電子書籍の厳選無料作品が豊富!

代理で私が作る事は出来ますか?もし出来るとしたら、何が必要ですか?ちなみに、ゆうちょです。

A 回答 (5件)

 まずsk0524さんご本人確認のできるもの・免許証・保険証(社会保険・国民保険・共済など種類がありますよね)など それから自分がだんなさんの妻であることを証明するもの(保険証に家族として一緒に名前が入っていればそれでいいのですが、最近はカード式で別々のことがあるので)その際は住民票もしくは戸籍抄本を持ってゆくと代行でできると思います。


(私の場合は夫と保険証が別なので苦労しました)それと届け出用の印鑑と書類用の三文判があればたぶん大丈夫です。
ちなみに代行用の書類があって先にだんなさんに「この人が代行です」みたいなことを書いてもらってゆくというのは確か通帳を解約するときだったと思うんですが、一番早いのは郵便局に直接必要手続を電話で聞くことだと思います。
    • good
    • 1

追加


訂正
誤:不振な者
正:不審なもの
    • good
    • 0

委任状と旦那様とあなたの本人確認資料(運転免許証、健康保険証、写真付き住基カード、各種保険証、国民年金手帳などの公的書類など)と印鑑2つ。


但し口座開設時はキャッシュカードの作成で暗証番号の記入もあるのでなるべく本人が行くのが望ましいです。(申し込み用紙と白紙の委任状をもらい、帰宅し、旦那様に記入してもらい、再度委任状と一緒に持参するので二度でまになる)
カードは後日書留など郵送されます。

口座を開設した後は、配偶者が請求する場合は、50万円未満の払戻し等は委任状省略できます(但し局員があなたを不振な者とみた場合は50万円未満の払戻し、貸付け等であっても、委任状の提出が必要となります)参考URL

委任状の記載例
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/i …
(委任状はダウンロードできますが、総合口座開設の申し込み用紙を取りに行かねばなりませんから一緒にもらいます)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/d …

本人確認書類一覧
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/h …

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/honn …
    • good
    • 0

郵便局に聞け。

    • good
    • 1

最近本人確認が厳しくなっているので無理だと思います。



例え本人でも他県の局で作る等、不審な点があれば調べられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!