アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険番号って離職票のことでしょか?
2か月しか加入してなく、退職し、就職して、雇用保険番号が必要で、前職場から離職票届いてません。
会社からハローワーク提出して送られてくるみたいですが、番号は、記入されてますか?
5年半日ことし三月から2か月のみです。
今の会社は一週間で雇用保険提出ができてません。雇用保険被保険者のやつです。2か月しかやっていないので詳しくわかりません。早く提出したいのですが
2か月だから失業保険は発生しないと思います。

A 回答 (1件)

>雇用保険番号



そのような名称の番号は存在しませんが、おそらく「雇用保険被保険者番号」が記載されている「雇用保険被保険者証」が必要ということかと推測します。

離職票にも被保険者番号は書いてますが、通常は雇用保険に加入した時に雇用保険被保険者証を渡されますのでご自身ではお持ちでないのでしょうか?
(細長い紙ですが)

会社によっては退職するまで会社側で保管するという謎の運用をするところがあるのでもらっていないという可能性もあります。
前職で確かに雇用保険に入っていたなら入っていたけど手元にありません、と今の会社の方に伝えるか、時間がとれるならハローワークに行って再交付してもらいましょう。本人確認書類があればすぐできます。
まぁ、被保険者番号を知りたいだけなので持ってないと言えば今の会社の方が何とかすると思いますけど。

それよりも、加入期間が短くても空き期間が1年以下なら被保険者期間等の通算ができるので離職票はもらっておいた方がいいです。
前職が離職票を送る気がないようなら必ずもらうようにしてください。
いざ必要になった時に時間がかかるのも困りますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!