アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月以上経っても保険証がきません。

主人が転職し、4月1日から新しい職場で働いています。
主人曰く入社の数日前に社会保険加入の書類らしきものを書いたそうです。

ですが、いまだに手元に保険証が届きません。

私は自分の保険証があるので問題ないのですが
主人と子ども2人の保険証がないので不安です。

会社に何度も確認してもらっていますが、
曖昧な返答というか、主人もしつこく聞けないのか
私のイライラがおさまりません。

提出はしてある、そうです。。

いつまで経ってもこんな状況なので
もう自分で問い合わせようと思うのですが、
保険協会なのか保険組合なのかもわからずで、

主人に
「他の社員の人の保険証を見せてもらってどこの保険なのか確認して!」
と言ってもそれすらしてくれません。怒

4月入社なので、保険証の発行が遅れているのか、
はたまた書類に不備があるのか、どうしてこんなに遅いのか全くわかりません。

保険証が手元に届いていなくても、処理が済んでいるならマイナンバーカードの保険証情報に反映されてるかもと思い
先ほどマイナポータルで子どもの保険証を確認しましたが以前の情報のままでした。

会社を遠さず自分で問い合わせたいのですが
まずは年金事務所に確認すればよいのでしょうか?

どこの保険(協会か組合か)かわかってから直接問い合わせた方が良いでしょうか?

A 回答 (6件)

4月は入退職で入れ替わりが多い時期なので


健康保険組合には沢山加入脱退の手続の為の書類が送られてきます
その対応のため加入手続や保険証の発行が遅れているのでしょう
今の時期なら1か月待つのは仕方ないことと思って下さい

年金事務所で対応するのは「協会けんぽ」に加入している場合のみです
さらに「この人が加入しているかどうか調べることは出来ますか?」という
第三者からの問い合わせには応じていないのではないかと思います
一応個人情報になりますからね…

4月1日入社であれば4月の1日にまで遡って
新しい健康保険の資格が付いていますから
(だから4月分の健康保険料が給与から引かれているのです)
その点はご安心いただければと思います
ただ上記にも記載した通り入退職で入れ替わりが多い時期なので
手続や保険証発行も通常より遅くなっているものと思われます
なのであともう少しお待ちいただければお手元に届くのではないでしょうか

なおその間に病院受診されるのであれば一旦実費負担にはなりますが
その後については病院の指示に従っていただければ
後日7割分が還付されることとなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も検索したところこの時期は時間がかかる、というのを見て
うちの場合もそれで遅れているんだろう、と思いたいのですが、何故小さな会社で担当部署の人がきちんと対応してくれるような会社ではないので日が経つにつれて不安が増してます。。

国保の脱退手続きや、医療証の切り替えなども行わなければならないため
早く手元に欲しいです>_<

お礼日時:2023/05/05 20:55

確認するなら年金事務所で厚生年金の加入について聞くという手もありますが、ご主人の話なのでご主人が直接聞くか委任状を持っていくかになりますし、窓口に行かないといけないと思います。


また、保険者がわかっても問い合わせはやはり本人でないとダメでしょう。
例えば本社が別にあって郵送で書類をやり取りしているなどだと時間がかかることもあります。GW明けてしばらくまで待ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話で問合せたところで、電話口で回答いただけることはないんですね、、、。
ほんとにもうモヤモヤがおさまりません。。

連休明けに届くことを期待したいです>_<

お礼日時:2023/05/05 20:52

私の場合の話ですが、小さな会社に転職して1か月過ぎても保険証来ません.総務に話してものらりくらり、保険組合に直接電話して尋ねるとお宅の会社はまとめて出してくるからまだ来てないよでした。

総務脅し上げてやらせてやっともらえました。その総務の使い込みもばれて退職に追い込みました。オーナー色の強い小さな会社なんてそんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます!

なんだかとてもうちに当てはまりそうなお話です…。
ほんとに出してるのか出してないのか。
「出した」とはっきり言われたそうなのですが。
でも手元に届かない限りはほんとのところはわからず不安でイライラします。。

きちんと提出されているといいのですが。

お礼日時:2023/05/05 20:48

連休明けに貰えると思いますよ。


直接問い合わせるのは控えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

連休明けに届いてほしいです!!
直接問合せはよろしくないのですね汗

お礼日時:2023/05/05 20:45

入社前に作成していた用紙は、会社の総務から渡されていたのなら、


またその書類を総務から貰ったらいかがですか?

その書類の欄外とかに、総務スタッフ向けに書かれた説明文中に、どこの協会に提出してとかなど、何かしら手掛かりがあるかも。
総務に確認してもらうとなると、手間がかかるから、その時の書類自体を入手したらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

総務部があるような会社ではなく。。
書類をもらうというのは頭にありませんでした。
でもきっと、それをお願いしたところでまた数週間も放置されそうです(>_<)

とにかく早く手元に保険証が届いて欲しいです。。

お礼日時:2023/05/05 20:44

旦那まだ本採用じゃない可能性大です。

一時的に貴女の保険に子供入れればいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3月までが研修みたいな感じで国保だったのですが、4月から本採用というかたちになっています。
4月の給料で健康保険と厚生年金がしっかり引かれていました。。
私は国保なので子どもを扶養に入れられないのです>_<
早く手元に保険証がほしいです、、

お礼日時:2023/05/05 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!