アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が扶養に入るため先日手続きをしたのですが、総合病院の予約が来週に入ってると言っています
保険証が届くまで2週間かかるので通院の日に間に合いません
この場合は10割全額負担で支払うのでしょうか?それとも月末までに保険証を持っていけば当日も3割負担で済むのでしょうか?
10割負担だと診察、検査、薬で10万以上になってしまうのですが処方された薬が終わってしまうため診察の日を変更出来ず困っています
病院に電話したのですが繋がらなかったため、ご存知の方がいましたら教えて頂きたいです
宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

質問者様のお勤め先の方に、「健康保険被保険者資格証明書」を貰えないですか?聞いて下さい。

健康保険被保険者証が手元に届くまで時間がかかるので、それまでの間に病院を受診する時に、保険者証代わりになります。
年金事務所が証明するもので、取得手続き中であるいう旨を証明するものになります。

仮に10割払ったとしても、保険者証を持っていったら差額は返金してくださいます。
保険者証が無い場合の取扱いは、病院によって違うので、基本全額負担のつもりで。
病院によっては、一時金として、10割より低い金額を預かり、確認でき次第差額を精算するところもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました

>この場合は10割全額負担で支払うのでしょうか?それとも月末までに保険証を持っていけば当日も3割負担で済むのでしょうか?

病院によって違いますね。
診療所(開業医)の場合融通が利く場合が多く、その月内にもっていけば3割でやってくれるところが多いです。
お書きのような大きな総合病院だと融通がきかず、10割払わされることが多いでしょう。
でも、その場合でも、あとから健康保険に請求すれば7割分は戻ってきます。
まず、病院に確認することですね。
    • 0
この回答へのお礼

病院に問い合わせたら「分かりませんが、おそらく10割」と曖昧な答えでした
保険証がないと7割戻ってくる可能性は100%ではないと言われてしまったので、今週中に薬だけ処方してもらい保険証が届いたら診察に行く事にしました
病院の方に聞いてもこのような事はハッキリと分からないのですね・・・
開業医だと融通が利く事が多いのですね
参考になりました。回答ありがとうございました