アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社して1ヶ月半未だ社会保険の健康保険証が届きません。

主人に会社側に催促するよう何度頼んでも
時間が掛かるらしい。と毎回同じ
返事しか返ってこず、大変困っています。

小さい子供が居るので出来るだけ早く
発行して頂きたいのですが、
この場合、私から直接会社へ問い合わせて
みても大丈夫なのでしょうか?

回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

確かに、加入手続きに時間がかかるところはありますが


1ヶ月半もかかるのはどうかと…。
加入から1ヶ月以上かかって「最近ようやっと保険証が届いた」という事もたまにありますけどね。

会社にお願いして「健康保険加入証明書」を作ってもらってはいかがでしょうか。
この方(ご主人及び扶養されているご家族)はどこの健康保険の加入手続き中なのか、ということを証明してくれる書類で
病院に提示すれば保険証代わりになるかと思われます。

それすらも出してもらえないようであれば
他の方も仰っていますが本当に加入手続きが済んでいるのか
そもそも加入手続きが行われているのかを疑った方がいいかもしれません。
    • good
    • 5

給与明細から保険料は差し引かれていますかね。

いわゆるブラック企業の場合、実は入っていなかったってこともあるみたいですよ。
1ヶ月半はいくらなんでもかかりすぎな気がしますね。
    • good
    • 7

届かなくても、病院はOKだよ。


7割分は、後で必ず帰ってきます。
ご主人に手落ちがあっても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました!
一先ず実費で保険証が届いたら払い戻しされると
いう事は知っていましたが、やはりなるべくなら
窓口での負担を少なくしたいので(^^;;

お礼日時:2013/10/19 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています