アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の小言が本当に嫌で明日にでも離婚届を提出したいのですが、今までされたモラハラの慰謝料も請求したく行動にでるのはまだ控えた方が良いでしょうか?

私は現在45歳の専業主婦です。
5年前まで22歳からずっとフルタイム勤務をしており、医療系の国家資格ありです。
退職理由は言い訳にしたくありませんが、育児(深夜までの塾や早朝のスポーツの送迎)と仕事の両立です。 

子どもはこの春に独立しました。
いま住んでいる家は夫のローンが通らず共有名義です。

5年前に専業主婦になった私に対して、正直言って家事も適当だった私を家政婦のように扱い出しました。
・夕飯の作り置きは不可で、帰宅が遅くても揚げ物ならその都度揚げる
・洗濯物は必ず外干し、雨が止んだらまた干し直す
・掃除機は毎日かける、ルンバ等不可
色々ありますが書ききれません。
主婦の皆さんから「当然」と言われると言い訳できませんが…

一番辛かったのが夫が新車を購入して、納車まで私の軽自動車を貸すようにと言われ。買い物や子どもの送迎があるから無理と伝えると警察に「妻が自殺未遂をした」と通報されました。
私も体調が万全で無く眠剤を処方されていた事もあり、警察から精神科病院に連れられ担当医から帰宅可と言われたにも関わらず夫が頼み込み、一週間隔離病棟へ入院させられました。
退院時のお迎えはドヤ顏の新車でした。

言い合いになるとすぐ私の両親に電話をして「娘を迎えに来て欲しい」と言うので一方的ですが両親とは連絡を断ち5年ほど会っていません。たぶんこれから会う事もありません。

夫の親からは「こんな嫁、離婚だ!」とも言われます。
夫からは「お前の事、殺しそうだ」とも。
(この辺りの様子は録音しています)

離婚の慰謝料とはだいたい100万円くらいでしょうか?
離婚して何も知らない県外で、資格ひとつで女が一人で暮らすには厳しいですか?

少しイライラして長文乱文失礼いたしました。

A 回答 (16件中1~10件)

●夫の小言が本当に嫌で明日にでも離婚届を提出したいのですが、今までさ

れたモラハラの慰謝料も請求したく行動にでるのはまだ控えた方が良いで
 しょうか?

↑この書き出しの文書を拝見しただけで、ご主人に腹立たしい気持ちを持ち続けていて離婚したいと思っている。しかし、何とかなるなら離婚はしたくない。と、言うお考えだと分かります。要するに上記の文書は矛盾しているのです。

本当にイヤなら明日にでも家を出て別居すれば良いのです。慰謝料を別居後に請求すればより良いのです。慰謝料は同居中にする人は少ないです。慰謝料問題が残っているので、あすにでも出たいが出られないでいる。これは、家を出られない理由を鬱の世界に入って作っているだけです。

とてもじゃないが、そういう矛盾を抱えていると事は前に進まないと思います。不都合な事があるので改善したい。しかし、何々があるので改善のための動きが取れない。と、美化の妄想のイメージを抱えて悩んでいる人は多いです。

あなたの場合ですと、離婚の話は夫としない。離婚に向かった行動はとらない。そうすることでひとまずは安心。と、なりますが、それはあなたの内面だけでの活動ですので現実は何の変化も無いので又、同じ事(不平不満)を思いだし、それを心の眼で見続ける。と、いう状態に至っているので要注意です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも夫と離婚話になると「協議離婚だ!」と言われていたため手続きを踏まないと離婚できないと思い込んでいました。
ネットで調べたところコンビニで離婚届を発行出来る事を知り、手に入れた離婚届に記入して夫に渡しました。
財産分与や借金もどうでも良くとにかく離れて暮らしたいので。
今は友人宅に泊めて貰っていますが、早く逃げようと考えています。

大変な旦那様と結婚なさってしまいましたね。

文面だけでは当事者間の真相が分からない点はありますが、旦那様やそのご家族からの非礼な扱いの事を伺うと、人としてどうなのかと感じます。また、土地柄や昔の封建的な家庭観念が残る家との家庭形成はやっかいだなと感じます。そう云う私自身は、ちゃんとした段階を経ず結婚した身なので自分の親に未だに孫を合わせていないのですが。つまり親同士は面識なく繋がりがありません。ただ、まともな家庭形成ではない事は自覚しており自分達の子供にも弊害は生じていますので、ちゃんとした結婚をしていない者からの戯言程度で捉えて下さい。
 また、旦那様の社会的信用を貴女様が補填をして2人で協力し合わなければ家のローンが組めないのに、どうしてパートナーである貴女様にそんな態度が取れるのかも疑問に思いました。私も家を建てる際、当時の私は転職を繰り返した末の仕事が非正規雇用だった事もありローン審査は当落線上に有りました。結果、夫婦で貯めた貯金と家内の御両親の協力で頭金を作り共有名義にしてローンは組みました。そんな苦労から私は自分の社会的信用性の無さに失望してその悔しさを糧に正規雇用をなる努力を重ねました。今では事業所の現場主任者として活躍させていただくまでになりました。それは協力者なくして成し得ない事だと感謝しています。 
 そんな経験から旦那様は協力者である貴女様に対する態度は人間的にも未熟で、夫婦としての関係性を破綻させる様な行いや主張をし続けてる様に思えますし、お前の事殺しそうだと面と向かって発言する事自体、信頼関係さえも崩壊しており、離婚は既定路線なのかもしれません。ただ難しいのは長年深く負わされた心の傷を癒すだけの成果を得る為に、見合う労力は綿密な計画性やプロの知恵、そして遂行能力が無いと実現のハードルは高いと思われます。
 また、まずは感情的にならず冷静になり独立なさったお子様に今後のおはなしを打ち明けてみたらいかがでしょうか。唯一の血縁者であり側に居た理解者でもある訳ですから。立派に独立を果たされた大人としての意見も頂けるかもしれません。
    • 1

ご苦労なさっていますね。

もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
------
●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で婚姻中に収入がなかった場合でも、婚姻後に築いた財産の半分をもらい受けることができます。
●年金分割
離婚しても、婚姻期間中の夫の老齢厚生年金の半分を受け取れます。
    • 1

市役所で毎月、無料弁護士相談の日がありますから、

予約をして相談しましょう。

あとは早く仕事を探して就職して、働かないとね!お金が必要ですから!
    • 1

ありがとうございます^ ^

でも、すぐ離婚しちゃいました。その時、絶対2人での話し合いで解決してはダメなんだと教えていただきました。
家庭裁判所行って、しっかり念書を作ってもらう。話し合いもプロの方々がサポートしてくださいますから。無料だしね。あ、少しかかりましたね。数千円でした。
養育費止まったらかないませんもん。

一番は、また仲良しになる事ですよ。
どうか、幸せになってください^ ^
    • 1

専業主婦と家政婦が同じだ?

いやいや 家政婦を職としてお金をもらうレベルの家事をしていないから、いろいろ小言を言われたのでしょう?
今どきの日本の主婦で、そんなレベルで家事をする人 いませんよ。

モラハラっていいますが、黙ってきいていたようには見えないし、精神病院に入れられたって、そんなこと簡単にいかないでしょう。
かなり肝心なことはしょって書いていません?

40歳まで働いていたとのこと、育児でいちばん大変な時期を働いたのは、家の購入のためですか?
深夜の塾と早朝の部活の送り迎えをフルタイムの仕事をこなしながらされた。
すごいことです。
最初に書いたのは、あなたの家事を否定したわけではないです。

経済的にも家庭のことも、いちばん大変な時期にはものすごく貢献されたのに、それを過ぎた時期で仕事を辞めてしまった。
あなたの家の世帯収入は、半減ですね。
夫がそういうのもわからなくはないです。

ごちゃごちゃ書きましたが、ここに書いてあること以上にいろいろあるのでしょう。
夫が中卒で、収入が低くても、結婚したのはあなたの選択なんですから。

で、離婚するのですか。
家の名義が共有、あなたもローンの支払いに貢献しているのですから、慰謝料よりもガッツリ財産分与でもらうべきでは?
慰謝料は、むしろ向こうがもらいたいでしょう。
もしかして、家のローン まだ残っています?
なら、借金も分割ですね。
分けるほどの財産もないというなら、どうしようもないです。
ありそうにみえないし。
引越し代として、50万くらいじゃないですか?
    • 2
この回答へのお礼

すごい見下した言い方と、決めつけですね。
せっかくですがあなたからのご意見は不要です。

私なら。

明日にでも家庭裁判所に相談に行きます。とにかく、話を聞いてもらい、吐き出してみる。すると、自分はどこまで求めているかも見えてきますよ。それに向けてのやる事も。
その足で、ハローワークに行きます。とにかく、仕事を見つける。生活の基盤を固める。
ローンのある今の家は、旦那にあげてしまうな。そんなもんいらない。
国家資格ある。離れて五年なら、働き口は見つかりますよ。逆に期間が空けば開くほど難しい。
また、あなたは45歳と若い。私は40歳で子供を産みました。人生100年時代。やっと折り返し。まだまだですよ(o^^o)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭裁判所でも話を聞いて貰えるんですね。
話は変わりますが40歳で出産、体力ありますね。

目的が離婚する事なら慰謝料ゼロでも良いのでは?

じゃあ100万だの300万だのアレコレ交渉してる間は同居継続?
何年かかると思ってます?
逆にゼロなら別れないって話し?
目的を明確にした方が話し早いんじゃないですかね
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

愚痴の方向性が支離滅裂です

とりあえずムカつくことはわかりましたが

好きにしてくださいとしか言いようがありません
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

慰謝料請求の根拠のモラハラですが、どれだけ証拠がありますかね。

「精神病院に入院歴あり」を持ち出され、勝手な妄想と言われますよ。

最終的に裁判となれば、当然それなりの年月はかかります。

100万円のために時間と労力を割いても良いのですかね。

何もなければ、相手は直ぐにでも離婚に同意するでしょうから、早く自由を手に入れた方が良いと思いますけどね。

少なくとも財産分与はありますから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…10件未満の暴言の録音と、ここ2年ほどの嫌な事があった日の日記しかありません。

早く離婚したいなら働いた方が良い気もします。