dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年金手帳に事業所整理記号と、被保険者整理番号は、何ページ目に書いてありますか?
基礎年金番号が記載してあるページにはありませんでした。

A 回答 (2件)

厚生年金の加入資格・標準報酬は全て健康保険の記号・番号・標準報酬をそのまま引用して管理します(だから健保だけ・年金だけの加入が出来ない仕組みです)。

年金手帳の記号番号記入欄は備忘録で、別に空白のままでも違反ではありません。
必要になれば年金機構に全部履歴証明を請求して記号(年金事務所用のコード4桁)番号を転記すれば足ります。
逆に言えばこれまでの転職歴を会社に知られたくない場合は年金手帳を紛失再発行してしまえば済みます。再発行手続は年金事務所(無職の場合は居住地、在職中は会社管轄)に請求します。本人確認書類(保険証等)を持参すれば早ければ即日交付されます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

年金手帳には書いてないですよ。

被保険者整理番号は健康保険被保険者証の個別の番号の事ですが、事業所整理記号は会社の保険担当者くらいしか必要になりませんので一般の被保険者には知らせないと思います。
どうしても必要なら会社に聞くのが一番早いです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。