アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の新婚です。

昨日飲みすぎてしまい、遅くなる連絡をしていなかったのですが怒りのメールが来たので、帰ってから謝りました。
しかし、ずっと無視をされており、
今朝も仕事に向かう時に挨拶をしたものの無視をされております。

帰宅したのですが、妻が鍵を開けてくれず困っております。

電話をしても切られますし、LINEを送っても見てないようです。

オートロックの前でひたすら謝りましたが、出てもくれません。

何か方法はございませんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

そこまで奥様が怒る理由は何でしょう?


その答えによっては、他の回答者さんが提案されている逆ギレは火に油を注ぐだけになりかねないですよ。

怒る理由として挙げるとすれば
・安全面等も考慮し遅くなるなら必ず連絡するという約束をお互い了承の上している
・質問者さんが連絡なしに帰りが遅くなると奥様に不都合が生じる
(帰ってくるまで寝られない、質問者さんの酒癖が悪く夜遅くに解放するのが疲れる等)
・今までに連絡なしに遅くなることが度々あり、その都度注意していたのにも関わらず懲りなかった
とあくまで一例ですが、このような理由ではありませんか?
もしそうなら、奥様の対応は決して誉められるものではありせんが
質問者さんにも落ち度はあるので、対応には注意が必要です。
今回のことを謝ると同時に、次回以降は連絡なしに遅くなるようなことはしないことを約束し、
程度によっては飲み会を控える等対策を取ることも伝えましょう。

そうではなく、今回たまたま連絡なしに遅くなってしまったが
連絡しなければいけないルールがなく、奥様に迷惑もかけていないなら多少強気に出てもいいとは思いますよ。

ただ、新婚であることを考慮すると
奥様は一人で質問者さんの帰りを待つのが寂しかったけど
それを上手く伝えられずに怒ってしまっている可能性がありますね。
こういう場合は「遅くなるなら連絡するというルールがある・ない」「当日連絡した・しない」という事実に関わらず
奥様の心に寄り添いながら謝罪するのが一番効果的ですよ。
「寂しい思いをさせてごめんね。埋め合わせとして今週末はディナーに行こう」
とフォローも添えられれば、ある程度の怒りは収まると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回はビジネスホテルに泊まり、
翌日もう一度家に戻りました。

そして、よく話合ってみましたが、
まさに回答者様の仰る通りでした。

まだ結婚前の話ですが、一度お酒を飲み過ぎて、
全く知らないビルのロビーで寝てしまっていた事があり、
その時の事を思い出して、心配をしていたとの事です。

今回を期に、お互いのルールを決めて、
しっかりとしたルールを決めようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 16:33

40過ぎの既婚男性です。



質問内容の流れから随分と経過しているのではないですか?
旦那の仕事にも支障を与えて、どうされるおつもりなんでしょうね?
夫婦生活の根本は「協育」(協力し合って育むもの)だと思います。
また、互いに生活環境が違う男女が共同生活をするわけですから
何を最上級に考えているのかは、事が起こってみないと分からない
もの。 「今度は、こうしましょう!」というルールの構築は今の
現状から生まれるものだと思います。

何か他人事の理想論ばかりになりましたが、
奥様がこの状況をどうしたいのか? また、今後はどうすれば
よいのか? 話し合うところからでしょうね。
今のうちに、いくつもルールを考えておいた方が良いですよ。

我家では、新婚時(ケンカが絶えない時)に災害時の非難、待ち合わせ
場所から大ケンカした時の対処方法までルールが決まっています。
(女房が家を飛び出して、実家へ帰り迎えに行く毎にルールが
確立されたので、女房寄りになっていますが・・・(苦笑)

頑張ってください!
    • good
    • 0

意味わかんない


ここで相談してどうなるの?
てか、何で自分の家の鍵も持ってないの?
    • good
    • 4

あーわかります。

鍵持ってても無駄です、ドアチェーン使うでしょうから。

諦めて他所へ泊まりましょう。
後日帰宅出来たら、鍵を持つこととドアチェーンを外すことです。
    • good
    • 1

オートロックという事で


マンションでしょうか?一軒家でしょうか
それによって違いますが
マンションやアパートでしたら、管理会社が、合いカギか、共通キーを持って居ます
一軒家で自宅でしたら鍵屋さんに頼めば、開きます
但し
この2つをやるよりも、まずは、奥さんの両親に間に入ってもらい、謝ってください
私はこちらをお勧めします
    • good
    • 1

こんにちは。



まず、オートロックの家(マンション住まい?)に住みながら鍵を持ち歩いていないとは「危機感がない」人ですね。

そのような、危機感のなさが「帰宅が遅くなる旨の連絡を怠った」のでしょうし、奥さんからナメられる行動を取られるのです。

私なら、万一のことを考えて留守番の家族が居たとしても玄関の鍵を持たずに外出することは考えられないですが、オートロックの他に玄関の内鍵を閉められたとしたら玄関のドアを強引に壊してでも自分の家に堂々と入ります。

このような、強引な行動を取れないようでは、今後も奥さんに主導権を握られ御機嫌取りをするような結婚生活が続くでしょうし「男としても一家の主であるという責任感や自覚が生じない」ものだと思います。

>何か方法はございませんでしょうか?

↑鍵の専門家である「鍵屋を呼んでドアを道具で開けてもらう」ことです。

このように、第三者が結婚生活のトラブルに関わるだけでも意地を張ってるだけの相手側は慌てるものですから、つまらぬ意地を張っても無駄なことを思い知らせる良い機会です。
    • good
    • 2

49歳の既婚男性です!



ドアを開けてくれないって
貴方、そこの主なのに
鍵を持ってないの?


子供じゃあるまいし、
今時
そこまでされてしまう
旦那を見た事ないですね~

他の回答者様も
言ってましたけど
それは暴力!

虐待ですよ!

いくら怒っているからと言っても
やり過ぎ

異常です!

少なくとも
生活を支えて仕事を
頑張っている
旦那にする事じゃ

ないですよ!

ここは貴方も
離婚覚悟で
怒りましょう!

そうしないと
たぶん

どんどん
虐待が
エスカレート
しますよ!

そういうもんです!
    • good
    • 2

既婚男性です。



新婚時代にそういう面は奥様は重要だと思っていると思いますので
私も男性なので連絡を取りにくい状況と理解は出来ますが
謝罪を繰り返すしかないでしょうね。

連絡が取れない状況のようですが
きっとメール等は読んでいると思いますので
今後そういう時は絶対に連絡をするようにすると約束するしかないでしょうね。

家に入れない状況は・・・実家でしたり友達のうちだったり
お金のかからないところの方が良いかなと・・・。
お金がかかると余計奥様の逆鱗に触れてしまう可能性もあるので・・・。

女性目線では、浮気等の他に質問者様自身に緊急事態が起こった可能性という心配もされたと思います。
そういった事もかねて怒ってらっしゃると思うので誠意を出来る限り見せてあげてほしいなと思います。
    • good
    • 0

>何か方法はございませんでしょうか?



どっかで家を借りる。
給料は振り込まない。
全部自分のものにする。
    • good
    • 9

逆ギレするのが良いと思います。



勘違いしないで欲しいのは、キレたもん勝ちという意味ではないです。

怒っているから口を聞きたくないのはわかります。
一晩寝ても怒りが収まらず無視するのもまぁ仕方ないでしょう。

しかしですよ。
遅くなる連絡がしなかったから締め出し?なぜ?

こういうことを許して謝り倒していると、何かあったらすぐに締め出して優位に立とうとするかもしれません。
これはある意味、暴力ですよ。

いずれお子さんができても、宿題しなかったからご飯抜きなど、つながりの薄い罰を与える母親になりかねません。

ラインは既読がわかるので読まないのでしょう。
でしたらメールで。

連絡を忘れたのは悪かったのでこれは謝るが、締め出すとはどういう理由だ?
この寒い中、夜遅くに、締め出される気持ちがわかるか?ものすごい不愉快だ。
反省してないなど論点のすり替えはするなよ。
謝っても口も聞かずに締め出すということがどれだけひどいことかわかるか?
今後、同じことされてもお前は絶対に文句が言えないということを絶対に忘れるな。
1時間くらいしたらまたインタホンを鳴らす。その時に鍵を開けなかったら、その時は覚悟しておけよ。
今、俺はものすごく怒っている。
帰宅できたら、俺の反省から話をしようと思う。今なら冷静だからな。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています