電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナンバーカードと保険証を紐付けた方が良いんじゃないですか??
今って数量を守らなければいけない薬でも、別の病院に行けば2重処方が簡単なので、眠剤や向精神薬など中毒性があるものを中心に、沢山入手するのは問題になってます。
またナマポがこれを悪用して薬を横流しする案件も多く、そうじゃなくても、普通の人でも、他の病院でも貰ってるロキソニンなどを"ついでに"もらってるのが現状です。

本当は保険証だけでもやれない事は無いと思いますが、変わる事がないマイナンバーでやれば効果的だと思いますがどうですか??

A 回答 (6件)

その予定なんですが、不正をするものにとって都合が悪いので、そいつらを介護する議員さん連中が猛反対しています。

普通の善良な一般国民には、マイナンバーってほとんどの国で採用され円滑に運用されているんですが、それされると悪さする者にとっては不都合だらけになるので、個人情報が流出するとか国家が個人情報を悪用するとかで、屁理屈つけまくって。

気にいらない国賊的な議員さんが多いもんで。
    • 0

それには、薬局がひもづけすること、マイナーカードを90%以上にならないと実現出来ません。

• 0

レセプト(診療報酬明細書)を紙ベースではなく完全な電子ベースにして保険組合で管理すれば簡単なんですよ。

いまだって保険組合でレセプトをチェックするシステムになっています。

さまざまな利害得失から、いまだに紙ベースが混在しているからできないのです。すべてが電子データになれば、各人毎に投薬の状況など簡単にチェックできます。

マイナンバーカードで使用するためには、また病院で新たなシステム、そのマイナンバーカードと総務省のサーバーとの交信するための設備投資が必要ですし、マイナンバーカードが使えるよう病院の医療システムも変更しなければなりません。

総務省でも全国の医療機関に対応するためには、よりサーバーを強力にしなければなりません。誰が得をするか、IT業界なのです。

マイナンバーカードを保険証がわりにというのは、カードを普及させて、その業界の利益にしようというものでしょう。いわば公共事業のIT版です。税金の投入の方向が間違っています。
    • 0

そもそもマイナが普及しないのは、そのイメージが悪いからだと思います。

以前は、国民総背番号制度、納税者番号制度とも言われ、その名前からも解る通り、国民にとってメリットが無く、むしろ今で言う個人情報をさらける事になるとも言われましたし。国も正直に預金への紐付けを宣言し、それをせずに一定期間すると預金を没収すれば良いだけの事です。与党の国民への何の利益も無いリップサービスばかりを繰り返す位なら、画期的な事をやる方が良いのでは無いかと思いますか
    • 0

>>変わる事がないマイナンバーでやれば効果的だと思いますがどうですか??

いえいえ、海外と違って、マイナンバーって、わりと変わっていたりします。
なんでも海外では、マイナンバーみたいなのって、秘密のコードではないそうでオープンです。

でも、日本では、パスワードみたいに秘密扱いですよね。となれば、「マイナンバーが漏洩した!」という理由で、再発行ができるようです。
また、書類上の記入ミスなんてのもあるみたいで、そうなると、システム上では、マイナンバーが変更になった、というふうにみえることもあるようです。

ま、マイナンバー自体の設計もまずいみたいですしね。
    • 0

マイナと保険証は紐付けする予定らしいですが、マイナの普及率低いです。

私もマイナ作りましたが、珍しいらしいです。
免許証、パスポートだけで事たります。
    • 0