プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバー保険証についての質問です。
マイナンバーカードを健康保険証としての利用申請をして了承されるとマイナンバーカードを保険証と同じように使えると思うのですが、今まで使っていた健康保険証はどうなるのでしょうか?マイナ保険証が使えない病院やマイナンバーカードを忘れた際などは引き続き使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全ての病院が完全に連携されれば、マイナンバーカードだけでOKです。


それまでは、別々の状態でもOK。(従来方式)
個人病院などでは、まだまだ対応出来ていません。
    • good
    • 1

関係先に問い合わせたところ、一部の病院ではマイナ保険証がまだ使えないようなので、健康保険証はいまのところ発行されていて、それを使うことになります。

    • good
    • 2

”保険証機能も”付加されたのであって


保険証になったわけではありませんね

保険証は保険証のままです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!