プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードと健康保険証を紐付けしたらもうマイナンバーカードでこれから保険証として使わないといけないのでしょうか?
それとも普通に紐付けだけしてあとはこれまで通りに健康保険証だけ使えばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

いいえ。

はっきり言って、単に「マイナンバーカードと健康保険証が紐付けされた」ということに過ぎないんですよね(^^;)。
紐付けされているから「マイナンバーカードを健康保険証の代わりに使ってもいいですよ」ということに過ぎないんです。

で、実態としては、まだまだマイナンバーカードを健康保険証として使える体制を整えていない医療機関・保険調剤薬局などが多すぎます。
No.1さんも書かれておられますけれど、そういうことだと、健康保険証じたいを使えなかったら、とっても困ったことになってしまいますよね。

ということで、いままでどおりに健康保険証を使えます。
使っても、なーんにも問題ありません。
    • 2

普通の健康保険証も使えます

マイナンバーの保険証に対応していない病院も沢山あるので、使えないと困りますから
    • 1