プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート住まいです。
夫と昨夜から喧嘩をしています。
今日私が会社から帰ると、夫は先に帰宅しているので
鍵とチェーンロックをかけられてしまっていると思います。
私も鍵は持っていますがチェーンロックはどうしようもありません。

以前同じようにされた時に、最寄りの警察に相談しましたが
案の定、民事不介入で取り合ってもらえませんでした。

アパートの管理会社に電話しても、「でも中に旦那さん居るんですよね・・・」という感じで開けてもらえませんでした。

明日も仕事があるので中に入れないのは非常に困ります。
この状況でどうにかしてチェーンロックを開けられないものでしょうか?
昨夜暴力的なことをされて、体も痛くて泣けてきます。
皆さんのお知恵をお貸しください。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

初めまして、よろしくお願いします。



できるようでしたら、ICレコーダーなど長時間録音できる物を用意して
旦那さんとのやりとりを記録して証拠としてお使いになるのをお勧めします。

傷がつかないようにとか誰が見ても明らかというような証拠を旦那さんが残さないよう
意識してやっている限り、奥さんは不利になるばかりだと思います。

警察は事が起こらないと行動は起こせないと思いますので、どの程度の喧嘩か存じ
ませんが、何かあった時にあなたを守る材料を持ってください。あなたを救えるのは
あなたしかいませんから。
    • good
    • 4

すぐにそんな野蛮人とは離婚すべきです。

あなたの人生が台無しです。
何のために生まれてきたのかよく考え、幸せにならないと損です。
一度きりのあなたの人生を、そんな野蛮人に破壊されることは
絶対にありません。あなたはスポットライトの中で輝いてください。
野蛮人とは無縁の本当のあなたの人生を取り戻してください。
あと、管理人さんに証言してもらい、慰謝料を取りましょう。
    • good
    • 0

>ご回答ありがとうございます。


>暴力の証拠になるような見た目の傷等がないのです。
>首の後ろから押さえつけられたので、ムチウチのようになっていて
>首から肩にかけて痛くて左肩があがりません。
>こういう症状では証明にならないでしょうか?

貴女の証言が証拠ですよ。
あと病院に行ってそう話して診断書をもらいましょう。
    • good
    • 2

あの、誰も言わないのが不思議なんですけど、その男はダメです。


きっちりと別れた方がいいですよ。

なんか、まるで「質問主さんが悪い」かのような発言をする回答までありますが、
貴方に暴力および締め出しというDVを行ってます。夫に弁護の余地などありません。
単なる暴力夫としてもっとクールに割り切りましょう。
質問主さんが夫に詫びたりする必要はないですよ。

私物は弁護士にでも頼んで取り度してもらいましょう。
ついでに離婚の時に損害賠償でも請求してやるといいです。
    • good
    • 1

大変お疲れの事と思います


私は夫が心を閉ざした鍵の開け方は
奥様の心の中にあると思います
喧嘩の原因は何ですか?
お互いの存在が重くなっているのは
束縛していませんか?
相手をコントロールしていませんか
いちいち干渉して口うるさいなど
心当たりはありませんか
相手を許し自由に受容してみませんか
心が冷え切り貴方との距離を開けたい人の
心を暖め距離をちじめたいなら
冷却期間を置いてお互い自分と向き合う事です
相手を攻めたら攻撃的になりお互い傷つけあいます
和解していくなら問題点を自己改革です
夫婦はお互い自分のものではありません
神仏からの預かりですから人格の尊重をして
支え愛 許し愛 無理ですか
事情 補足お願いします
    • good
    • 3

大丈夫ですか?


rinnneさんが今夜ゆっくりアパートで眠れるかとても心配です

同じような経験があるので心配で気になってしまって・・・
私の場合は、些細なことが原因でけんかがエスカレートした状態だったので即離婚!とまではないけれど状態はかなり悪かったと思います
とても怖かったです

私の場合は1秒でも早く帰宅して、何も怯えてなんかないわよ!みたいなフリをして乗り切ることができましたが、自分が先だろうか?と鍵を差し込んでドアノブを回す瞬間、体中の血がぐるぐると駆け巡るのを感じました

私の実家は何百キロも離れていて親にも心配はかけたくなかったこともあり、万が一のことを考えて彼の職場の同僚の連絡先を入手しておきました
職場ではいい人で通ってる彼ですから、最終手段として使おうと思っていたのです
友達が近くにいれば一緒に家に行ってもらうのも有効かと思います
私は越してきたばかりでいませんでしたが・・・


こういう時は何を言ってもダメかもしれないけど、
まずはご主人にチェーンロックをかけたりすることはやめてほしいと伝えてみてませんか?
この寒い冬の夜に奥さんを締め出すことがどんなにひどいことかご主人も頭ではわかっているはずです
男の人は意地もあるでしょうから、お願いされたからチェーンはしなかったんだ、という状況を作ってあげてはどうでしょう?
rinnneさんのお部屋でもあるのに先にご主人が帰宅してるからって締め出すなんてほんっと許せませんけれど!

でも万が一のことも考えて何泊か泊まれる用意だけはしておいた方が無難かもしれませんね
お仕事もあるし大変な荷物になってしまうけどその時は割り切るしかないかもです

今日のところはこれからの人生をどうするこうするということはとりあえずおいといていいと思います
今後暴力や意地悪が続くようなら後で冷静に時間をかけて考えればいいと思います
今回は普通にお部屋に帰る事ができますように・・・
    • good
    • 0

ご実家は近くにはないのでしょうか。


一番いいのはご実家に戻られることだと思いますが、
もし遠くて戻れないのでしたら
仕事中昼休みなどにちょっとアパートに戻られて
数日分の着替えやその他必要なものを
持って会社などに置いておけませんか?

他の方も指摘されてますが
これはDVです。
締め出されるのも今回が初めてではないのですよね。
暴力ももちろんDVですが
締め出すという行為も立派なDVです。
今回チェーンロックをどう外すかという問題ではなく
これからもおそらく起こりえることなので
根本解決は旦那さんの自覚にかかっていると思います。
DV加害者は「お前が悪いからだ」などと
言う場合がとても多いのですが
貴女が悪いことはありません。
また貴女の努力で彼がDVをやめるかと言えば
そうはなりません。
本人の自覚しかありません。

もし貴女が私の身内だったら
まず病院へ行って診断書を書いてもらうように
言います。
血が流れていたり青あざになったりだけが
ケガではありませんから、
事情を話して診察を受けてくださいね。
そして今日は出来れば実家
無理だったらホテルなど
アパートには戻らなくてもいいように
準備してはいかがですか?

そしてこれからですが
貴女自身もDVついてお調べになってみては。
また行政窓口にもDV被害の相談の窓口がありますし、
NPOなどでもあります。
匿名で相談できますよ。
旦那様のケースもご相談されてみてはいかがでしょう。
出来れば旦那さんに自覚を持ってもらって
これから改めて行っていただきたいと思いますが
難しいのであれば貴女自身も覚悟を決めたほうが
いいように思います。
幸いお仕事を持っていらっしゃるので
自立なさっていらっしゃいますから。

絶対にしてはいけないことは
貴女ご自身が我慢すればとか、
私が悪いんだからなどと
思っては駄目ですよ。
幸せにならなくちゃ駄目です。
    • good
    • 0

>今夜家から閉め出されます。

助けてください
上記を予測されているのなら、
1.着替えを準備する。
2.宿泊場所を探す。
上記で対応できるのではないでしょうか?
最悪でも、着替えを購入され、ビジネスホテルにでも泊まれば済むことですよね。
それよりも起因の方が問題であります。
何故、喧嘩になったのか?
何故、暴力をふるわれたのか?
あなたは、今後どうしたいのか?
の方が大切ではないでしょうか?
離婚されるのであれば、生活に支障をきたす事象は排除すべきです。
つまり、さっさと出て行った方が良いですね。
離婚したくないのであれば、相応の対応をすべきでしょう。
ちょっと普通の旦那の様に思えないのですが・・・
精神的に幼稚ですね。生活そのものを崩壊させる行動を起こす輩は普通ではありません。
社会的責任や常識が欠如しているように推測いたします。
    • good
    • 0

既婚男性です。



真面目に申し上げますが、事情をご両親等に伝えるなりして、一刻も早く離婚の準備をなさることです。
そのためにも、離婚は当然であり、しかもご主人側が慰謝料を支払うべきである、と第三者に判断してもらえるような客観的な証拠を確保しておくことが大切です。

とにかく、質問者さんは結婚する前からご主人の言動、態度について繰り返しご質問をなさり、多くの回答者さんから、結婚どころか、早く別れるようなアドバイスを受けたにもかかわらず、それを聞き入れず、結果的にこういう事態を迎えるにいたってしまったと言わざるをえませんよね。

敢えて厳しいことを申し上げますと、女性の方男性のことを好きだから、あるいは深い(性的な)関係になっているから、今さら後には引き返せないからとかという理由で結婚するというのは大変危険であるのみならず、結婚生活が破綻する確率が高いと思います。
そうではなく、女性の方ではあまり気乗りしないけど、相手男性が自分のことを好きになてくれている、しかも自分を大切にしてくれるているということで、はじめて女性主導の、女性の幸福を約束する結婚生活を営めるのではないでしょうか。
でないと、女性は安心して妊娠・出産・育児することなんてとてもできないはずです。

ところが、質問者さんの場合、結婚する前から、彼氏のややもすれば身勝手で、自己中心的な態度に振り回されていましたよね。
やはり、質問者さんの方が彼氏に異存、迎合しがちな関係のまま、つまり彼氏優位の力関係のままで結婚してしまったことが、今回のような事態を招いてしまった最大原因だと言わざるをえません。

ということで、現在のご主人との関係は一刻も早く精算するのが、今後の長い人生のことを考えると、最も賢明な選択だと思います。
そして、今回は高い授業料を払わされたけれど、おかげで貴重な教訓を学ばされた、これからはもっと自分を大切にしよう、自分磨きをして、自分に心底愛情を注いでくれる男性に好きになってもらえるようにしよう、とお考えになってはいかがでしょうか。

なお、今後、結婚してもいいと思える男性が現れたら、結婚を決意する前に、質問者さんのことを最も心配してくれる(できればお身内の)男性によってきちんと相手男性の品定めをしてもらいましょう。
男女いずれにせよ、異性を好きになった目で異性の欠点や短所を見抜くなんて到底不可能ですが、同性が同性を観察する分には、相手の人間性や性格をより鋭く、より正確に見抜く力を発揮しますから。
    • good
    • 0

>仕事の拘束時間が変則的なもので、一旦外出は出来るのですが



外出して一旦帰宅、必要なものを取り出して取りあえず今夜はどこかに泊まる・・という案はどうですか?

いっそ実家に帰られては??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています