電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで健康保険証がオレンジだったのですが今年度から水色になりました。
何が変わったのでしょうか?

A 回答 (5件)

保険証の色は、健保組合であれば組合によってどこも違います。


その色を変えたからといって、古いとか新しいとか医療機関ではそこまでわかりません。
また、有効期限は国民健康保険の場合はありますが、通常、それ以外の健康保険にはありません。

貴方の加入しているのは「全国健康保険協会」ではないでしょうか。
保険証の保険者のところを見てください。
「全国健康保険協会管掌健康保険」は、去年の10月に「政府管掌健康保険(社会保険事務局)」から変わったものです。
ただし、保険証はいっぺんに変えるのではなく、徐々に切り替えているようです。
政府管掌健康保険の保険証の色はあまり覚えがありませんが、全国健康保険協会の保険証は水色です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/12 17:35

リンク先に飛べなかったとの事で失礼しました。


下記URLから、「被保険者証の交付」というところに
入ってください。

参考URL:http://www.kyoukaikenpo.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。
今度はちゃんと見れました。

お礼日時:2009/04/13 21:09

私もNo.3の方と同意見です。


おそらく政管健保から協会けんぽに変わったために、
被保険者証の色が変わったということだと思われます。

ちなみに、政府管掌健保の時の被保険者証(カード)の色は
「肌色に近いオレンジ色」でした。
私自身は今も政管健保のほうの「オレンジ色の」被保険者証を
使っています。
全国健康保険協会のホームページに、協会けんぽの被保険者証(サンプル)が掲載されていますので、質問者様の手元にある被保険者証が
協会けんぽのものか確認してみるのが良いかと思います。

参考URL:http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,189,43.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます。.
しかし残念ながらリンク先には飛べませんでした。。。

お礼日時:2009/04/12 23:11

健康保険証には一定の有効期限があります、その有効期限が過ぎれば新しい保険証と交換します、そうすることによって退職等で有効でなくなった保険証を使わせないためです。


そのとき新しい保険証と前の保険証では紙の色が異なります、そうすれば保険証の紙の色を見ただけで古い保険証か新しい保険証か判ります。
もし有効期限が無く同じ保険証を使い続ければ、退職等で保険証が無効になっても保険証を返さずそれを使う輩が出てくるということです。
それを防ぐ為に健保は定期的に保険証を更新しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不正防止のために色を付けているのですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/12 11:54

古い物と新しい物を区別するために、毎回色を変えて居ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなのですか!!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/12 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!