施設の無償化等を
利用し仕事も始めたいです。

モラハラ特有?の
外ヅラは大変良いですし、
口が達者です。
保身の為なら嘘も平気でつきます。
調停になったとしても
「私がモラハラしたのです。」
と言うでしょう。
反対に私は口下手で
思うように言葉が出ないことが有ります。
調停員さん達が
夫を信じてしまう。と言う事は
有るでしょうか?

お礼日時:2019/08/05 21:59

出られるなら、持っていけるものはすべて持ち出す。


後から取り返すのはむつかしいからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全て自分の物と認識しているようです。
常日頃
「俺の金、俺の家
だれのお陰で生活出来てるんだ?
文句有るなら同じだけ稼いでみろ!」
と言うのが謳い文句です。

持って出れば
泥棒扱いされかねませんが
折半で有る事は確かな様なので
半分は持ち出たいです。

鍵はお互い持っていますので
私の物は持ち出ようと思います。
荷物など取りに行く場合も
有るかも知れませんしね。

明日、市の無料弁護士相談が
予約出来ました。
30分ですが
今回の件、婚姻費用や養育費
纏めて聞いてこようと思います。

お礼日時:2019/08/05 21:39

夫婦共通の財産、借金も含め


離婚調停で財産分与すればいいと思います。
相手は今頭に血がのぼった状態ですから
余計な事は言わないほうがいい。
当分生活できるお金は持って
とりあえず早く家を出られたらいいと思いますよ。
夫がいくら内緒にしようと、収入や預貯金はわかりますから・・・

今、モラハラとか慰謝料の話は直接しない方がいいと思います。
早く離婚したいなら、慰謝料は話が長引きますよ。
お互い離婚に異議は無いのでしたら
調停で財産分与、養育費、親権などますは取り決めたらいいと思います。
いくら夫が自分のお金だと言っても、通らないものは通りません。

調停の場でもモラハラという単語を出すよりは
子供に対してこういう怒り方をした。など、事実のみを出して
夫に何故無視までする必要があるのか理解できない。
子育てに対する意見が合わなく、
関係が修復不可能、離婚したほうがお互いのため、子供のためという事を前面に出したらいいと思います。
離婚は、どっちが悪いとか言い出すと泥沼化、長期化、恨みをかうものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お金は持って出ても大丈夫と言う事ですよね。
「俺の金を持って行きやがった。」
となると思うので
実際どうなのかと知りたかったのです。

その私が渡されている金銭は
微々たる物ですので
当面生活出来る物では無いです。

年収は市役所の何かの書類で知りました。
750万円程の様ですが
自分にはお金を掛けており、見栄は張りたい為
預貯金は少なそうです。

実際、車は見栄の為
外車を勝手に契約し、車のローンは払えず
私が渡される生活費の中から払っています。
先日車が故障し修理代が高くかかり数十万円でしたが
それも厳しいと
私が、無い独身時代の貯蓄から払い
ほぼ無くなってしまいました。

年収750万円ですと
どの程度の養育費になるのでしょうか?

直接、お金等の話はしない方が良いですね、
まともな答えに行きつきそうに無いです。
調停や弁護士を挟んで進めたいです。

調停になった際には
行われて来た事実をしっかり
伝えようと思っています。
理解出来ない、お互いの為、子供の為、
その通りだと思います。

夫は離婚に同意しているのかは
よく解りません。
「出ていけ…」を受けて話を進めて行くと
「そんな事言ってない!話が通じない!」等
支離滅裂です。

今は静観し、自分の準備に勤しむ事にします。

お礼日時:2019/08/04 23:45

本当に離婚した方がいい。

そう思っているなら、はい俺がベストアンサー。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています