プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・マイナンバー制度が出来た時から自動的に年金とかが紐づけられてたと思います。
・マイナンバー制度が出来る前から障害者手帳を持ってる人って自動的に紐づけられちゃってたのでしょうか?
・保険証や公金口座のように紐づけ無い選択肢があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

自分で記入した覚えがあります。

役所って金払うことはこっちがやらないとやってくれないですよ。カネとるときには結構自動でやりますけど。
    • good
    • 0

書類に「個人番号」欄があって、自主的に書き込んでいるはず。


勝手には、連動させられないよ。
    • good
    • 0

私はマイナンバーがない時から障害者ですが勝手に紐づけられていました。


マイナンバー「わたしの情報」の「福祉・介護」のところです。
この間から他人の情報がマイナンバーに紐づけられているとのことで私も確認したんですよね。
すると障害者手帳に書いてない詳細がマイナンバーの障害者のところにありました。
というわけで勝手に紐づいています。
    • good
    • 1

年金の受け取り書類にマイナンバーを自分で記載したような気がします。

なお、年金受取口座との紐づけは受給者が拒否しないと自動的に紐づけしてくるみたいです。障害者年金も同じじゃないですか?つまり、こちらがマイナンバーを書かないと受給手続きができないように今はなった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!