dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場で1ヶ月以上経っても保険証が来なくて
この前もう一度聞いたら、確認すると言われ
金曜日にやっと保険証を受け取りました。
でも少し前に再発行をしたらしく
要は一枚目の保険証は紛失状態になってます。
ネットで調べると悪用の恐れもあるので
警察署や交番に行って届けた方がいいと書いてました。
2枚目は手元にあるということ。
紛失は私ではなく会社側でしたということ。

交番に行こうと思うのですが、
何と言って行ったらいいのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 先ず職場に1ヶ月勤めても保険証を渡されなく
    そのタイミングで上司にきくと確認するとのこと。
    多分ですが、
    保険事務所に確認をしたらもう届いていると言われたらしく、
    それで再発行をしたんだと思います。
    その時本当に届いていたのに郵便物を捨ててしまったか
    配達の時点で何か間違いでどこかいってしまったのか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/26 06:17

A 回答 (2件)

簡単に言うと保険証は在職中のみ借りていると同じです。


その証拠に退職したら返納しなければなりませんよね。

交番に言って何になるのでしょう。保険証を紛失した事を届けても
警察は何もしません。一応は受理はしますが、誰かが届け出でくれ
るまで警察は何もしません。要は探す事さえしないと言う事です。

あなたがすべき事は、再発行された保険証が手元に届くまで、紛失
した保険証を無効にする手続きをして貰う事を伝えるだけです。
    • good
    • 0

>でも少し前に再発行をしたらしく



これは、なぜそう判断したのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!