アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今回はよろしくお願いします。
今日大学から帰る途中で学生証を落としてしまいました。
家に帰ってからすぐに気づいたので交番に行き
遺失物届けを書きました。
警察の方は多分大丈夫だとおっしゃっていたのですが
本当に大丈夫なのでしょうか?
いろいろなサイトで調べた結果学生ローンなどで
悪用される可能性があるといったことが
かいてありました。
明日大学に再発行してもらうつもりです。
本当に大丈夫なのでしょうか?教えてください。
またもうひとつ質問なんですが
大学を辞めてしまえば学生証を悪用されることは
なくなるでしょうか?ちょうどやめようと思っていたので。
ではお願いします。

A 回答 (6件)

警察に届け出て有れば、仮に悪用されても心配有りません。



同様に質問が過去にもありますから、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1286491
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は良い教訓になりました。

お礼日時:2005/04/07 14:12

当然のことながら、もし学生ローンなどで悪用されてしまったとしても、自分で契約をしたわけではないので支払う義務はありません。

まともな金融機関であればその旨を説明すれば請求は止まるのですが、それでも支払いを求めてくる業者もいます。その場合は債務不存在確認訴訟を提起する必行があります。
    • good
    • 0

こんばんは。

私も経験があります。

みなさん大丈夫と回答されてますが、私の場合は大変でした。
もちろん警察には届けていたのですが、ある日金融会社から督促状が来ました。
他の方が回答されているように支払義務はありませんが、相手が街金でしたので、説明しても聞いてもらえず恐い思いもしました。
結局、弁護士にお願いして解決したのですが、弁護士費用の分だけ損をした事になりますね。
警察に届けても安心ではなかったです。
    • good
    • 3

 学生証や免許証などを落とした際には消費者金融などで悪用されないか心配ですよね。

今回のご質問のケースはまず心配しなくて平気です。

法律的に、他人がそれを拾って悪用した場合、その他人は名義人本人(あなた)に契約の効果を及ぼす意思で業者と契約することになります。こういう契約を民法上、「無権代理」といい、後から本人(あなた)が追認(了承)しない限り、契約の効果は本人に及びません。したがって、悪用されて業者から督促を受けたとしても「そんな契約は知らない」と追認を拒絶すれば、契約を履行する必要は一切ありません。

ようは、他人が勝手になりすましても本人が了承しなければ本人に影響はないという事です。(あなたが借金したことにはならない)

現実に遺失物届けも出されているようなので、万が一そういう事態が発生してもあなた自身ではないと立証し易いでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで安心して眠れます。

お礼日時:2005/04/07 14:10

顔写真入りでしょうから、そう簡単には悪用されないんでしょうが、まぁ頭のいい人はいっぱいいますから、可能性としては悪用されるかもしれませんね。



大学を辞めた後という話ですが、学生証が”その場での信用確認”に使われるだけの場合、本当に大学に籍があるかどうかは関係ないでしょう。
学生ローンなどの裏の仕組みは知りませんが、その企業が学校に問い合わせをした時に、籍の有無が関係してくるのではないでしょうか?

私も、辞めた学校の学生証がまだ手元にありますが、さすがに実験まではして差し上げられません(苦笑

この回答への補足

結局のところ警察に届けただけでは
だめなんでしょうか?

補足日時:2005/04/07 05:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
結局のところ警察に届けておけばそんなに心配はすることはないんですね。安心しました。

お礼日時:2005/04/07 04:59

最悪、悪用されます。




学生証ぐらいで、大学やめちゃ、もったいないよ。
就職に大学卒だと有利だし。

この回答への補足

学生証を落としたせいでやめるのではないんです。
ちょうどやめようと思ってたときに落としてしまったんです。
大学をやめれば学生証が悪用されることは
なくなるんでしょうか?
お願いします。

補足日時:2005/04/07 02:43
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!