電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードについてご質問させてください。


役場の方から

マイナンバーカードが出来上がってますので
取りに来てくださいと連絡がありました

ちなみにカードを作るための申請はしていません

取りにいくと
マイナンバーカードに使われている写真は
10年前ほどの写真で

マイナンバーカードて申請しなくても
勝手に役場の方が作るものなのでしょうか?


私の父は目が悪いので

口座とマイナンバーカードを紐付けするために

通帳をお預かりしますと言われて、

通帳のコピーだけで良いのでは?
通帳をお預かりする意味があったのでしょうか?


わからないことだらけ
なので教えてください

質問者からの補足コメント

  • 通帳1週間後に返すと言われました。

      補足日時:2022/11/10 11:41

A 回答 (5件)

「マイナンバーカードて申請しなくても勝手に役場の方が作るものなのでしょうか?」


絶対ないとは言えませんが、そういう事例は聞いたことないですね。
間違った回答がありますが、申請の際に本人確認はありません。本人確認はカードを受け取る時だけです。なので、何者かがあなたになりすまして申請することは可能です。

「通帳をお預かりする意味があったのでしょうか?」
ありません。コピーする手間が省けるだけです。
    • good
    • 0

マイナンバーカードを勝手に、作成できません。


本人確認の上で、申請します。

マイナポイント2万円は、役所ではできません。
専用の端末で、本人確認のうえ、本人が入力します。

役所が、通帳を預かることもありません。
預かるならば、預かり証があるはずです。

マイナンバーカードを受け取ったときに、
本人が暗証番号を登録します。

すべて、理解しがたい内容です。
    • good
    • 0

> マイナンバーカードて申請しなくても


> 勝手に役場の方が作るものなのでしょうか?
そんなことはあり得ません。
きっと、親御さんが申し込んだんだと思います。

> 通帳をお預かりしますと言われて、
それも、あり得ません。
普通は、口座番号と届け出名義を確認するだけなので、
以下のいずれかです。
1) 通帳かカードの現品確認をしたあと、その場で返却
2) コピーの場合は、通帳でもカードでも、
 口座番号と届け出名義が表示された面だけのコピー
    • good
    • 1

絶対あり得ませんし、マイナンバーカードは面倒な手続きを踏んで本人が申請しないと発行されません。



ちょっと怖いので、役所によく事情を説明した方がいいです。誰かが勝手に申請したのだとしたら大問題ですし、役所が勝手に発行したのだとしても大問題だと思います。

ちなみに、マイナポイントってご存知ですか? マイナンバーカードを発行したり、銀行口座や保険証と紐付けすることで、任意の民間ポイントサービス(楽天ポイントやpaypay他)に実質トータル2万ポイントが還元されます。
通帳を提出したのは、銀行口座と紐付けすることで5000ポイント貰える手続きをしたということだと思います。
…ですが。これも利用者の意思で手続きすることであって、説明も了承もなく役所の人が勝手にやるものではありません。そもそもお父さんは民間ポイントサービスは登録してますか? してないなら、還元されたポイントがどこに行くのか、ちょっと怖いです。知らない誰かの懐…?

役所の人の言いなりにさせられているのは大問題だと思います。高齢者だと思って好きに出来ると思ってるのかもしれません。そのうちニュースになるかもしれません。行動した方がいいです。
    • good
    • 1

>わからないことだらけなので教えてください



当事者(役所)に直接聞かれたらどうでしょう?
確かに疑問の個所は有りますが、マイカードの目的などは、ココの回答者よりは役場の人の方が知識が豊富な様です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!